アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文駄文ですm(_ _)m)


私と彼氏はもともと遠距離恋愛で
最近で付き合って1年経つ20歳後半のカップルです。


最近、私が仕事を辞めて、彼氏の地元にいき同棲をし始めました。

もともと付き合ったのはネット関係で
同棲する前は月に数回会ったり
毎日電話したりしていました。

わたしは、元々メンヘラ気質というか
すぐに不安になったり 
たとえば、彼氏は友達が多く女友達もいます。

なので知り合ったのがネットでしたが
フォロワーの他の女の子と絡んでいたこともあり
あきらかにわたしはムスッとしていました。


それが原因で、彼氏とこれまで
喧嘩になったり(主にわたしからふっかける)

彼氏はなにもやましくない(ただ話してるだけ)なのに
私がもう別れたい!と彼氏に言い
そのたびに彼氏が嫌だ別れたくない
不安にさせないようにするから
といい実際に友達に紹介してくれたりしました。
それで何とか今に至っています。


私はすぐ不安になりやすいです。そしてもっと
自分でタチ悪いと思うのが、なにかあるたびに
もうこんななら別れた方がいい。逃げたい。
話し合ってもどうせ喧嘩になるし
めんどくさいし、彼氏に負担にさせるし
このまま付き合ってもどうせ別れることになりそうだし。と
一気にネガティブモードになり
別れかけましたが、その度彼氏に説得されて別れずに今に至ります。

いままでの恋愛もそうで、私が振って別れた恋愛しかありませんでした。

いまの彼氏とは実は
初めての同棲です。
ですが同棲してみて、やはり別れたほうがいいのかなと言う気持ちがさらに強くなりました。


自分でもおかしいと思っています。
人とうまくやれないというか、恋愛でも仕事でも友人関係でも
いままですべての人付き合いにおいて0か100か思考すぎて 何回も連絡先全削除したり縁を切ったりしました。

最近は20後半ということもあり多少マシになったつもりですが、治りません。
若いころはもっと酷く後悔しているほどです。

私は話し合いも苦手です。

いままでこの1年間、彼氏に何回別れたいといったことか分りません。

彼氏は私に一度も言ったことはありませんが
私が言うたび、なんでまた急に!
好きなのに別れるのは嫌だ、
今は君がまた
一人で全部勝手に思い悩んで決めてるだけだ
と言って毎回なだめてくれて現在に至ります。

わたしは彼氏に少しでも不安要素があると
別れたくなりますが、ぎゃくに彼氏に
私に悪いとこあるのになんで付き合うのと聞くと
俺はそんな簡単に嫌いにならないし
簡単に別れると言わないでほしいと言われます。

私ももっともだとおもいますが
なぜか言ってしまいます。

私も自分では言ったら駄目とは分かってるけど
毎回言ってしまう自分に腹が立ちます。


前置きが長くなりすみません。


ここで本題なのですが
わたしは彼氏と現在同棲をしていますが
やっぱり合わないから、別れた方がいいと思っています。

理由が
彼氏のわたしに対しての希望が聞き入れられないからです。

それというのが、
今後彼氏はもっと俺の友達と会って欲しいと
言っており、なぜかというと
不安にさせたくないのもあるけど
やっぱり友達付き合いも大事だから
私のために女友達の連絡先消せないし

家に友達も連れてきたいけど君が嫌がるから
いま我慢してるし、こっちでも友達作って欲しいから
もっとあって欲しいと言われます。

それがわたしは嫌で、なぜかというと
わたしは人付き合いがめんどくさくて
苦手だからです。いちど彼氏の友達数名と
会ってみたのですが、まったく馴染めなくて
居心地最悪だったからです。
もともとひどい人見知りもあり…


なので今後彼氏とつきあいたければ
これらをクリアしなくてはならないのが苦痛です。


あともう一つは同棲していて
彼氏はお金使いが荒いのがわかったのと
今後わたしとどう付き合っていきたいかなど
何もいってくれない わたしは同棲した理由は
今後結婚を見据えての考えだったけど
2人で貯金しようとかの話もないしと
わたしが持ちかけても、君は早とちりで考えすぎ
と言われます。

この1ヶ月同棲中も、喧嘩したことがあり
やっぱりこんなだと合わないし
今わたしは無職なので彼氏に全部払ってもらっているので、もう迷惑だから帰るね。
同棲解消して友達に戻った方がいいと思うなど
わたしが泣きながら言いました。

でも彼氏はとりあえず1ヶ月様子をみよう
といい、
でも明後日でわたしは来て1ヶ月経つので
お金がなくなるのでそろそろ
もう働かなくてはいけません。

わたしは、彼氏の地元でこのまま住んで
働くのか、地元に戻ってまた働くのかで
だいぶ悩んでたのですが

こんな状態ならやはり無理かなと思いました。

彼氏もわたしのせいで
今友達付き合いをセーブしてて気を遣ってると
言っていたので、私がいたら迷惑だと思うし
まだ居ていいのにと言われたけど
それって、私にとってはまだ居ていいといわれても
それはずっと居ていいのかハッキリしてよと思いました。


彼氏は結構平和主義というか今が良ければそれでいい
みたいなところがあります。

わたしが勇気をだして話し合いの雰囲気を出すと
話し合ってくれるけど、怖いと言われたことがあり

私も気を使いなかなか言い出せず
毎日アホな会話はし合うのですが
明後日でわたしは一旦地元で帰るのに
その時には今後どうするか話し合いたいのに
彼氏からは何も言ってくれません。

彼氏はなにごとも直前まで言わないことがあるのでそこも嫌なところです。

同棲する前も、彼氏と会ってる時喧嘩をしたら
わたしが新幹線で帰る前に
今後どうするかは君に任せるよ。と
不穏な空気で終わらせるので…

でも、わたしが言うしかないのはわかっています。

ここまで長々と駄文を書いてしまいすみません。

みなさんにお聞きしたいのは

わたしはもう20後半です。
彼氏は結婚を考えてるのかはわかりませんが
なんだか正直今後付き合っても
うまくいかない気がします。

彼氏はわたしに愛情があるのはわかりますが
わたしも好きですが、今後将来もつきあえなさそうだなと思ってしまっているので
前までの勢いは無くなってしまっています。

話し合えばいいのですが
残り2日、君と楽しんでいたいと言う彼氏の
要望が邪魔をしてなかなか切り出せません。

彼氏はわたしに
いつも0か100かの答えしか出せないところが
ダメと言われます。それにいつも負けてしまいます。

かと言ってそれを押し切って音信不通をはかって
縁を切るのも嫌なのでちゃんとお互い

別れを理解した上で話し合いをして
終わりにしたいのですが、まずどう話を切り出していいのかがわかりません…。

彼氏は同棲がうまくいかず
私とかりに別れても友達(会わなくても電話しあえる関係)になりたいといっていました。

なので彼氏も若干別れを受け入れる覚悟はあるのかと思っています。

みなさんなら、どういうタイミングで
どう言う内容で話し合いますか?

A 回答 (5件)

読んでいて、まるでわたしのようだ…と思いました。


痛いほどに気持ちがわかります。

やきもちやくし、自分に自信がないし、友達付き合いは別に広げたくないし、彼に友達が多いのは心配で仕方ないですよね。
自己肯定感が低く、見捨てられ不安があります。

彼にそのまま素直に伝えて、
今回は不安で一時的に別れたい衝動になったんじゃなくて、長い将来のこと考えたら一緒に居るのは辛いと思ったんだ。とお話ししていいと思いますよ。


失礼にあたるかもしれませんが…不要であれば聞き流してください。
あなたのことを、わたしは正確なことはもちろんわかりませんが、
わたしは境界性パーソナリティ障害と診断されてます。
症状がそっくりだと思ったので伝えさせてもらいました。

わたしにとっては、名前がつくことで自分のことを知るきっかけになったので勉強中ですが…
自分でも自分がおかしいんじゃないかと思って責めてしまうことたくさんありますが、病気について知っていくと、これは治るということもわかってきました。

あなたにも、生きづらい思考の癖があるように思いますが
病気を良くするという捉え方をすると、性格のせいだ!と自分を責めないように少しずつなれるんじゃないかと感じました。

あまり、自分を追い詰めすぎないでくださいね。

長文になり失礼しました
    • good
    • 3

別れに話し合いなんて必要ありませんよ。


荷物まとめてさっさと出て行けばいいだけ。
「サイナラ~」の置き手紙とポストに鍵いれときゃいい。

自分が悪者になりたくない臆病者のする行動ですね。
    • good
    • 0

結局、どういう関係なんだろうというのが質問を読んだ第一感。

なんとなく囲われているって感じなのかな。そういう関係があっても良いけど、いつまでもわかくない。スパッと別れるという決断すべき時かも知れない。そうと決まったら話をしなくても良いし、完全に絶縁すべき。彼氏の考えがいまいちわからんが、何の約束もないし、何のリスクも取ってないよね。
    • good
    • 0

別れるのに、あと二日…とか気をつかう必要なくないですか?


結婚するか別れるか今すぐ選んで!って言ってみたらどうでしょうか。それで別れるをチョイスされたらハイさようなら、だし。結婚するって言われたら改めてその前提で自分の気持ちと向き合えると思いますけど。少し、物事を複雑に考えすぎでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに…
正直残り2日なので考えすぎですよね

彼氏には、君次第だよと言われました。
なのに別れると言うと すんなり受け入れてくれないです。
彼氏はグレーゾーンが好きみたいで難しいです…

お礼日時:2022/06/11 02:58

余計な要らない情報盛り沢山の長文でなんとなくどんな方なのかが想像できます。



何にしてもなかなか全部が理想通り、希望通りと言うのは叶わない事はあるので、優先順位つけたらどうでしょうか。

>かと言ってそれを押し切って音信不通をはかって
縁を切るのも嫌なのでちゃんとお互い
別れを理解した上で話し合いをして
終わりにしたいのですが、
↑別れたいのならこの辺は諦めたらいいと思う。
別れた後はお友達。ってのも諦めた方がいい。

ちゃんと話し合いをして円満に別れて、その後も仲良く友達として。
っていう求めるモノが今のあなたにとっては多過ぎる気がする。

仮に別れてもお友達ってなってもどちらかに相手が出来たら終わる関係でしょ?
彼氏のただの女友達にも嫉妬しまくるあなたが彼に新しい彼女が出来ても電話するの?
あなたに新しい彼氏が出来ても電話するの?
リアルでも近くて他にも共通の友人がいる場合なら解るけれども、
遠距離のネットで知り合ったならそれもないでしょう。
だったら0か100でいいんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

情けないながら、言われて初めて気がついたことがたくさんありました。

現実を受けいれて自分で覚悟決めないといけないですね。
求めるものが多すぎる、というのを周りの人によく言われたことを思い出しました。

お礼日時:2022/06/11 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!