プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離をしている社会人です。
長文のため読みにくいかと思います。すみません。

日曜の深夜にラインで返事の返し方で喧嘩しました。喧嘩の内容は本当に第三者からすると全くくだらない事です。

彼氏の趣味であるプラモデルを2人でやろうって前々から言われていてそれのために工具も買いました。プラモデルの作業は色々な工具を使うから集中してふざけるのは無しだからね?とずっと前に忠告され私もそれに同意してました。

日曜にとあるプラモデルの動画を私がたまたま見て彼氏に言うと、また作成する意欲沸いてきたー(今現在ゲームに夢中でプラモデルはお休みしていたそうです)と言われました。
一緒に黙々と作業するのも良いね!って提案したところ、ふざけないよね?って念を押されしないよって言っても怪しい(笑)と…。

それで何でそこまで疑うの?(笑)の答えが飽きてふざけそうだからと言われてしまいました。

普段からこのやり取り以外でも度々悪い方と言いますか、疑われる?行為?があって(他人にカートをぶつけられたと言ったら心配されるより先に私が悪いんじゃないのかとか…その他はあり過ぎて思い出せません 汗)ちょっと嫌気がさしていたので…

【まだ取り組んでいない出来事を憶測で判断するのは良くないんじゃないかな?一緒に楽しくやりたいなぁって思って言ったのにふざけそうとか言われて悲しいよ?】

なんて返したんですね。その返信が

【決めつけてもないし判断もしてない!ふざけないし~(笑)で流せば良いだろ!何でもかんでも突っかかってくんな】でした。

いつもだったらふざけないし~って返せるとこだったかも知れないです。でも最近本当にこれ以外にもやり過ぎの冗談や疑いが多くて今回はそう軽く返せませんでした…。ここは私も反省するとこです。その後普段から言い方について度々注意されていたので(普通の人なら気にしないような些細な言い間違いに突っかかってきます)

【悲しいって気持ち伝わってるかな?
私にも同じようにここ直してとかダメだって教えてくれるでしょ?それと同じことしたんだけど、自分だけ言っても良くて私はダメとかじゃないよね?
注意されるの嫌なのはわかる。私も同じだから。でもここがダメだよとか指摘されるのは互いに良い関係築くのに大切なことだと思うよ】

これは既読スルーされ夜に怒ってないから連絡したくなったら返事ちょうだねは未読スルーされています。

このままずっと連絡来るまで待つか明日あたり電話をかけてみるかどうするべきですか?

彼氏の性格は
・構ってちゃん
・寂しがり屋
・マイナスな事や注意を極度に嫌がる
・すぐキレる
・やや俺様気質
・結構人を見下す
・曲がった事が嫌い
・弱い人(老人など)に優しい
・キレると口調が悪くなり怒鳴ることもある

こんなやばい人ですが、別れた方が良いって言うのはなしの方向でアドバイス等々いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

お礼をドモね。

キミが挙げた相手の性格… 全く同じ人がワシの身近にいるので^^;
こういう人、一見まっとうに生きているように見える。
実直で優しくユーモアある振る舞いは、周囲にも好印象を与える。
…が、そういうキャラクターを被ることで、ある意味自分を守ってるんだよね。
その本性は、友人以上に近い関係の者が注意深く見ないと分からないけど、車の運転とかに垣間見ることはできるかもしれない。
真面目・正義感は演出でしかないので、実際の権力や暴力には屈しやすかったりもするし、非難に対する耐性はとっても低い。そういう人は、恋愛相手さえ支配下でなければ気が収まらない(そのわりに相手への責任感や配慮は希薄で粗雑)。
普段からキミの堪忍袋の限界点を刺激することで優越感に浸り、それを超えてしまっても自分の非でなく相手の落ち度に理由を求める… 果たしてそれは恋愛と言える?って率直に思うんだよね。

図星されると極端に嫌がる筈だから、今回の件は正直難航するかもしれない。自分の尊厳を守るためには、意固地にならざるを得ないからね。
今はまだ《キミはどうせ数日で折れる》とタカを括っているだろう。
昇華させるのが上手なキミとは正反対なので、根に持つと長期化するし、長期化すれば自分の非だけが薄れ、「sorase のくせに」とキミが想定しない思考に及ぶ可能性もある。

まぁ相手がスルーという『怒っている表現』をしている以上、辻褄を合わせるために(w)それなりの行動を伴う必要がある《イマココ》。
ここからの地味な展開がどうなって行くかは分からないけど、相手が数日・数週間後に「元気ー?」みたいな、何事も無かったかのような手段をチョイスしたのなら、それはマウントをキープしたままの、キミにとって不利益なアプローチでしかない。
キミは自身の幸せのために、それを正しく見極める必要があるだろう。

そんなお子ちゃまでも見捨てない聖母には、形式上の放置でもシンドイだろうけど、そこは相手の戦略でもあるので毅然と立ち向かうしかない。
「ゴメン悪かった」が引き出せるまで、絶対に折れないのはマスト。
だってキミは何も間違っていないのだから。
別れずに関係を維持させるためには、絶対に改善が必要な局面なので「私は何も悪くない」(怒ってるか否かはどっちでもいい)は徹底すべし。

年末までとか期限を設定して、「反省が見られないのは残念です」と見切ることも視野に入れれば、こんなくだらない(失礼ゴメン)ことに普段の生活を圧迫されずに清々しく貴女の日常生活をエンジョイできるかと考えます。
我慢比べをする必要などありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

mini_ta3298さんが言う普段の振る舞いは多分当たっている気がします。車の運転のみ(彼氏の拘りで安全運転が誇り)普通です。でも煽られたりすると文句言ったりキレたりはしますが…。

今までに会った事がないくらいマイナス思考です。この前日にも私が長年悩まされている病に対してそれは私の勘違いなんじゃないの?と言われて少し不穏な空気になり、その数日前には私の文章の読み間違いでまた不穏な空気になったり彼氏もそれの積み重ねで自分を責めてきてる=突っかかってきていると言う言葉を言ってきた可能性はあります。
私は抑揚のないラインでのやり取りが本当に苦手で(前に大喧嘩した際にもその後も度々彼氏に伝えています)言葉の少ない情報から相手の思ってる内容を読み取るのが困難なんです。そこも彼氏の怒りの刺激にはなったかなと反省するとこではあります。

具体的な今後の対応の仕方を教えてくれてありがとうございます。いつもなら送る謝罪文を今回は送っていないので、難航するかもですね。
私自身も今回だけの件を考えれば悪いとは思っていません。もしかするとこのまま連絡が来ないまま終わるかも知れません。

普段から謝ることが苦手であり、自分から折れる事が稀なので謝罪してくるのは可能性として低い気がしますが…とにかく待ちたいと思います。

ちなみになんですが、以前大喧嘩の時も既読スルーを決められて私が折れて終わったんですが…
その後の普段の会話で連絡が来なくなったらどうするかって言うのを話していた時に1週間くらい連絡しないことあるかもよー?(笑)って言われて1週間したら連絡先削除するかも(笑)って返したのあったんですが、覚えていると思いますか?ちなみに互いに冗談で言ってました。

>覚えていると思いますか?

キミは認識していないかもしれないけど、そういう琴線の駆け引きって割と覚えてはいるものだよ。
でも彼が覚えていようが忘れていようが、全く関係ない。だって「~かも」は、アト出しでどうにでも調整できる卑怯な表現だから。
むしろそれが駆け引きの提示と言うより、脅迫に近いことを理解しよう。
ワシには「たとえキミが連絡を寄こさなくても、プライオリティ(もしくはアドバンテージ)は俺にある。わかったか。」と聞こえる。
キミがこれを気にするということは、それこそ彼の思うツボだともね。

キミは彼のコントロール下にある人形でも、ストレス発散の道具でもないのだから、ひとりの女性として「男ならブロックなり消すなりしてみろよ」くらいの姿勢でないと、何かを変えるのは難しいと思う。
それだけに、キミがそこまで面倒診る必要ある人間なの?って感じてしまう。

強い気持ちと覚悟が必要だけど、ここからキミが定めた期間までは、面倒のない充実した日々を過ごすことに注力して欲しいナ。
結果どちらに転がってもキミの耐性も向上するわけだし、結婚前の女性は自分の幸せを最優先に考えていいのだよ。
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月前くらいなので覚えてそうですね。
脅迫だとは全然気付いていませんでした…
。ここでもマウントみたいなのを取られていたんですね。

ブロックや削除はもしかするとされている可能性はあります。でも調べる方法がないので残念ながら確認出来ませんでした。

そこまで面倒を見る必要性を考えるとそこまでないかも知れないですね。まだ嫌いな部分<好きな部分が上回っているから保っていけるくらいです。

1人の時間をなるべくエンジョイします。ありがとうございます。

甘やかし過ぎだと思う。

そういう環境に慣れてしまっているので、耐性が無い。

今回の既読(未読:一行なら開かなくても読める)スルーってのは意思表示(そういう彼の返事)。
だからキミはそれを放って置かないと、言った意味が無くなる。
「明日あたり電話が来るだろう」と、いつもどおりキミが折れるのを待ち、それが更なるマウントの礎となる。

相手がガキなのはもちろんだけど、それを確固たる関係にしてしまったのはキミかもしれないね。

別れろとは言わないけど、あえて面倒(というか不毛)な道を選ばなくとも、キミはもっと簡単に幸せを手にしていいように思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ズバリな感じを言い当てられていて驚きました
彼氏の事を甘やかしていたと思います

喧嘩をしても時間が経つと私はどうでも良くなるタイプでとりあえず自分から連絡取れば良いかな?くらいにし思っていなかったんですけど、これが良くなかったですね

今回は連絡が来るまで待ちたいと思います。

彼氏さんが彼女さんを見下しているのがよくわかりますね。

オレにはできるけど、お前はできないだろ?
という感じがします。
正直かなり感じが悪い返しですし、それに対して反論してきたことすら押さえつけようとするところに読んでて苛立ちを覚えました。

しかしその上で思ったのは彼氏さんは質問者さんと一緒にプラモデルを作りたいと思ってないのではないでしょうか。
話の流れでそうなったけど正直あんまり気が進まない・・・そんな印象を受けました。
何より前々から話が合ったのに準備をしつつも結局今までやっていない。
これに彼氏さんの気持ちが表れている気がします。

趣味を途中で投げ出されるといやだから、一人でやりたい。
この気持ちは正直よくわかります。

私の彼女は一緒に映画のDVDを見ていてもスマホはいじるし、トイレは行くし、寝るし、いちゃついてくるしで正直一緒に見たいと思いません。
映画について話しながら見るのは好きなので家でも見たいのですが、彼女と映画を見るとしたらその他の行動ができない映画館でしか見ないでしょう。

とまあこんな感じで自分が楽しんでいるときに同時に作業している人が集中してくれないのってかなりストレスなんですよ。
特に男は女の子をほっておくということがよくないとされますしね。
女の子が飽きたら相手しなきゃいけないかなぁと思います。
ほんとは続きをしていたいのに。

とりあえず、一回でも彼氏さんと実際にやってみて、質問者さんが最後まで邪魔せずに一緒に楽しめるというところを見せつけましょう。
そのかわり絶対に途中でスマホいじったり別のことをしてはいけません。
もし少しでもそうしたい気持ちが生まれたなら、あきらめて二度と一緒に趣味をしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見下されてる感は常々感じてはいました。
そうなんですよ!私に対して突っかかってくるなと言いつつちょっとの事で突っかかってきてるのは彼氏の方で自分の行いは棚に上げています。学生時代学校もろくに行かずゲーセンばかり行ってた(小なのか中学かは忘れました)らしいので、お子様のまま体だけ成長した感じがありますね。

プラモデルは彼氏の方から前々から誘われていて、道具も初心者向けの者を買うように促されて購入したので私の自主的なものではありませんでした。
ですが、物を作る行為が得意なので嫌々と言うわけでもありません。
私が買い揃えていない他の用品も私の分まで買ってくれてこれやる時使ってねと言われてるので今更気が変わったとは考えにくいです。

彼氏の体の事情でなかなか会う機会が絶たれていますが、会ったら一緒に取り組んでみようと思います。