dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月10-11月15日まで車で岩手県花巻市、遠野、盛岡に旅行に行く予定なんですが、
もし雪になった場合は積るのでしょうか?それとタイヤはノーマルでも大丈夫でしょうか?
地元の方のアドバイスが頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

花巻市、遠野、盛岡どこも 11月中頃ならば普通にノーマルタイヤで走れます



11月中頃に雪に降られるとしたら夜間の高速道路の山間部走る時ですね
盛岡よりももうちょっと北の方の安比高原のあたり走る時とか

営業車は安全の為に11月中頃からスタッドレスタイヤに履き替え始めますが、実際に雪が降り始めるのは12月に入ってからです

ここ近年はクリスマスあたりでやっと雪が降り始めたりしています

遠野や花巻ならば 11月10日あたりでまだ紅葉が見れるか、あと数日早ければ見頃だったね くらいの時期ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜間や山間部は走らない予定なので、一応チェーンは持って行こうと思います。

お礼日時:2012/10/26 00:00

遠野とか花巻は大丈夫です、盛岡は盆地で冷えるから朝方の凍結に注意する位かな、年末に親戚の用事でマイカーで行きましたが山間部は積雪だったのに盛岡まで降りたら全く積もってなかったです。

幹線道路はすぐに除雪するから積もらないみたいですね。山間部で雪が降り出すのは11月の下旬か12初旬位だからノーマルでも中旬ならセーフですよ。
    • good
    • 1

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …

こちらを参考にしてください。
運次第ですが、私なら装着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/25 23:58

11月初旬~中旬だと基本的に大丈夫ではないかと思います。


只、峠や山間の日陰は雪が無くても(特に早朝は)凍っている可能性は無いとも言えないと思います。
後は橋の上とかも。
一応、チェーンは積んでおいた方が安心です。
(ゴム製、金属製 4000円程~ 1セットでタイヤ2個分)

下記のようなサイトもあるので、参考にしてみても。

参考(岩手県道路情報提供サービス):
http://www.douro.com/
※カメラ(カラー)の静止画を配信しています(冬に近づくとカメラの数が増えます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、チェーンは持って行こうかなと思います。

お礼日時:2012/10/25 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!