プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のデートで、たまたまショッピングモールで写真展を見たとき彼氏が、ちょっとエロい女性の写真がとても気に入りお店を出た後でわざわざその写真を検査していました。私が「買うの?」と聞くと彼氏は「ううん、た
だ画像が欲しかっただけ」と言われました。
だっそれだけのことですが、とてももやもやしてしまい、手を繋ぐのを拒んだり彼の話が何も入ってこなくなり、それが態度に出てしまい何もすることがないのに携帯をいじったりしていました。
それに対して彼は気を悪くして、家に帰ってから、
「怒ってはないけ寂しかった。話はちゃんと聞いてほしかった。携帯見たりそういう時間がほしいならちゃんととるから言ってね。」と言われました。
結局は、私が「そういうことはやめるね、ごめんね」って言って仲直りしました。
でもやっぱり本当のことを言えてないのでもやもやした気持ちが残っていますが、こんなことで嫉妬してるの?って思われそうで…。
こういう嫉妬はいいんでしょうか。心で踏みとどめているべきか、伝えるべきか悩んでいます。

A 回答 (1件)

嫉妬は大雑把な言い方をすると生物共通の感情です。

猫も犬も自分の方が飼い主に可愛がられていないと感じた時は、こっちを見てアピールがすごいと言われています。人間もそういう意味では似たようなものです。

私は今のままでは誤解が真実になり、彼の気持ちがあなたから離れていきそうな不安を感じています。まずいと思います。
「私は嫉妬しない物分りの良い女です」と演技したいのですか

携帯をいじる行為が彼にどんなメッセージになっているか、おわかりですか。携帯をいじりたくなるほど彼と過ごす時間が退屈、面白くない、と普通は思われてしまうようです。それで彼はあなたのスマホいじりに傷付いているんです。

あなたが彼のスマホいじりに傷付いていることを深刻に捉えないで、ご自分の嫉妬の問題で心がいっぱいになっているように、彼も自分の写真展でのちょっとした行為が彼女に深刻な影響を与えていることに、気がついていないのです。

ものは言い様です。あなたの気持ちを伝えないと、あなたがモヤモヤするだけでなく、彼のモヤモヤも止まりません。

あなたが傷ついたことを伝えればいいんです。「スマホいじりはごめんなさい。あなたへの下手な復習作戦だったの。あの写真にぞっこんになっているあなたを見て、角が10本生えた嫉妬の鬼になっちゃったの。エロい画像を彼女の前で欲しがるなよ、と思っちゃって。私、全然エロくないから傷ついたのよ。辛くて鬼の角がもっと増えた」
とか、深刻でない言い方で「嫉妬して苦しかったです」という気持ちを伝えるの。

嫉妬しないフリしてるつもりでも、あなたの態度がそんなふうでは、かえって彼を混乱させます。次のデートがなくなってもいいの?嫉妬は誰にもあるよ。

男の人は言わないと分からない生き物です。言わないでおいてムスムス、ツンツンされても彼女の真意を汲み取れません。

「自分がこんなに嫉妬するんだと気がついて恥ずかしくて、気持ちを隠すためにわざと携帯いじっちゃったの。ごめんなさい」言い方は工夫して早めに誤解を解いた方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!