電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚は人生の墓場という言葉がありますが、皆さんは実際のところどう思いますか?また、幸せなものになるか、本当に墓場になってしまうのかの差には何があると思いますか?

A 回答 (2件)

結婚歴28年で男子3人の父親です。

若い頃は『結婚』という言葉をよく理解せずその単語に憧れた時期はありましたが、今から思うと『結婚』する理由は、自分や妻をはじめ子供をもうけた時の法的な保護、社会的な認知だと思います。でも、入籍せずに子供をもうけたりした場合は、認知しても自分が死んで相続が発生した時に、『非嫡出子』というレッテルが貼られて、『嫡出子』とは別扱いされ、どちらも自分の子供なのに入籍してない為に、子供に悔しい思いをさせることにもなりますね。話が長くなりましたが、個人的に結婚とは、本当に大切でこれからも自分と人生を歩んで欲しいと思う、大切なパートナーに対する『絆』を示すこと、また社会から認められる為に必要だと思います。あとはパートナーにいつも感謝や愛している気持ちを表現して、安らぎのある家庭を築き、かけがえの無いない家族と大切な時間を過ごして下さい。最後にパートナーに対する真の愛情と責任が、自分の命が続く限り守り抜く覚悟が無いと結婚はお勧め出来ませんね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

結婚は人生の墓場という言葉がありますが、


皆さんは実際のところどう思いますか?
 ↑
夢破れて妻子あり、ですか。

自由も、金も制限されますが
一度結婚の味を知ったら、もう元には
戻れません。



また、幸せなものになるか、本当に墓場になってしまうのかの差
には何があると思いますか?
 ↑
色々な条件があります。

基本的な価値観が一致しているか否か。
ケチと浪費家では上手く行きません。

尊敬出来る相手か。

経済的基礎はしっかりしているか。

相手を想いやることが出来るか。




明治安田生命「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」
(2018年10月)によると、

結婚している人は、そうでない人に比べて、
かなり強く幸せを感じています。

40歳から64歳の男女に現在の自分の幸福度を質問したところ、
既婚者は子どもがいる・いないに関わらず、
男女ともに8割以上の方が幸せと感じています。

幸福度が高いのは既婚者。そして男性より総じて
女性の方が幸福度は高いです。

既婚者は男女ともに8割が幸せと回答しているのに対し
未婚者では男性が5割、女性は7割と男女で幸福度が違うのも
興味深いところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!