プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル
告白してないのに振られた?その後



長文失礼します。
大学時代に気になっていた人がいたのですが、その人(D君)は同級生と付き合い始め、片思いでした。口は悪いですが、よく気が付く優しい面もあり好きでした。
その矢先、自分にも他に付き合う人ができました。お互い相手はいても、数人で遊びに行ったり、仲良くしていました。車で家まで送ってくれたり、自分のことを「モテそう」とか「可愛いよね」とか「彼氏、羨ましいな」とか言ってくれました。

そんなある時、D君は彼女に振られてしまいました。すると、ある飲み会の席(彼の誕生会)で私に突然、「好きだから付き合ってくれ」とか「一生愛していけると思う」と言って絡んできたのです。酔ってるっぽかったので、どう反応して良いか分からず、「酔ってる?大丈夫?」としか返事できませんでした。
正直、驚きと半分嬉しさもありましたが、冗談だったら(もしかすると自分の気持ちに気付いていた?)傷付くだけなので、その後もスルーした状態でした。

それから、1週間後にまた飲み会で、D君に念の為「この間のこと忘れてるでしょ?」と聞くと、「忘れてない。付き合ってくれよ。。」とまた言われました。この時はお酒は入っていませんでした。
ただ、この時も周りに人がいたし、私には彼氏がいたので返事はしませんでした。

1ヶ月後、彼氏と自然消滅してしまい、D君のことが気になり、共通の知り合いに相談すると、D君は元カノと寄りを戻していることが分かりました。ショックでしたが、仕方ないと諦めました。

それから数ヶ月後、またD君が彼女に振られたと知りました。
そんな矢先に集まりがあり、久しぶりにD君に会いました。その時も私のことを「可愛いな〜」とか言ってくるのです。そして、帰り際にいきなり私の誕生日(たまたま近かった)に映画に行かないかと誘って来ました。最初は友達と3人でとのことでしたが、その友達が行けないと言うので、じゃあ2人で行こうかと言われました。これはデートになるのか?と少し期待してしまいました。
しかし、その夜に、たまたま横でその話をきいていたA子が「私もその日空けとくから、映画何見るか2人で決めよう」とメールしてきたのです。まさかA子もD君に誘われたのかと思い、何か話したのかと聞くと、D君とは話していないとのことでした。しかもA子は「D君の誘いはたぶん冗談だから、忘れてたら他の人と行こうよ」と不審なことを言うのです。
それでD君にメールで本当に映画に行きたいのか確認すると、「全然良いよ」と返事が。ただ、A子の言葉が気になり、D君はノリで誘ってきたけど本当はそこまで本気じゃないんじゃないか、と疑心暗鬼になってしまい、A子を入れて3人で映画に行くことにしてしまいました。
実際に映画に行くと、A子が勝手に見る映画を指定してきたり、席もど真ん中に座ったりと、何だか変な空気でした。D君は「この3人は2度とないよね」と言う始末。。その後、食事も行きましたが、終始A子が自分の話をしていたかと思うと、突然、彼女が「元カノのことはもう良いの?」とか、私とD君に「新しい相手見つけなくて良いの?」と聞き始めました。D君は「もう元カノのことは大丈夫。しばらくは付き合うのは良いや、、」と言い、私に「新しい人見つけちゃって下さい」と言うのです。
その日はD君はテンション低いまま帰ってしまいました。帰ってからD君から「お誕生日おめでとう」の一言だけメールが来て、次の約束などはありませんでした。
A子を連れて行ったことを後悔しましたが、D君の気持ち(本心)もよく分からなくなっていきました。
あとで知ったのですが、A子は実はトラブルメーカーで、私の知らないところでも色々問題(特に男絡み)を起こしていた人だったようで、男の子は敬遠している存在だったことが分かりました。

それから間もなく、D君の友達M君と話しているときに、しつこく誰か好きな人いないのか聞かれたので、思い切って相談してみましたが、意外だったようでした。(D君には絶対言わないことを約束してもらいました)
また、D君は映画にA子が来てテンション下がったんだな、と呟いていました。
D君は何を考えてるかわからないけど、また誘ってみたら?というアドバイスをくれました。

それからしばらくして、思い切ってD君を誘ってみたのですが、冷たく断られました。学校で会うことがあってもなんとなく避けられているような気がしました。
M君にまた相談したりもしましたが、「今はやめたほうが良い。アイツ病んでるから。」とか「他に探したほうが良い」言うのです。今は様子をみるしかないと思い、しばらくこちらから連絡はしませんでした。
それからしばらくして、卒業旅行の幹事になったので、その相談ということで彼に声をかけると快く乗ってくれ2人で話す機会はありました。

それから、距離感は変わらず卒業近くなりました。気になったのは、卒業旅行の時にD君が私の近くで「飲みの席での告白は失敗するね。実際それやって後悔した。」と友達に話していたのです。それって私のこと・・?とも思いましたが、違ったかもしれません。でもなぜかM君はD君のいない所で彼の悪口(アイツは馬鹿だ、とかアイツには負けないとか)を言っていました。でも後からこっそり「まだ好きなら伝えれば良いじゃん」と言ってくれました。「やっぱり距離置かれてる気がして不安」だと答えると、「たぶん映画に行った時に何か思うことがあったんじゃない?」と言っていました。

卒業してからも、何人かで遊びに行く機会がありましたが、D君とはほとんど喋れませんでした。それでも、帰りに車で家の近くまで送ってくれたり(他の人もいましたが)と優しい面もありました。

それから、D君とは付き合わなくても良いから気軽に話せる友達に戻りたいと思うようになりました。職場も割と近かったので、何度かメールしてみたり、飲み(二人きりではなく)にも誘ってみましたが忙しいとかで断られました。
久しぶりに後輩から飲みに誘われ、D君にも来ないか電話で声をかけると、「なんでオレ?他に誘えば良いじゃん。」と言ってきましたが、一応来てはくれました。
しかし、その日D君の態度がなんだか悪いのです。初っ端から私のことを「こいつ、しつこいんだよ〜」と言ってきたり、後輩がD君のことを褒めてもけなして返したり。また、職場の好きな人に振られたとも話していました。
また、後輩が恋愛の話をすると、「好きな人がいるなら積極的にいけ」とアドバイスしたかと思うと、私には「お前は全然ダメだよ。」と言ってきたり。
後輩から職場に良い人いないのか聞かれ、食事に行ったり仲良い人はいる(付き合ってるとは言っていない)と答えると、少し空気が変わりました。
後輩が私に「先輩モテそうですよね」と言ってくれると、D君が「全然モテなさそうだけどね」とか「眼中にないよ」と言ってくるんです。また、「そいつ(職場の人)と子供作っちゃえば」とかヒドイことを言われました。挙句の果てには、後輩の女の子に「〇〇ちゃんくらい可愛ければな〜」とか絡み始めました。
嫌な感じでその会は終わり、D君は何の挨拶も無しに帰って行きました。その直後に偶然、D君とホームでまたばったり会ってしまいましたが、向こうが「最悪だ」と言ってホームを降りて行ってしまいました。

やはり、D君には声をかけないほうが良かったのかと後悔しました。告白もしてないし、久しぶりに楽しく話したかっただけだったのに、一方的に振られたような気分でした。もう連絡するのは止めました。
しばらくして、D君は彼女ができたと噂で聞きました。

それから数年経ち、久しぶりにOB会に参加すると、なぜかD君から明るく挨拶はしては来ましたが、一切話すことはありませんでした。遠くから一瞬目が合って微笑みかけてくれたような感じもありましたが、それっきりでした。(この時、D君はできちゃった婚をしていたことを同級生から聞きました)

今は私も結婚して子供もいますが、最近たまに思い出すことがあり、後悔とモヤモヤした感じが拭えません。。彼は最初から本気じゃなかっただけなのか、それとも私が彼の気持ちが読めなくて対応がまずく知らずに傷付けてしまっていたのか、など。また、相談したM君ももしかしたらD君に嫉妬?していたのかもしれないと思うようになり、相談すべきではなかったと後悔しました。

似たような経験された方、もしくは彼の気持ちが分かる方いらっしゃいますか。また再会することがあったら、どんな風に接したら良いのでしょうか。何かアドバイスがあれば教えて下さい。また、最近、彼がSNSでおすすめの知り合いに出できますが、友達リクエストはしない方が良いでしょうか。。

A 回答 (2件)

結論から言うと、彼はあなたの事を真剣に好きではなく、彼を受け止めてくれる積極的な子が欲しかっただけだと思います。


だから元カノと別れ後に復縁したり、彼女がいない時はあなたを繋ぎにしたり、で結局は自分の居場所が欲しくて、最終的にはデキ婚でも良いかと、やっと彼の定着出来る居場所を見つけられて一安心、だけど彼は居場所が欲しかっただけなので、デキ婚でもOKな人がたまたま今の奥さんだったって事だと思います。

あなたはそんな彼に振り回されてしまったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静かつ客観的なアドバイスありがとうございます。確かに、彼の言動はあまり真剣さが伝わってこないですよね。ただ、彼自身も元カノに振り回されていたのかもしれません。彼の元カノも、もともと好きな人に振られショックを受けているところに彼が告白して付き合いました。しかし、彼は元カノのことが好きでしたが、元カノは周囲に彼のことを「あまり好きじゃない」とか「一緒にいてもつまらない」とか言っていました。かなり彼に冷たい時期もあったり、他の男性と2人で出かけたりもしていたそうです。彼もまた寂しい思いをしていたのかもしれません。だからといって、私のように他の女性に同じような思いをさせるのはどうかと思いますが、、

お礼日時:2022/06/12 18:05

あまりに長いので読んでいません


とにかく、ひとに聞く前に
自分の気持ちはどうなのか。自分に聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。自分の気持ちも整理しないといけないですね。色々なことがあって、複雑な気持ちでなかなか自分でもどうしたら良いのか分からなくなっていました。。相手を理解することも大事ですが、自分がどうしたいか考えることも大事ですね。

お礼日時:2022/06/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!