プロが教えるわが家の防犯対策術!

5人共同で一つのブログを使っていますが、誰が投稿したか分かるようにする方法はあるのでしょうか。
今は投稿文の最後に名前を入れていますが、これしかないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

ちょっと専門的ですが、MovableTypeを使うと可能です。

MovableType(むーばぶるたいぷ)はブログのシステムの名前で、Livedoorのブログなんかはこのシステムを改造して動作しています。MovableType(以下MT)は、ユーザーアカウントを増やすことが可能です。つまり、5人一人一人に、アカウントを持たせることが可能です。そして、投稿したアカウント名を自動的に表示するシステムが備わっています。(例→http://netora.nm.land.to/blog/)記事左下の投稿者と言うところがアカウント名になっています。ただ、MTはCGI、PHPに対応しているサーバーが必要です。また、セットアップが多少難しいです

参考URL:http://www.movabletype.jp/product_overview.shtml
    • good
    • 0

どこのサービスかはわかりませんが、システムとして可能なところとそうでないところがあるようですね。



そうでないと仮定して、今なさっているように本文中に入れるというのもいいと思います。

これはいつも同じ場所に書くことが大切です。
<div align="right"><address>投稿者の名前</address></div>
http://www.tohoho-web.com/html/address.htm

さらにカテゴリー分類を利用すればいいと思います。
たとえば
・投稿者1の日記
・投稿者1が考えたこと
・投稿者1の大発見
・投稿者2の日記
・投稿者2が考えたこと
・投稿者2の事件の現場から
・・・・・・
なんてカテゴリーは多くなるとは思いますが、いい感じだと思います。
http://blog.excite.co.jp/lovearth/
これは投稿者は同一者かもしれませんが、こういうイメージかと思います。
    • good
    • 0

ライブドアのブログでは10人までだったと思いますが、メンバーの追加が出来ます。


メンバーはそれぞれ独自にID登録を行い、自分のIDでログインし、グループのタイトルを選択して投稿します。
投稿した人のIDは下に表示されます。
このため同じタイトルからの投稿でも見た人はIDがわかります。
誰がメンバーに入っているかは皆当然知っており、IDはそれぞれ自分の名前をもじってつけていますのでメンバーの誰が書いたかすぐわかります。
ライブドア以外のブログサービスの仕組みについては知りません。

参考URL:http://www.livedoor.com/
    • good
    • 0

こんばんは


”Seesaaブログ”では、ブログの共有ができるようですが、、、。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8440.html
http://blog-help.seesaa.net/article/1868691.html

参考URL:http://blog.seesaa.jp/
    • good
    • 0

レンタルされてるそのままのシステムでは、投稿だけで判別出来る機能はないですね。



ですが、5人共「管理画面」に入れるのなら、投稿者の名前などの文字色を変更するタグを挿入するか
名前に「★■● <゜)))彡」とか、キーボードからそのまま打てる文字をサイン代わりに代用してはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!