電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺は佐藤の方が好きだが棋士としての格ならどうだろう?

やっぱ現役A級の佐藤かな?
でも森内も永世名人だしなぁ。

どっちだと思う?

A 回答 (1件)

そりゃ、佐藤九段といわざるを得ないでしょ。



「格上」とは上座に座る側とほぼ同じ意味でしょう?
この2人が対局するときは佐藤九段が上座=序列が上 だもん。

ついでにいえば、四段昇段も佐藤九段が先。
タイトル獲得数も佐藤九段が上。
序列に効いているのは佐藤九段が永世位資格を先に獲得したから。
唯一「永世名人」資格を持っているか持っていないかで森内九段にアドバンテージがあるけど、でも佐藤九段が「序列が上」は事実。

ファンからみた好き嫌いとかでは意見が分かれることもあるだろうけど、
「格上」はそういう意味じゃないよね?

森内九段がこのあとタイトル取ったらそのタイトルを保持している間は森内九段が格上。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!