アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
WordpressのWebサイトをある人に作っていただきました。その方と連絡が取れなくなり、編集の仕方がわからない部分があり困っています。
フロントページの 途中に 「最終更新日」という行があり、自動で更新日が表示されるはずが、日付が2年前で止まってしまっています。編集欄を開いてそのページを見ると該当の箇所には [myphp file='last-update'] とあります。これはどこを触ったら編集できるでしょうか?

「WordpressのWebサイト 編集の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• もちろん全てのページを開いて見ましたがそれっぽいのがありませんでした。

A 回答 (1件)

この[]で囲う記述はショートコードというもので、

指定したプログラムなどが実行されます。

おそらく、カスタムで
last-update.php
というプログラムファイルが作られてあって

このプログラムに編集画面からアクセスするには
外観→テーマを編集
に入り、
(運が良ければ)ここの右の方にある
phpファイルのリストに出てくるかと。

ここで内容を読んだり、編集もできますが、
自力でなおすにはphpを理解している必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外観→テーマを編集 に入りましたが、リストが出てきませんでした。
ここでは編集出来ないようになっているのでしょうか。
FTPサーバーのほうも見てみましたが last-update.php というファイルはありませんでした。
最終更新日はなくても良いかと思い、
Wordpressにログインして 固定ページを 複製して [myphp file='last-update'] の行を削除してみたら ページのヘッダ(と言うのか)部分のデザインが失われてしまいました。触るのが怖くなりました・・。