人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長距離に向くロードレーサータイプのコンフォートなサドルを推薦ください。フィジークのロンディネなんかいいかと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さらに、追加情報です。


実業団の選手の自転車を見てください。
サポートを受けている加減がありますが、
サドルに関しては、どうしても合わない場合は、
銘柄が解る部分を取り外すか、塗りつぶしてでも使っていることがあります。
また、多くの選手が使っている銘柄ですと、かなりいい感じなものが多いです。
先にも書き込みしましたように、彼らはそれなりの距離を乗りますから、サドルに対する要求は厳しいものを要求します。
そのあたりを観察して、ある程度の銘柄に絞り込んでから、試してみることも宜しいかと思います。
ほとんど使っている人が無いサドルは、どんなに高価なものでもイマイチってことです。
因みに私の場合は、サンマルコのロールスチタンの白(黒よりもベースが柔らかい)を愛用しています。最近のタイプではないですが、かなりいい感じです。(私には)
それを上回っていい感じなのは、同じくサンマルコのスクワドラのチタンのグレーのノンスリップです。いずれも最近のサドルではありませんが、バッチリマッチすると中々新しいものには変えられずにずっと同じタイプを使っています。
サドルの銘柄が変わると、着座位置からハンドルまでの位置関係やペダルまでの距離が微妙にあわず、NGとなりますので、シビアになってしまいます。
ハンドルの高さは、5mmぐらい変化しないと気づきませんが、サドルの高さや前後の位置及び角度は、1mm違っても気になります。
まぁ、色々と書きましたが、数種類試すつもりで、いることが良いでしょう。
ベストマッチのサドルが見つかることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん有難うございます。私のはエイリアンのカーボンシートポストなので脱着が簡易ではないのが難点です。その分軽いというメリットはあるんですが。プロの方でもレース中にシートポストの高さを何度も修正するなど微妙なんですね。

お礼日時:2005/03/31 08:13

コンフォートなタイプは、基本的にはあまり長距離には向かない場合が多いです。


通常のロードの練習でも、100~250Kmぐらい、レースでは150~180Km程度の走行距離となりますが、コンフォートタイプではないものの方がいい感じです。
要するに、尻に有っているか否かってことです。
色々と試してみてその中から、自分のおしりにぴったりなものを見つけることです。
人それぞれ、おしりの形は千差万別です。
数多く使われている実績のあるものは、それなりに許容範囲が大きくて、マッチする人が多いのが、実状です。
また、あくまでもレーサーパンツをはいた状態でのマッチングです。(その下には、結して下着はつけないでください)
どんなサドルでも、ポジションの取り方や、服装次第で、良くも悪くもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にしてみます。

お礼日時:2005/03/30 08:04

こんにちは、



サドルばっかりは乗ってみないとなんともいえません。

>フィジークのロンディネなんかいいかと思ってます。
そうであれば試しに買ってみたらいいのでは?
個人的にはフィジークは合いませんので私個人の意見では嫌いですが、それを押し付けることは出来ません。

ちなみに私が現在使用しているのは下記のとおりです。
メガエアー
http://www.tsss.co.jp/parts/sadle/testach/mega/m …
ボクスター
http://www.tsss.co.jp/parts/sadle/testach/boxxte …
アスピデアロウヘッド
http://www.sellesanmarco.com/products/aspide_arr …

尿道圧迫の軽減とサドルのおしりが少し反りあがっているものが好みです(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にしてみます。

お礼日時:2005/03/30 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング