プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

css初心者です。宜しくお願いします。

タグ打ちしたHTMLファイルとcssファイルがあります。
cssファイルに「.waku {BORDER-WIDTH:5px;BORDER-COLOR:#FFFFFF;BORDER-STYLE:SOLID}」と記述し、
HTMLに「<P CLASS=waku>適当な文字列</P>」としました。

この、「適当な文字列」の周りに5pxの白い枠線が表示されたところまではうまくいったのですが、画面の左右いっぱいまで枠線が延びています。

(1)文字列の幅に合わせて、自動的に枠の幅を変えるにはどうすればいいのでしょうか?
(2)この枠の幅を「画面の50%」あるいは「500px」などと指定することは可能でしょうか?
(3)文字列と枠線との間隔を調整することは可能でしょうか?

余談ですが、cssの記述の際、スペースを多様している例をよく見かけます。
冒頭での私の書き方でも正常に動作しているようですが、「.waku { BORDER-WIDTH : 5px ; BORDER-COLOR : #FFFFFF ; BORDER-STYLE : SOLID }」このように
(4)各文字列や値の前後にスペースを入れる理由を教えてください。

A 回答 (3件)

>(1)はdivの方が思ったものに近くなりました。


ぅ~ん、ブロック要素で指定すると文字列の長さに関係なく囲われると思うんだけど…。
何か他の指定加えたのかな?

>追加質問で申し訳ありませんが、スタイルシートは小文字が推奨されているとのことですが、HTMLも同様でしょうか?
要素などは小文字で定義されています。その上でHTMLは大文字小文字が大抵区別されないので大文字でも問題ないということです。
ただ、推奨ということで小文字の方がよいでしょう。

>また、属性中の値を引用符で括らなくとも同じ結果になるように思えるのですが、いかがでしょうか?
難しい話をしてもあれなので…。こちらも推奨という形で認識しておいてください。

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/explain.h …


他にも分からないことがあったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
divをspanに変えてみたところ、うまくいきました。
前回は何が違ったのか忘れました。(^^ゞ
が、複数行の文字列を、
Σ(コを左右反転した感じ)
====
====
===コ
こんな感じで囲み線が表示されました。(わかりにくいですかね?)

もっと勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 13:18

cssに関しては、ここで一つ一つ聞かれるよりも


ご自身で1冊本を買われると分かりやすいと思いますよ。

リファレンスとしては「スタイルシートサンプルブック」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883374 …
tipsとしては「スタイルシートスタイルブック」をオススメします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798105 …
web上なら参考URLで。

ちなみに(2)(3)は可能です。
(2)はその中に「width:500px;」などと記述すればOK。
(3)は「padding:★★;」みたいに設定しますが、これは4方向全て同じにすることもできますし、
上下左右それぞれ設定することもできます。

(4)は、そのように記述するソフトもあるようです。
手打ちでやっている人は…見やすいのかも?

参考URL:http://www.tohoho-web.com/css/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お勧めの本を書店で探して検討してみます。

お礼日時:2005/03/30 22:57

説明するの面倒なので…。



(1)
<span class="waku">文字列</span>

(2)
<div class="waku" style="width:50%">文字列</div>

(3)
<span class="waku" style="padding:6px">文字列</div>

(4)
見やすくしているだけです。
要素と要素の間には空白類文字を好きなように入れても問題ありません。
HTML文法上は問題ありませんが、全ての要素は小文字で記述することが勧められています。

そのCSSの記述であれば、
.waku{border:5px #ffffff solid}
とした方がよいかもしれません。
属性中の値は引用符で括りましょう。<class="waku">

詳しいことを言い過ぎてもあれなので、このくらいで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(1)はdivの方が思ったものに近くなりました。

追加質問で申し訳ありませんが、スタイルシートは小文字が推奨されているとのことですが、HTMLも同様でしょうか?
また、属性中の値を引用符で括らなくとも同じ結果になるように思えるのですが、いかがでしょうか?

お礼日時:2005/03/30 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!