アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きって告白したんですが勇気がなく付き合ってまで言えませんでした。
そしたらありがとう嬉しいときました
脈なし?

A 回答 (2件)

脈ありかなしかは彼にしか分かりません。

「好きです」と言われて彼は「嬉しい」とお返事してくれたのですから、感触は悪くないのですが、あなたの期待する「脈」は、恋愛感情があって、しかもお付き合いできる、と言う事なのでしょう。

ところが、「お付き合いしたい」という具体的な形まではあなたは伝えられなかった。彼の心情を想像すると、「好きです」とだけ言われて、「嬉しい。じゃあお付き合いする?」とは言いにくいものです。「好き」という純粋な気持ちに対して、「お付き合いしよっか」という形を提示するのは何だか汚らしく、急に生々しくなってしまうからです。

告白をした側が、「お付き合い」という形まで言葉にするのが相手への気づかいなのでしょう。
あなたが躊躇したのも分かります。そこまで言い切ってしまったら、答えが出てしまう。悲しい答えだったらと思うと怖い。
ただ、今はその決定的な部分は彼にゆだねている。最後の答えを言う責任ある役割を彼に押し付けている。それは彼を困らせてしまいます。
答えを聞くのは怖いでしょうけれど、このまま放っておいたら彼が疲れてしまうかもしれないし、いつ答えがもらえるのかも分からない、もしかしたら「嬉しい」だけで終わってしまうかもしれません。

せっかく思い切って告白したのですから、それをムダにしないためにも、「お付き合いしたいです」まで彼に伝えてみましょう。
    • 0

そこから発展しないのなら……

• 0