プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクの回線でモデルは601SO(android )なのですが, 全くgoogle mapがそのソフトバンクのwifiだとナビゲートをしてくれません. よほど安定した場所, そして目的地に近い場所でない限り, 作動してくれないようです. 回線は契約で20GBぐらいはあるのですが...
つまり, ある目的地にナビゲートしてほしいのに,地図を一切表示せずに大体は青い点列だけをしめして方向はどっちなのかさえ分かりません.
この状態はどうやって解決したら良いでしょうか?

注記: androidセキュリティパッチレベルが2017年でした. それは何か関係がありますか? ソフトウェア更新を試しましたが, まだ更新できていません.

質問者からの補足コメント

• ソフトバンクの「モバイル回線」でした... すみません.
    そして, 位置情報は許可されてonになっている状態でも最適な経路を検索しています... という表示が出るだけで実際に家で静止した状態でもそうなっていて, よほど近い目的地でない限り機能した実例を確認できていない状態というのが正確な表現です.

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/26 17:50

A 回答 (2件)

おはようございます。

えーと、wifiでもモバイル通信でもどっちでもいいんですけど、通信は
出来ていますか?。通信できていないとgooglemapは基本オンライン用ソ
フトなので使用はほぼ出来ません(オフラインで使用する場合は事前に
マップデータをダウンロードする必要があります)。

>よほど安定した場所, そして目的地に近い場所でない限り

ということなら安定した場所なら出来ることもあるんでしょう。
安定しないと出来ないという要因だと通信じゃないかなと思うのですが。

googlemap利用時に通信は全く問題ないというなら、あとはA-GPSの更
新を試してみるとか。GPS Status & Toolboxとか、アプリはなんでもい
いのでGPS管理出来るアプリをダウンロードし、A-GPS(補助GPS)の
更新をしてみましょう(ついでにGPS信号の状況を確認てみましょう。
GPS衛生からの信号をいくつ受けているか見られるはずです)。
この回答への補足あり
    • 0

よくわかりませんが、スマホでGoogle Mapを使おうとしているのは屋外ですよね?

屋外なのに「ソフトバンクのwifi」って書かれているのは、4G回線を使ってないってことなのでしょうか?
となれば、ネットに接続されていないってことで、地図が表示されないのは当然だと思いますけど・・・。
    • 0