プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚は人生の墓場だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • もし良いパートナーと結婚できれば幸せですが、
    もし結婚する本人が無理して相手にばかり合わせているような関係だと、結婚したら苦労するでしょうか?

      補足日時:2023/02/27 17:25

A 回答 (8件)

そういう面がある、ということです。



『夢破れて山河有り』

妻子が足を引っ張るので、夢追いが
出来なくなる。

妻子を口実にして、夢追いをやめてしまう。

最高の女性は既婚者の中にいるが、
最高の男は、独身者の中にいる。
    • good
    • 1

元々はフランス人だか誰かの格言です。



自由奔放な恋愛ではなく一人の人と深く愛し合い、お墓がある教会で結婚しなさい、というものだそうです。 日本ではネガティブな意味になっていますが、要は1人の人と愛し合い一緒のお墓に入れ、と言うことです。キリスト教的な考え方ですよね。
    • good
    • 0

思いません。



墓場になってしまう人もいる、というだけです。
未婚で墓場の人もいます。
要するに人生を墓場にするかしないかは、結婚したかどうかではなく、本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲までは楽しかったのに、いざ結婚しようとなるとマリッジブルーになって、結局結婚式の前日に別れてしまう原因って何なんですかね??

お礼日時:2023/02/28 19:07

捕捉について



今は当事者の意思に関係なく家に縛り付けられる強引な結婚は少ないでしょう。
あくまでも、結婚するかどうかは当人同士の問題です。そういう結婚でも構わないと思うのか、嫌だと思うのか。それは当事者だけの問題であり、当事者が判断すべき問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚する前までは、お互いに良い感じの仲だったのに、結婚して生活し出した途端に妻が豹変して暴力的になり、夫が精神的DVを受けているような状態になり、夫は優しいものだから誰にも悩みを言わずに我慢し、でも夫はDVを受けているとは自分で認識できないような精神状態に既になっていて「僕がいないと妻が可哀想だ」という理由から離婚することもできず、仕事から家に帰っては毎日のように妻から暴力を受け…
それでも夫は「精神的につらいけど、でも別れたら妻が可哀想」という精神状態から抜け出せず、夫が自殺してしまうということが職場の先輩でありました。

これを聞いて、結婚は相手を間違うと、地獄の生活なりかねないと思うようになりました。

こういうDV被害を受けた夫は、自分ではDVを受けているとは気づきにくいものなのですか?

お礼日時:2023/02/27 18:43

全然思わない。


自己チュー同士が結婚すればそういうこともあり得るかと思いますが、それなりに相手を思いやる心があれば何の問題もありません。
    • good
    • 0

幸せの階段のスタートラインですよ


少し高い階段を手をつないでよいしょと登っていくことで
それぞれの高さから見える幸せな世界が広がっていきます。
頂上に立つと天国の道につながり子供や孫が見送ってくれます
    • good
    • 1

いいえ


正しくは
「結婚は恋愛の墓場」です

みなさん間違っています

恋愛は終わって
結婚という
新しい生活が始まるという意味です
    • good
    • 1

いいえ。


ちなみに
墓場だという人のほとんどは、誰かのせいにして実は「みずから墓場にしている」ことが多いです。
なので、そういう意見は参考にならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!