アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性の方にお聞きします。

共働きの時代になってきたとはいえ、まだまだ男性が家庭を支えないといけないですよね。
そういった責任もある中、それでもこの女性と結婚したい!と思った理由ってなんですか?

女が結婚したい理由としては「かっこいいから」「頼れるから」「稼いできてくれるから」「子どもが欲しいから」と色々あると思うんですが
男性からしたらメリットあるかなぁ??と…(笑)結婚は人生の墓場というくらいなので、無さそう…。
私の主人に聞いても曖昧な返事しか返ってこなかったです。笑

A 回答 (7件)

おはようございます。


>この女性と結婚したい!と思った理由ってなんですか?
→色々ありますね。
 ただ、当初思った理由と結婚を継続することで、追加された理由が有る
 ように思います。うまく区別出来ないので、まとめて記載してみます。

1.癒やされる
  一緒に居ると癒やされる。特に会話しなくとも、一緒に居るだけで、
  気分が落ち着く(若い頃は一緒にいるだけで楽しかった)。
2.仕事に没頭出来る。
  家事育児を全て家内に任せ、仕事に没頭出来た。
3.子孫を残せる
  娘と息子の子宝に恵まれました (^o^)
4.家計管理を任せられる
  ・日常の支出は全て家内任せ
   (スーパーの安売りを細かくチェックして無駄なく買い物してます)
  ・大きな物は相談して決める
   (家、車、大型家電、投資など)
  ・確定申告の原案を作ってくれる
5.安心してHが出来る
  じつは、私は若い頃、かなり性欲が強い方でした。
  恋人時代、彼女と会うと必ず3回戦。3日続けて会ったこともありま
  した。それでも、受け止めてくれたので、全て彼女に注ぎ込み
  ました (^o^)
  いつでも全部受け止めてくれたので、他の女を振り向くことはありま
  せんでした。

>結婚は人生の墓場というくらい
→私の感じ方は違いますね。
 年代により変わったのですが、以下のように感じています。
 1.新婚時代
   うれしくて、とても楽しかったです。
 2.子育て時代
   ・普段は家内に任せられる安心感
   ・たまの休日に外出し、楽しい思い出を作れた
 3.子が大きくなった以降
   いわゆる空気のような存在
 4.子が独立し、退職後
   相方を亡くした友達が増えました。話相手がいるだけでも良いです。
   ・ご飯を作ってくれることに感謝
   ・掃除してくれることに感謝
   ・一緒に出かけられることに感謝
家内の最後の望みは「お父さんより先に死にたい」です。
同年の彼女を見送るのはかなり難しいのですが、希望を叶えられるように
健康に気を使った毎日を過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
長年連れ添ってこられた奥様とのエピソード、とても素敵でした。男性の考え方が少し分かった気がします。これからもお身体に気をつけてお過ごしください。

お礼日時:2022/12/22 12:44

自分のためだけの人生というのは


虚しいのです。

誰かの役に立っている。
そういう認識が無いと、男の脳は満足しない。
脳科学的に、そう出来ているといいます。

それが満たされないと、賭博や酒、風俗に
はまる。
極端な場合はホームレス。


以下コピペ


明治安田生命「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」
(2018年10月)によると、
結婚している人は、そうでない人に比べて、
かなり強く幸せを感じています。

既婚者は子どもがいる・いないに関わらず、男女ともに
8割以上の方が幸せと感じています。

幸福度が高いのは既婚者。
そして男性より総じて女性の方が幸福度は高いです。

既婚者は男女ともに8割が幸せと回答しているのに対し

未婚者では男性が5割、女性は7割と男女で幸福度が違うのも
興味深いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
既婚者の方が幸福度が高いんですね。確かにわたし自身も、独身の頃より結婚して子どもが生まれた今の方が満たされていると思います。
誰かの役に立っている、誰かと一緒に生きるというのが大切なんですね。

お礼日時:2022/12/24 22:34

私達夫婦は結婚した年齢が若くて


先の事を考える余裕さえなかった気がします
まして夫なんて21才の若さでしたから家族を守るとかそんな事頭になかったとおもいます。
結婚生活をする中でお互いに対する情だとか
感謝なりとかがうまれてきた様に思います
今となってはお互いに大切な人となり
夫は最後まで私を見守ると言ってくれます
(数年前に大病してます 今は元気になりました)結婚に至った理由は,ただ一緒にいたかった
だけだったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚生活を続けるなかで生まれる感情というのがあるんですね。
ただ一緒にいたかった、シンプルだけどこれに尽きるのかもしれませんね。

お礼日時:2022/12/22 12:49

結婚のメリットというと打算が強く感じられますが、そう言うのでは無く、気持ちの問題だと思います。


つまり、好きな人と一緒に居たい。好きな人と人生を共にしたい。と、いう気持ちが働いての結婚だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットという言葉選びが悪かったですね^^;
私は女なので、女性側のそういった気持ちは分かるのですが、男性も同じようにそう思うんでしょうか?

お礼日時:2022/12/22 12:38

交通事故、ってよく言うよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今そう感じていますか?笑

お礼日時:2022/12/22 12:35

20歳くらいの時に、今の嫁さんは彼女としていたけど、一人旅を初めてしたんだな。

で、写真は風景ばかり。自由だけど、「次どこ行こう」という会話さえない。二度としないと思ったな。そういえば、行きの電車も、特急で隣り合った女の人と、しこたましゃべったし、俺は結婚しないと生きていけないと思ったなぁ。
俺は親の育て方は失敗だったと思ってるクチなんで、自分がそれを覆したかったのもある。ウチの父は地域でいい顔してる人だったんで、俺は家でいい父になりたかったんだな。そのためには子どもはいる。で、不幸そうな女は同じ道をたどる。幸せそうな女を選んだな。正解だったよ。腹立つほど、親の違いを感じて、家庭の接し方をイチから学び直した感じだった。
自慢としては、子らふたりとも中高は皆勤で、学校自体を楽しんでいたのは痛切に感じたな。それを見てまた俺も「親を超えたな」と。
極めつけはがんになったとき。病棟は人生の回答集だった。お一人様は狂ったように友だちに電話をかけまくり、偉そうにしかできない毒父は妻が来てくれない。ウチは毎日後何時間で妻が来るってのを数えてた。20kg痩せて、退院して家に帰るのもお一人様じゃ無理だと痛感。墓場か天国かは、俺の資質によるんだな、まだうまいこと行けたほうかと、生存率半分以下で人生に納得中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短編小説を読んでいるような気分でした…ひとりでは感じられない幸せを家族寄り添いながら作ってこられたんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/22 12:33

メリットだのクソみたいな打算で考えないんじゃないですかね


したいからする、ノリと勢い、くらいでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がもし男性だったらその勢いが持てない気がします。何かしらのメリットがないとリスクが大きすぎるような…その時点で男女の考え方が違うんでしょうね。

お礼日時:2022/12/22 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!