アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のいたずらでDVDの読み取り面(裏側)に油性ペンで殴り書きしてしまいました。
随分静かだなぁと、注意してなかった私が悪いんですが…。
油性ペンを落とす方法ありますか?それとも消えたところで再生不可能ですか?

A 回答 (7件)

DVDは紫外線や「傷」(殴り書き)に弱いメディアです。

    • good
    • 0

溶剤系はやめて、歯磨き(コンパウンド)で磨いてみて下さい。


粒の入っているもの、強くこすってはダメですよ。
    • good
    • 0

DVDなら、多少(程度によりますが)の傷なら大丈夫です。


理由は、記録層が、2枚の層の間にあるからです。
CDは、表面に記録するので、少しの傷も致命傷になってしまうのですが。

消しゴムで擦って消えないようでしたら、
目の細かい紙やすりで慎重に擦ってください。
字が消えればよいのですから、ごく弱い力でやってくださいね。
もし紙やすりが原因で画像が飛んだり、停止してしまったり、
普通に見られなくなった場合は、DVDショップなどに売っている、
傷補修のクロスでケアしてください。
ほぼ大丈夫だと思います。

油性ペンの文字は放っておくと、
含まれる溶剤がDVDにダメージを与える可能性が高いです。
今大丈夫だとしても、将来的にダメになることもありますので、
早めに落としておいた方が良いと思います。

先日、私の2歳の息子が、DVDの記録面をフローリングの床に置いた状態で、
それを足で踏んで引きずった状態で、ギコギコ歩いていました。
急いで取り上げて確認したら、傷だらけなんてものではありませんでした。
案の定、途中で見られなくなりました。
家にあった傷補修用のクロスで、ダメもとで拭いてみたところ、
見事復活しました。
そのクロスは、生協で500円で売っていたので、
何かの役に立つだろうとたまたま買ったものでした。
復活した時には、家族一同「うそ~?!」と驚嘆してしまいました。

この回答への補足

petit_maisさん、消しゴムでなんと消えました!!あとは油性ペンで書いたときに出来たであろう傷なんですが、ちなみに傷補修用のクロスって教えていただいてもいいですか?
うちも3歳になる娘が犯人です(笑)
消しゴムでけしけししてる私の姿を見て「消えそう?」ですって。
大好きなまるまるもり○りのDVDなので…。

補足日時:2011/11/13 08:38
    • good
    • 0

油性インクは、専用の汚れ消し剤で跡形もなくきれいに消せます。


文房具売場にあるのですが、ほとんど知られていないようです。
品名は「らくがきおとし」や「マーカー消去ペン」各種あります。
フェルトペン型、スプレー式、液のみ多種です。

下記のサイトを御参考に
[役立つ裏ワザ 便利帳]-第一章[マジックインクの汚れを消す}

生地の中に、アセトンなど、使うと生地を傷めてしまう注意も参考になります。

参考URL:http://busway802.blog17.fc2.com/#a-1
    • good
    • 0

収録面は、インクを消すと、恐らく保存内容の再生はだめです。


ラベル面のみ消し、2-3分乾かし、再生できたら幸運です。

#4の後半「生地の中で、アセトン - -」は誤記でした。
     「記事の中で、アセトン - -」と読替えて下さい。陳謝。
    • good
    • 1

油性ペンでも、インクの種類によっては、DVDの素地を溶かさず、


油性インクだけを消せる場合があることを思い出しました。
つまり、アルコールで消せる場合(ごく稀ですが)、ベンジンで消
せる場合、などがありますので、救いになると思います。

下記に、ベンジンなど素地を殆ど溶かさない方から順に並べて
みます。上から下方へ順に試してみるのがベストと思います。

DVDの素地は多分PP(ポリプロピレン)かポリカーボネートの筈で、
専用の消去ペンで素地が溶ける程度は僅かですが、若干の支障は
出ると思います。
DVDが使えないよりも、除掃に挑戦し回復試行をお勧めします。
汚れを消す前に、汚れ程度(全面か何割程度か)と、再生状況
(全くだめかうっすら出るか)を確かめ、それから始める方が
いいのではないでしょうか。

(1) アルコール(エタノール) 合成樹脂を殆ど溶かさない。
  薬局にある。消毒用77%エタノールが入手しやすい。

(2) ベンジン(俗称=揮発油) ポリスチロール以外は大丈夫。
  薬局に。通常は「Aベンジン」が置いてある。

(3) テレピン油(ペンキうすめ液) 合成樹脂を殆ど溶かさない。
  画材売場(油絵の具用)、塗料売場。小瓶もあります。
____________________________
 ここから下は、DVDなどの合成樹脂が溶ける傾向になります。
(4) 油性筆専用の消去ペン類 PPやポリカの表面が僅かに溶ける。
  文具売場、筆ペン・画材売場

(5) ラッカーシンナー 合成樹脂類が剝がれるか、表面が溶ける
  塗料売場

(6) 爪用の除汚液(アセトン)の類  合成樹脂が大いに溶ける
  美容品・化粧品売場 アセトンは試薬品の販売所
  
    • good
    • 1

回答#5です。



「恐らく保存内容の再生はだめです」と書いたのは取消します。
#3さんが「DVDなら - - - 大丈夫 / 理由は、記録層が、2枚の層の間にあるから」と書いてあったのを読み落していました。
失礼致しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています