プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋服をプレゼントする場合、何着プレゼントするのが妥当ですか?

小学生の姪っ子へのプレゼントなんですが、どれも可愛くて色々と買いたくなるのですが何着もだと気を使わせると思うので、だいたい何着くらいが妥当だと思いますか?

A 回答 (3件)

1着



>何着もだと気を使わせる
そうですね。
あと、多くもらったら、全部着ないといけない?みたいな
気持ちにさせちゃうでしょうし、
何より、全部気に入る?かどうかもわからないですから、
無言の圧力、好みの押しつけみたいになっちゃう可能性も
高くなります。

さらには、数・金額が多くなれば、相手の親にもプレッシャーが
かかっちゃいますし。

あなたは良かれと思ってやってることでしょうけど、
相手も同じ思いでいてくれるかは、わからないですから、
良いと思ってるからと言って、過剰に、やりすぎは
相手のことを考えてない、ともいえる行為になってしまい
かねません。

もらう側も、文句?言えないでしょうから、
例えば、何着ももらって、たまたま?でも
全部気に入らない、こういうの好きじゃない、、、って
服だったら?、、、、
相手に苦痛や気苦労をかけるだけになってしまいます。
    • good
    • 0

0着。

。。
一緒に買いに行くなら2着くらい買ってあげても良いと思いますが。。。
別に一緒に行くわけでもないのにおば好みの服をもらっても微妙ですよ。。。

逆の立場で考えてください。
あなたは、叔母からもらう服を好んで着ますか?

もう小学生の女子にもなれば
服も好みのを選びます。
    • good
    • 0

誕生日とかじゃない普通のプレゼントなら2着とオマケ(靴下とか)くらいですかね?



服は好みがあって難しいですけど、
昔叔母から流行りの大人っぽいキッズモデルのような服と帽子をプレゼントされて嬉しかったことを思い出しました☺︎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!