アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄や姉を持っている成人の方に質問です。

大人になって社会的なことを学び始め、自分より上だと思っていた上の兄弟が人としてレベルの低いまたは社会人としてレベルの低い人間だったと思って失望した事はないですか?そういう方いますか?

うちは兄がいるのですが、いつも自分より上だと思っていたのですがいつの間にか人間的にも社会的にも自分が上になっていました。

会うたんびに偉そうに上からものを言う兄貴にいい加減嫌になって冷静に彼がどういう人間か見てみると人として全然成長していない人間でした。

兄弟なので関わらないわけにはいかないのでそういう関係ではやはり少し助言などをしてあげた方が良いのでしょうかね?

A 回答 (4件)

失望ではないけど親を送ったとき、喪主させていただいて、兄妹と肩並べたな、と思いました、いつも、後ろをついていくだけで比べられていま

したけど、立派に送れて恥ずかしくない事が自分の自信にもなったし
    • 1

大人になって社会的なことを学び始め、自分より上だと思っていた

上の兄弟が人としてレベルの低いまたは
社会人としてレベルの低い人間だったと思って
失望した事はないですか?そういう方いますか?
  ↑
兄でも、先輩でも、同期でも、親でも
そういうことはあります。

失望はしませんが、子供みたいだ、
どうして成長しなかったんだろう、と
思います。

兄弟なので関わらないわけにはいかないので
そういう関係ではやはり少し助言などを
してあげた方が良いのでしょうかね?
 ↑
良くないです。

どうせ聞く耳など持っていません。
助言などしたら、へそを曲げます。
関係が悪化します。

年下の助言を素直に聞けるような
人は、成長しています。
    • 1

同じです。

20歳すぎまではエライできる兄貴だと思っていました。フーテンの寅さんみたいなメンタリティです。自分ではエライできる人間と思っていても職場の評価は低い。結婚式で思い知りました。それでも精神崩壊せず(時々爆発する)家庭崩壊させずやってきました。いまだに幼稚なのは三つ子の魂百までというやつです。
適当におだてておけば機嫌がいいですね。相続では私の提案にわがまま言わず賛成してくれました。傘寿になり最近はちょっと丸くなりいい兄貴です。昔を思い出しては感謝しています。

>少し助言などをしてあげた方が良いのでしょうかね?
偏屈者への助言というものは難しい。善意でも角が立つことがあります。考え方生き方というものはその人にとって年月をかけて確立してきた一生ものです。渾沌に目口耳鼻(七穴)を空けるようなことになるかもしれません。
    • 1

細かい助言は、無駄でしょうけど、全然成長していないなら、

>良い歳していつまでそんな幼稚な言っているだよ
で怒るかも知れませんが理解すると思います。

それで理解出来ないなら、致命的なので
何を言おうが無駄でしょう。

兄貴じゃないけど、私も昔同級生に良くからかい悪口で挑発してくる人がいましたが、いつまでそんな幼稚なこと言うんだよ。と笑顔で返して以来言われなくなった記憶があります。

なので、その幼稚さを笑うのが良いでしょう。
    • 1