プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり反省をしない友人。事故で起こった事(間違えて足を踏んだりぶつかったり)したことは反省するし、謝罪もする。しかし、故意でやったこと(仕返しで相手を泣かしたりルールを破ったり)は反省をしません。友人曰く、「やっちゃダメだとわかっていることをやるのだから反省するくらいなら最初からやるなってならない?だからわざとやる時は絶対に反省をしない」と言う始末。はっきり最低だと思うがみんなはどう思う?

A 回答 (2件)

ならば後は人間性の問題です


友人の独善が善き事、社会正義や公共の福祉に
繋がっているならば良い人の部類に入るでしょう
それが利己、自分の為の行為ならば悪い人です

まぁ反省しない=改善しない=成長しない
って事なんで人としての器は小さいです
その分野で友人と話し合っても無駄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご返信ありがとうございます。
そうですね、とりあえずは付き合い方を考えてみます。

お礼日時:2023/01/24 19:59

最低ですが筋は通ってますね


そしてそれを国家権力や立場が上の人にも
同じように貫くなら好きにはならないが評価します
権力に媚びへつらって態度変えるなら
最低の卑怯者です

別の軸で「罰」があります
その行いで罰、リスクやペナルティを背負う覚悟があり
それらに反省はしないが文句を言わないなら評価できます
反省もしない、罰に文句も言うってんなら
自分の都合で論理変える詭弁家って話なんで
やっぱり最低の卑怯者です

って思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人は何かで反省文を書かされてましたが、いけないことをしたから当然だみたいなことを言いながら書いていた記憶があります。確かに友人が筋は通ってると思いますが、それでもなんだかなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2023/01/24 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!