プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟構成は恋愛に関係していると思いますか?
私は次女なのですがワガママだし思ったこととか嫌なことあったら言うし、ですが長女の子とかは嫌われるかなーって心配で言えないって言ってました。

A 回答 (5件)

環境は関係しますが、長子だから二番目だから…は、一概にには、言えませんね。

    • good
    • 1

そりゃ、10年、20年とそういう子供時代の生活を


送ってきていることで、その人の性格が構築されてるわけだから、
人間関係に多大な影響及ぼしてますよ。
    • good
    • 0

絶対ではないけど何かしら影響を及ぼす事はあるとは思います。


友人は年子で妹がいるせいで年下は無理!って言ってます。
末っ子の友人は甘えん坊だからしっかり者のお姉さんタイプがいい、って言ってます。
    • good
    • 0

生まれた順番は、生育環境の違いになるので性格形成に影響することはあると思います。



一般的に長子はのんびり、おっとり傾向、2番目は競争心があり要領がいい、などと言われます。
でも、環境が似てるからといってみんなが同じ性格になるわけじゃないです。

あなたのこの質問も長女、次女100人くらいを調べた結果ではないですよね。
たいていのことは、自分はこうだけど、あの人はこうじゃないんだ、と個別事例として理解した方がいいです。
他に人にまで押し広げて決めつけや先入観を持たない方がいいです。
    • good
    • 1

あると思います!


男兄弟だけと、姉妹だけでかなり変わってきます。
兄弟内に異性がいるなら、「男ってこういうもん」「女ってこういうもん」と変に期待せずに済むから。
私は、弟二人の長女です。
何となく、「男の子は思ったよりも強いものではないから守らなきゃ」な感覚があります。
性格的な問題もありますが、甘えるのが苦手です。
ですので、弟の扱いが慣れているので恋人や結婚相手は「お姉ちゃんがいて弟として生きてきた」人と合います。
姉ちゃん二人で末っ子長男ととても相性が良かったです。
(↑こういう子は、女の子に甘えてもいいと分かっている)

一番最強なのが、三人兄弟の真ん中。尚且つ両端が異性。
お兄ちゃんも出来るし、弟としてもいける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!