痔になりやすい生活習慣とは?

DVDレコーダーの編集機能についてなんですが、
1回HDDで保存をしたものを後で細かく編集することは可能なんでしょうか?
例えば、手動で、その保存した映像を見ながら停止ボタンを押して、
ここからここまでを映像1としてDVDに保存したりとか。
分かる方いたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アナログ放送ですと、編集は自由自在です。


基本的に、編集後のダビングとなります。

メーカーによって異なりますが、
(N0、1さんのは、東芝製と思われます)
松下製の場合、チャプター等ございません。
編集後は、取り消しも出来ません。
また、CMカットダビング機能もございます。

DVD-RAM、と、
DVD+RW、DVD-RWのVRモードであれば、
ディスク上での編集も基本的に出来ます。
(機種によっては、順番の並び替えが出来ない事もあります)

ダビングは、基本的には、入るか入らないかです。
つまり、最大記録時間が、ございますので、
番組の録画時間がディスクの録画時間より
オーバーになる場合、録画モードの変更をすることになります。

超高画質→1時間
標準画質→2時間
 長時間→3時間
超長時間→4時間

(上記は片面DVD一枚あたりの基本録画時間です)
(メーカーにより、更に長い時間録画できる製品もあります。)

また「ここからここまで…」をダビングする場合は、
予め、録画番組を分割しておく必要性があります。
(松下製の場合)

メーカーによって、いろいろやり方が違います。
基本的な点は一緒ですが、
見ながら編集…といったやり方は、
HDD→DVDでは、見たことがありません。
VHS→DVDなら、できるそうです。

以上
    • good
    • 0

BSデジタル等、コピーワンスといって、録画は一回限り、と制限がついている番組では、編集できません。

ムーブといって、まるごとディスクに移動。ハードディスク内の作品は消去される使い方ならできます。DVDはCPRM対応のVRモード記録ができるビデオ用のディスクに限られます。

これ以外の普通の番組を録画したのであれば、ハードディスクの記録作品にチャプターを打って、チャプターを元にプレイリスト<再生する順番を指示するプログラム)を作成して、お好みの部分だけハードディスクからDVDメディアに録画する事ができます。

注意点は、プレイリストができたから、と安心してオリジナルを削除するとすべて消去される事。DVDに記録が終わるまで、オリジナルは削除しないでください。

それから、家庭用DVDプレーヤーで再生するのでしたらDVD-Rディスクにビデオモードで記録、ファイナライズまで完了させる事が大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング