アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って約9か月です。お互いもともと一人暮らしで、半年ほど前から彼の家に住み着く(?)ようになり、その3か月後に新しい広い物件に引っ越し、引っ越してからは2か月くらい経ちます。
今は二人とも同じ大学の大学院生で、同じ大学からの持ち上がりです。
彼はモテるタイプではなく、私が初めての彼氏で、付き合う時は彼からの告白で付き合いました。最初は彼のほうが私のことが好きだったのですが、今では私も彼のことが大好きです。
先日彼氏に、「私に対して不安はない?」と聞いたところ、「一人暮らしの時の方が楽だった。ごはん作ってもらってるのも申し訳ないし、ゲームするときも通話の音がうるさいかなと思うと気を使ってしまって思う存分に楽しめない。一人暮らしに戻りたくなる」と言われました。また、「大学院を卒業したら遠距離になるかもしれないし、僕も実家に帰る可能性もあるし、一緒にいれるとは限らない、別れるかもしれない」的なことを言われて、私はそれを聞いて号泣してしまいました。

「僕はそもそも人と暮らすのが向いてないし、僕が悪いと思う。ごめんね」と謝られましたが、そういわれると余計につらくなりました。

私自身は一人暮らしに戻りたいと思ったことはなく、彼との生活に満足していたので、一人になりたいと彼が思っていることがショックでした。

彼はゲームが趣味で、友達とエーペックスという対戦型のオンラインゲームを通話しながらやっています。私が何度か「声がうるさくて寝れない」と言ったせいで、彼は気を使うようになったようです。

また、料理もほぼ全て私がしているので、それに対して申し訳ないと思っていて気負いしていたみたいです。

確かに私も彼がゲーム中に何時間も放置されるのはさみしいですし、通話の声がストレスになる時期もありました。料理も決して趣味ではなく義務感でやってるので、感謝もされずに当たり前だと思われると嫌ですが、食べてくれる人がいるとやりがいがあって、簡単な料理を毎日作っていました。

ただ、私は彼と一緒に暮らせて一緒に時間を過ごせることが幸せだと思っていたので、だからと言って一人になりたいとかはないです。

彼があと何年かしたら離れて行ってしまうような気がして、ふと、不安になったり、涙が出そうになります。

私にとって彼はかけがえのない存在で、初めて自分の素を出せて受け入れてもらえた存在なので、彼以外と結婚はかんがえれらないです。

彼も「結婚したい」と言ってくれますが、どこまで本気なのかはよくわからないです。

この問題はどうしようもないのでしょうか?すごく不安になります。

A 回答 (5件)

二人共優しさが違う方向に向かって気持ちが届いていないんですよ


話し合いで問題の追求と対策と実施がちゃんとできていないです。悪く言うとなぁなぁでやり過ごしてきたツケが回ってきた感じですね
もっとはっきり言い合わないとダメですよ
    • good
    • 0

元々ひとりの時間を好む彼にしてみると、休みの日のお昼ごはんにしても一人だと適当にカップラーメンを食べたりマックに行ったり(たとえ話ですが)気軽に済ませられるのに、今はあなたが彼に気を使って御飯を作ってくれる。

そこに(結婚してるわけでないので)彼は常識のある方なので、御飯を頼りっぱなしの生活におそらく罪悪感さえ感じているのです

彼にとって他人との共同生活は愛する人とではあっても、まだ若いし自分流のスタイルで暮らしたい気持ちもあるので、窮屈になっているのです。同棲解消の気持ちを仄めかしています。

失礼ですが今の質問に彼がモテる人かどうかは関係ありません

ゲームにしてもあなたが想像する以上に気を使っていますよ。
音の問題もあるけど、もっとゲームに時間を使いたいという気持ちが想像できます。

あなたが最大限の譲歩をして、好きな彼氏の好む生活スタイルにしてあげたとしても、居住空間に自分以外の(身内以外)人がいるという、いわゆる共同生活そのものを負担に感じてているご様子。あなたの感じ方(生活に対しての)と全く違います

別れたいのではなく、別々に暮す生活に戻りましょう、そのほうが楽、と正直に言ってるだけです。もしかしたら、一人の生活に戻ってみて、あなたと暮らすことのありがたさもわかったと、後で言ってくれるかもしれません。

あなたが無理に泣いてすがって同棲生活を継続しようとすると、彼の気持ちが束縛の窮屈さに耐えられなくなり、あなたから離れてしまう懸念があります

大人の気持ちになって「窮屈さを感じさせてしまってごめんね。私は残念な気持ちが強いんだけど、今度ここを出るね。それまでは居させてちょうだい」
と言ってあげてはどうかな。

男の人がそんなに正直に言うのは、あなたならわかってくれるとあなたを信頼しているからです。一緒に暮らしているから恋愛がずっと続くことが保証されるわけではありません。むしろ結婚というお互いのゴールを決めていない同棲生活のほうが、壊れやすいらしいです。

元気がなくなっていく彼の顔を見るのが嫌でしょ。彼の希望を叶えてあげるのもあなたの愛情だと思います。あまりあなたの方から、結婚をちらつかせると負担に思うので、自然にそういう話の流れになった日にお話したほうが良さそうです。
    • good
    • 0

あなたの事が嫌いとかでは無く、ただ学生で将来もどうなるか道筋が付いて無いし、一人暮らしで自由に過ごしてたのに、あなたが住み着いた事

で窮屈に感じているのだと思います あなたが彼の為と思う事がそうでない場合もあるのです あなたは良くても彼の考えは違うとゆう事もあるのです 彼が社会人になり誰かを養って行けるようになるまで結婚とかの話しを出す事事態、先急ぎだと思います いくら自分が一緒に居て幸せでも彼の気持ちを尊重して、一旦同棲を解消して、普通の付き合いに戻る事を提案した方がいいと思います 彼は同棲しているからといってあなたにあれこれ世話を焼かれるのが苦痛なのだと思います
    • good
    • 0

誤魔化さないで。

ちゃんと彼の話しを聞きましょう。

「初めて自分の素を出せた。受け入れてもらえた。」あなたはそう書いてますけれど、彼は受け入れてないですよ。「嫌だった、しんどかった、無理かもなぁ〜、」って言ってるんです。

ということは、あなたにとって、彼はかけがえのない存在ではないよね?なのに、あなたはそうだと言うし、彼以外との結婚は考えられないと言うんです。それは、誤魔化しですよね?

その認識の上で、あなたがどうして彼と離れたくないのか、ちゃんと考えてみようよ?愛情ですか?愛情であれば、誤魔化せないよね?ということは、打算ですか?

彼の「結婚したい」は、彼自身の人生にとっての結婚という意味であってね、あなたが相手だとは限らない。彼が本気で結婚を考えるからこそ、君とは無理かもなぁ〜、もある訳ですよ。

あなたはどうして、彼を手に入れたいの?その理由をちゃんと考えようよ。あなたの人生にとって、彼が必要な理由です。それがハッキリしないのに、攻略法が分かる訳がないよ。
    • good
    • 1

彼氏の言う通り人と暮らすのに向いていない人間ですね。



私も同棲していますし、エーペックスに似たゲームします。
ですが毎日ではないですよね。
彼女に「ごめん1時間だけゲームしてくるね」と言い1時間だけする。
あとは休みの日にガッツリするぐらいです。

料理は私の方が得意なので彼女はほとんどなにもしません。


彼、ちょっと自分勝手すぎますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!