dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校2年の男子です。
ワックスで少し髪を立たせただけで髪の毛が7本くらい抜けるので困ってます。
前髪だけど良いので何か良い方法ないですか?

A 回答 (1件)

ヘアサイクルと言うものがあり、男性の場合、3〜5年で髪の毛は寿命を迎えます。

つまり、ヘアサイクルによって自然に脱毛する髪の毛が毎日あると言う事です。
で、その数は、男性の場合、1日あたり50〜100本と言われています。数値に揺らぎがあるのは、季節によって自然脱毛毛が増減するからです。ちなみに、春と秋が多く、夏と冬が少ないですね。
で、さらに、1時間あたりどのくらい自然脱毛毛があるかと言うと、2.08〜4.16本くらいあると推測出来ます。

さて、あなたが洗浄成分を残さない様にすすき洗いが出来ている場合、シャンプー後に残っている自然脱毛毛は0本と言えるでしょう。そして、ワックスをつけるまで何時間経っていますか?その時間を上記1時間あたりの本数に掛け算して下さい。
例えば、夜シャンプーして、朝出掛ける前にワックスをつけたとすると、だいたい8時間は経っていると思われますので、16.64〜33.28本、小数点以下は無視して、16〜33本自然脱毛している計算になります。
まぁ、頭全体でと言う話なのでヘアワックスをつける範囲が狭くなる分も計算しても、そんなに多いとは感じませんよ。

どうしても気になるのでしたら、起床時刻を30分早めて、ヘアセットの前に38〜40℃のシャワーで頭皮を優しくすすぎ洗いをして下さい。
その後、ブローしてからドライヤーセットして、ヘアワックスで仕上げましょう。
    • 0