アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になることは、物語の行く先を誰が決めるかです。
それぞれのシナリオにガイドブックがあるのは知っているのですが、それ以外はまったく分かりません。調べて出てくるような小規模のものではなく、いまネットで流行っているような大規模なTRPGはどうやって進んでいるんでしょうか。

A.シナリオにそったシステムがあって、そこにキャラクター情報を入力するとAIが判定して紡いでくれる。
B.ガイドブックにそってGM(人間)が独断で物語を決めていく。

どちらですか?
また、TRPGをされているかたはおすすめを教えてください。クトゥルフとか人気ですよね。

A 回答 (1件)

やったことはありませんが…

>B.ガイドブックにそってGM(人間)が独断で物語を決めていく。
こちらかと。
プレイヤーの行動如何によってはとんでもない方向に流れる可能性がありますが、そこはGMが臨機応変に対応する。ということに。
複数回のセッション(キャンペーン?)の場合はプレイヤーの行動の結果とかが次のプレイ時に反映されるようにGMが色々考えることになるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。実は、AIのほうが有力なのかと思っていました。
TRPGのキャラクターっていろんな能力を持っていて複雑なのに……。
GMさんの負担を考えると、わたしが思ってる以上におおがかりで大変なゲームなのだと再認識しました。
ありがとうございました!