アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通死亡事故の加害者にされてしまったら、事故状況がどうであれ、今後の就職や結婚等新しい人間関係を築くのは難しいのでしょうか?実名報道されてない場合です。

別の質問サイトでこの質問をしたところ、皆さん鬼の首を取ったかのように厳しい言葉ばかりで、「状況がどうであれ人殺しなのは事実なんだから実名報道されていなくても自分から話していくべきだ」って意見が多過ぎて…。
歩行者にかなりの過失があり、遭遇してしまったら大抵のドライバーは回避できないのでは?と思われるような事故だったので、できればわざわざは話したくないですし、墓場まで持って行きたいと思ってしまいます…。
やはり過去に交通死亡事故の加害者になった人間とは結婚できませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう行動するか?とはどういうことですか?

      補足日時:2022/11/18 11:11
  • 亡くなった側が悪い時はちゃんとそっちに目を向けないと規則守って運転してたこちらが責められるのはおかしいですよね。皆さんの回答全部理解できないです(^_^;)

      補足日時:2022/11/18 11:18

A 回答 (6件)

私の職場でも相手のクルマと衝突して相手が死んでしまった経験を持つ人を知ってますが特に自分からは話していないと思います。

いずれにせよ冤罪だとしても裁判を終えて全ての責任を全うしたのであればそのあとは一般人と変わりないと思います。「罪を憎んで人を憎まず」が司法の原点なのですから。

> 人殺しなのは事実なんだから
それは違いますね。飲酒運転が原因ならともかく、その人は意図的と過失の違いをちゃんと理解していないだけかと思います。
    • good
    • 1

死亡事故でも不起訴になる場合があります。


私の知り合いはそうなりました。
仕事は失いませんでした。
当時独身でしたが、その後結婚したかしてないかは、もう会ってないので分かりません。
また、以前、興味があり、死亡事故で不起訴になった件数か割合のデータをどこかで見つけたことありますが、少なくはなかったと思います。
    • good
    • 1

・どう行動するか?とはどういうことですか?



事故を反省し今後そのようなことがないように日々努力するとか、
正しいく誤った事をせず真面目な生活、行動をおくれるかどうか。
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むこうが原因でこちらに反省点はありませんので。

お礼日時:2022/11/18 11:16

無くなった人は未来もすべてなくしているのです。


その責任はどうとりますか その家族はなくなった人の年を数えて生きています。
それを忘れて相手に過失があったんだからこちらは悪くないって言い張っても消した命は帰らないし貴方もその瞬間は覚えているはずです
その開き直りの姿勢で自分を正当化相とする心が恐ろしい
人はひいてちかずかなくなると思います。
懺悔の念を持ってひたすら冥福を祈って生きていくことが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもの原因を作ったのはむこうですし、こちらは普通に運転していただけなのでそのような気持ちには絶対なれませんね。

お礼日時:2022/11/18 11:16

そのひとそのひとが事故後の生活でどう行動するとか、生活環境などにもよりますが、不可能ということはないと思います。


その人次第で新たな人生を送ることも可能かと思いますよ。
それいったら、犯罪者刑務所入って出所したひとが、社会復帰できなくなりますからね。
確かにまた犯罪に手を染めるひとも沢山いるでしょうけど、
刑務所でて社会復帰しているひとも多くいるわけですから。
わたしは、その人次第で結婚も新たな生活も可能かと思いますよ。
それが社会でもあるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

いやいや、竹田恒和みたいに人を轢き殺して報道されたけども位人身を極めて優雅に暮らしている人もいますよ。


でも、人生の伴侶になる人には隠さずに告白した方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!