プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDディスクの赤丸の部分の落書きを消したいのですが、除光液だと油性ペンが落ちるそうなので、アセトンフリーの除光液を使って落とすのはよくないでしょうか?
普通の除光液だと、プラスチックを溶かしてしまう恐れがあるようで…

「DVDディスクの赤丸の部分の落書きを消し」の質問画像

A 回答 (4件)

書き込まれたデータに影響するからあまりやらないほうが良い。

    • good
    • 0

写真は、ケースが写っているのかDVDが写っているのか


判別できません。

DVD素材のポリカーボネートは薬品に弱いです。
特にアルカリ性のものは最悪。
レーベル面以外の部分に油性ペンで書くこと自体が宜しくない。

で、落とすには、
酢酸(お酢)、ホウ酸、バター が良く、
すばやく行うなら、エチルアルコールも可。
メチルアルコールは厳禁。
    • good
    • 0

写真を見てもよくわからなかったのですが、油性ペンでの書き込みを消したい、ということでしょうか。


その場合、ホワイトボード用マーカーで、油性ペンで書いたものの上から重ねて書き込み、乾いたらティッシュで拭き取ってみてください。最後に、アルコール系のウェットティッシュで拭き上げればキレイになります。
    • good
    • 0

何を消したいのか不明ですが(見えません)そのままでも使用出来るでしょう。


他人に差し上げるのに現状でいやなら、消すのではなく新しいディスクにコピーすればよい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!