プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々な物語において「女性が髪を切る」ことが大きな変化や過去への決別のシーンでよく描かれますが、この描写の起源(神話や伝承)はいったいなんなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ひょっとしたら、深い理由は無いのかもしれませんよ。


失恋した女性が気持ちを吹っ切るためにヘアースタイルを変える。男性が決意を新たに丸刈りにするとか、リアルでありそうですね。

物語を作る上で、登場人物が決意を新たにしたぞという内面を、物語の受取手にビジュアルで伝えるのに便利なシーンとして利用されるのかもしれませんよ。

個人的に、次のシーンが好きです!
ゲーム「ファイナルファンタジー9」のヒロインが髪を切るシーン

映画「GIジェーン」でヒロインが自ら丸刈りになるシーン
https://www.youtube.com/watch?v=LU_mJDOB7ZM
あと、アニメの「グイン・サーガ」で王女アムネリスが復讐を誓って髪を切るシーン。動画には無かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Twitterで書けばいいねが貰えそうな回答ですね

お礼日時:2022/06/18 21:30

都市伝説かもしれませんが、


昔の映画で、無くなった恋人の埋葬に、
自分の髪の毛を切って、持たせた者があり
その行動が口コミで広がったとかなんとか……
    • good
    • 0

現実の世界でも出家する人は今は亡き寂聴さんみたいにツルツル頭にします。


女性だからって特別扱いは許されません。
    • good
    • 0

昔は髪を切って仏門に入る。

という風習がありました。仏門に入ると言う事は俗世から離れてしまうこと。死んだ人扱いになります。
そこから生まれ変わって別人として生きる形がで来たのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!