アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチングアプリで出会ったひとが定期昇給で30万上がったというのです。企業は脱炭素系です。アラサーでまだ若いのですが、国立大学出身です。何か係長とか、ポストについてる可能性はありますか?本人に聞いたら、はぐらかされました。しまいには年収が30万とふざけ始めました。重工業。

質問者からの補足コメント

  • すいません。年収は850万と2年前聞きました。ただ20代はかなり少なかったみたいです。
    これだと年収だけで.900万になるんです。

    ただ、この質問を過去したときに

    ある回答者さんから

    年収という場合には税込みで表現するので
    この場合は「総支給額」の方をみるべきですね。
    毎月750,000円であるならば
    75万 x 12 = 900万 ですけど、賞与の無い会社なのでしょうか?
    これに賞与があるとすると、1,200万 ぐらいは突破するんじゃないでしょうか?
    それともこの月だけ残業とかで多かったんですかね~。

    総支給額が 750,000 ピッタリというのも何だか気になりますが…

    って言われました。どう思われますかね?。

    「もうメル友化しかかってる」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/11 10:37

A 回答 (4件)

> 2年前に年収の紙を見たところ800万以上でこれでボーナス入れたら簡単に1,000万を超すのです。

まだ30代前半です。これも主任程度でしょうか?

年収にはボーナスも含んでますので、年収800万円はボーナス込みではないですかね?

残念ながら、製造業の給与水準は、ごく一部を除いて、そんなに高くありませんし、大手重工業もその中に含まれます。

また大企業では、待遇面で余り大きな差を付けられないんです。
従い、30歳代の同期だと、年収で100万円も差が付くことは、余りないと思いますし、出世も1~2年ほど早く上の役職に就くくらいが限界と思います。

従い、30歳代の後半では管理職になる人が多いけど、それでも30歳代のギリギリで、年収1千万円に到達するかどうかじゃないですかね?

私自身、大手製造業の勤務歴があり、まあまあの出世コースでしたが、30歳代半ばの管理職候補と言う地位で退職し、その際の年収が800万円台でした。
当時は余り景気が良い時期では無かったので、賞与の水準が低く、私の後輩あたりは同条件で、もう少し年収は多かったですが。

言い換えれば、製造業での稼ぎ時は、40歳代の管理職になってからで。
管理職になれなければ話にならず、真の勝負は、「部長以上になれるか?」みたいな感じです。


> 国立大学もその地域では高めランクで医学部より理工学部のがランクが高いところです。将来有望ですかね

学歴に関しては逆で、大手製造業では難関国立大を含め、高学歴が「普通」です。
特に技術系では、ほどんどが国公立だし、学卒ではなく院卒者の方が多く、博士号を取得している人までいます。
従い、東大卒でも仕事が出来ない人が、珍しくない世界です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/06/09 19:24

まず昇給の仕組みから。


・定期昇給
・ベースアップ
・その他(昇格給など)
で構成されます。

大手重工業で、定昇のみで年収+30万円と言うのは、ちょっと考えにくく、定昇+ベアでも同様。
これらは基本給に含まれ、残業代や賞与などの算出根拠となるので、余り増額しないんです。

一方、30歳あたりになると、離職する可能性も低下するほか、そろそろ結婚を考えるお年頃なので、係長以下あたりの役職と役職手当を付与し、厚待遇化する場合も多いです。

従い、昇給額の大きさと併せ、昇格したと考えるのが妥当と思います。

基本給部分が定昇+ベアで1万円くらい?
役職手当は、1~2万円くらい?

合計で月収+2.5万円×12ヶ月=年収+30万円
更に、賞与も増える可能性が高いです。

ただ、役職手当が1~2万円くらいだと、さほど高い役職ではないので、係長未満(主任とか)ではないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます
2年前に年収の紙を見たところ800万以上でこれでボーナス入れたら簡単に1,000万を超すのです。まだ30代前半です。これも主任程度でしょうか?
国立大学もその地域では高めランクで医学部より理工学部のがランクが高いところです。将来有望ですかね?。

お礼日時:2022/06/08 23:00

ポストについてる可能性はありますが、すべてが嘘の可能性もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料明細もメールでみたことあります。
さっき調べたらやはり30代前半は抜きん出て昇給するシステムのようです。会社と定期昇給は間違いないと思います。

お礼日時:2022/06/08 03:45

ポストについてる可能性はあるんでしょう(。ᵕᴗᵕ。)

「もうメル友化しかかってる」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!