プロが教えるわが家の防犯対策術!

武田鉄也の「母に捧げるバラード」のような
親や昔のことが思い出されてしんみりとした気分に
なれる曲を探しています。
古い曲でも構いませんので、もしご存知でしたらぜひ教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

昔の曲には結構多いですよね。


私は「無縁坂」や「いちご白書をもう一度」を聞くとしんみりします。特に無縁坂は母のことを考えてしまいます。
    • good
    • 0

井上陽水の「人生が二度あれば」はけっこういいかも。


父親のことを唄った歌です。
それと同じですが、陽水の昔のアルバムはけっこうしんみりできるかもしれませんよ。
昔のフォークで有名なら、22歳のわかれとか(確か唄っているのは「風」?)
    • good
    • 0

こんばんは。


私は、荒井由美の「ひこうき雲」です。イントロ聞いただけで、切なくてホロリときます。
    • good
    • 0

西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」


松任谷由実さんの「卒業写真」
沢田知可子さんの「会いたい」
森田童子さんの「ぼくたちの失敗」

などなど、このあたりが思い浮かびました。
    • good
    • 0

今人気のケツメイシのちょっと昔の曲、「ファミリア」「家に帰ろう」はどうでしょうか??


歌詞がいいと思います☆
    • good
    • 0

さだまさしはそういう雰囲気の曲が多いのでお勧めです。


「案山子」「秋桜」あたりは有名ですが、マイナーな曲では「退職の日」「親父の一番長い日」「ひき潮」なんかもお勧めです。
    • good
    • 0

玉置浩二『メロディー』(↓試聴)


http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/KojiTam …

これメチャメチャいいです!! 泣けます!!
ワタシ普段若い人のロックやポップスしか聞かないのに
母にあげると理由をつけてCD買ってしまいました


小田和正 『言葉にできない』(↓試聴)
http://www.bmgjapan.com/oda/item.php?id=186&item …

聞いたことあると思いますが家族の笑ってる写真とかが流れるCM、よかったですよねぇ・・・


あとは井上揚水さんの『少年時代』とか・・・
切なくなります。
    • good
    • 0

玉置浩二さん『メロディ』もですが、『しあわせのランプ』という曲もいいと思います。


「しあわせになるためには好きな人と一緒にいなさい…」
というような感じの内容の歌詞です♪

テレビで歌ってらっしゃるのを見て、とてもいい曲だなぁと思いました。

(試聴↓)http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/KojiTam …
    • good
    • 0

お早うございます。


チューリップの「夕陽を追いかけて」なんかどうでしょう? ↓(ディスク2の4曲目)

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1830 …

歌詞もいいですが、曲も財津さんの声も好きですね。
尚歌詞は参考URLで"夕陽を追いかけて"で検索すれば出てきます。

参考URL:http://www.uta-net.com/
    • good
    • 0

こんにちは。



私のおすすめは、かぐや姫の「神田川」、さだまさしの「道 ~はないちもんめ~」です。

さだまさしさんの歌はそういう感じのものが本当に多いです。すでに回答があるように、「ひき潮」も大好きです。本当にいいですよ。かなりおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!