プロが教えるわが家の防犯対策術!

あやまちを指摘されたら仕返しする人間ていますよね、それって なんなんですかね?反省したくないけど、とがめないで ほしいってこと?

A 回答 (9件)

学校の先生に、そのような方が多いですね。


おそらく、教育学部で偏向教育を受けてきて、自分は絶対に正しい人間、
自分のすることに誤りは無いと思いこんでいる人間です。
 また、職場の女性同僚にも、そのような人はいました。
おそらく、年下の者から指摘されたく無かったのでしょう。
 今は年功序列の時代で無い事を、早く認識すべきです。
    • good
    • 2

批判されている。



攻撃された。

そう解釈するんです。

だから、防御行動を採る。

反撃する、ということに
なります。


このタイプの人は、中国人に
多いです。
    • good
    • 1

日常の生活でも通行の妨げになる道路に停車してた


車の人に「どこに停めてんだ!邪魔だからどけろ!」
と「ここを通りたいので申し訳ないけど移動しても
らえますか?」では相手の受け取り方が違うと思い
ますよ。なので、言い方の問題って多いと思います。
    • good
    • 1

過ちの指摘の仕方にも依ると思う、高圧的に指摘すれば反感を抱く事は明白ですが後輩等からの指摘も嫌悪するのかも、過ちを指摘されて仕返しをするような人は自己中の人達が多いかもね常に自分は正しい仕事をしているのだ!と思っている様な人達ではないかと思う。

    • good
    • 2

指摘を攻撃と認識して、攻撃を受けたら生命維持のため攻撃を選択する動物的な適応傾向が顕著



もしくは序列を付けていて、自分の序列以下だと考えている人に注意されたらお返しをしないと序列的に気がすまない

仕返しをする人は両方の人が、多いですけど
    • good
    • 1

いわゆる「こどおば」に多いと思います。


自称箱入り娘でアラフォーまでニートを続けていると、社会との接点がないまま他責的な精神構造が出来上がってしまいますので、「自分は悪くない」と言い続けるんです。
    • good
    • 2

さあねえ。

質問者さん自身の中に答えがあるんじゃないのかな。
自身の言動を見返してみましょう。

……異なる価値観を持った人の話をしても納得できないでしょ?
ならば自身の中にある答えを自身で読み取るしかないと思うんだ。
がんばれ。
    • good
    • 1

あやまちの大小、言いかた、上からのキツい言いかたか促す


(アドバイス)みたいな伝えかたにもよりますよね。考えかた
は十人十色で何が本当に正しいのかも微妙な時もあるので、
その場面にいないと回答は難しいと思いますよ。
    • good
    • 3

逆上とか逆ギレってやつです。


ワガママなひとりっ子か末っ子でしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A