プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。先日、岩手の盛岡に仕事で来ましたが、
実は数年ぶりに来ましたが、この盛岡もやたらドラッグストアチェーン店がかなり増えた。中には院外処方箋を兼ねてる所もある。
そんなに薬って売れますか?盛岡にしては乱立している気がする。
私が見る限り、ツルハドラッグ、マツモトキヨシ、カワチ薬局、薬王堂、ウェルシアが多かった。あと、コンビニと変わらない程お菓子や飲料水が多かった。

A 回答 (5件)

70歳過ぎの団塊世代がこぞって「病院通い」してるという現状がありますから、ドラッグの出店は盛んですよ。


食品スーパーが撤退して何が出来るのかな?と思ってたらドラッグでした。
しかも食品コーナーも充実してます(笑)
将来、少子化によって共倒れする可能性も捨てきれません。
    • good
    • 1

盛岡に限らず、全国的にドラッグストアは増えましたね。

コンビニとは規模的に競合は少ないと思いますが、段々とスーパーと変わらない様になっている気がします。逆にスーパーもドラッグストアに似てきました。盛岡市も人口減少しており、乱立で何れ閉店に追い込まれるでしょう。経営改革力の強い所のみ生き残ると思います。
    • good
    • 2

コンビニよりお菓子など安く売ってますしね。

日用品も非常に豊富でちょっとしたスーパー並みだ。
それに薬は定番中の定番商品でもある。
中には生鮮食品まで売っているドラッグストアまで登場している。ひょっとして青果店や魚屋がドラッグストアに鞍替えしたのだろうか?

コンビニなのか、スーパーなのか、薬屋なのか。今のドラッグストアは薬剤販売を看板にした安売りの総合コンビニストア化している。今、最も勢いのある増殖中の業態ではないでしょうか。
    • good
    • 0

クスリ屋開業の


リスクもあるのでは?
    • good
    • 3

ドラッグストアは食品類を多くしてコンビニと競争しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!