アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在18歳で、高校卒業して、もうすぐ大学生になります。
私の親は心理的虐待がひどく、逃げたいと思っています。
逃げるあては、あります。
しかし、逃げた後のことが色々不安です。

・住民票の変更はした方がいいのか
→住民票閲覧制限は簡単にかけられるのか、
・分籍はするべきなのか
・保険はどうすればいいのか
→親の扶養の保険を使った場合、居場所がばれるのか
・高卒で就職は可能なのか

実際に、毒親から逃げた経験のあるかた教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

引越し→警察&市役所に虐待の事を話す→本籍地を引越し先の住所に移動→観覧制限で良い。


女性は結婚でいつかは親の戸籍から離れます。分籍のタイミングはそこで市役所に聞いてください(^-^)後悔のない人生でありますように……
    • good
    • 0

18歳に成れば、完全に大人で有るし、独立した生計を得られます。


親とは分離した住民登録も可能です。
都道府県は同じでも、市区町村だけ異なれば、安全に住居可能です。
    • good
    • 0

心が病むほど根が深いなら逃げた方が安心。

逃げ方は未成年だから難しく思うけど信頼できる親戚とかいないんですかね。それも無理なら行政の信頼できそうな機関に相談に行きDVとは また違うかもしれないけど相談してみる。思い詰めて大変な結果を産むくらいなら逃亡するのも手なんですよね。自分を守って大切にしてほしい。どんな親でも自分を産み育ててくれた親だからもしかしたら何か行き違いや誤解がないのかなと探って観たい気もしますが。死ぬ程嫌なら逃げるしかない。もうすぐ成人。やる気なら逃げられますよ。その手をありとあらゆる方法で努力し模索し自信の力で何とか住み込みでも生きる力を自信を身に付ける。住民票とカッテニやると詳しくないけど親にばれそうな気がします。毒親なんて本当なら何か怖いです。慎重に機関に相談し動いた方が良い気がします住民票以前に取り敢えず逃げる。その方が心の安定な気がします
    • good
    • 0

親からにげたかったら住む所を確保して住所を移しブロックを掛ける。

ブロックは警察所長の面接をクリアすれば簡単にできます。保険は国民健康保険に加入したらいいだけです。ご両親の保険を使って病院に行けば住所はばれないけど何処の病院にいったからバレますよ。就職はあなたがやる気さえあれば就職できますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!