アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたし(♀)は2000年3月生まれです。

好きな人(♂)は2000年9月生まれです。


この場合、私は好きな人と同い年ってことになりますか?
それとも歳上ってことになりますか?

A 回答 (5件)

社会的な扱いで歳を考えた方が良いでしょう


学年が違うので歳上です。
昔の日本では数え年といって、年が明けたら1歳足すという年齢を使っていましたので、その時代なら社会的に考えても同い年です。
    • good
    • 0

すでに社会人になっているなら、いや、これからだとしても、入社年度が 1 年違います。


(もちろん、同学歴という前提で)

6 歳で小学校に上がったのも、大人になって就職するのも 1 年違うからには、やはり年上ということになります。
    • good
    • 0

歳は同じだが 学校等の場合は年度計算になるので あなたが1学年上

    • good
    • 1

日本人は学年で年齢を考えますから20代の後半ぐらいまでは


年上感があるでしょう。それ以降はその程度の差はあってないようなものですので、同い歳です。
    • good
    • 2

3月は早生まれになりますから彼より先に入学していますね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!