電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クライマックスのあたりです。

LAの街中で、オオカミだかハスキーだかでてきて。
トム・クルーズの悲壮感あふれす顔が
しばらくクローズUPされていました。

あそこにどうしてオオカミだか犬が
でてきたのか意味がわかりません。

トム・クルーズが一匹狼ということを
表したかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

あのシーンについては、パンフレットで監督が語っていました。

なんでも、監督自身が実際に夜の舗道を横切るコヨーテを見たらしく、

「その光景がずっと忘れられなかった。都会のど真ん中に野生動物がいたということだけでなく、そのコヨーテの態度が、まるでそこはまだ彼らの領土で、文明なんて一時的に作られたものに過ぎないと言っているようだったからね」

と、語っています。さらに、

「わたしがここで伝えたかったのは、表層のすぐ下に隠されている、野生的なものを呼び覚ますようなストーリーだったんだ」

「(そのシーンは)まるで催眠術のような効果があるんだ。その瞬間、2人はそれぞれの世界にいながらも、気持ちが通じ合う。彼らは一緒に旅に出るんだよ」

と、付け加えています。
彼らが一瞬でも共鳴したシーンなのでしょうね。

わたしはあのシーンを見たときは、動物さえも命をたいせつにするマックスを見て、自分とは違う種類の人間を認めた場面だと思っていました。
だから、その後、マックスのために人を殺すヴィンセントの行動に納得がいったのですが…。
なかなか深いようです^^
    • 1
この回答へのお礼

深い意味があるんですね。
面白いです。

回答いただきありがとうございました!

私の解釈は…

トム・クルーズは罪悪感なしにどんどん殺人を犯して行っているのに自分を運んでいるマックスは犬一匹ですら急いでいるときにでも一時停止して命を救っている場面を目の当たりにして、初めて少しの罪悪感のようなものが生まれたというシーンのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。

回答いただきありがとうございました。