アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性から見て、女性があぐらをかくことに違和感を感じるのはただの差別でしょうか?
また、女性があぐらをかく=育ちが悪い
につながると思いますか?

A 回答 (6件)

日本人のかなりの男性が,みっともない,とか思うでしょうね。


 米国にいてジーンズをはいた女性があぐらをかいていても何にも違和感がありませんけどね。育ちが悪いとかとは無関係だと僕は感じます。一方的にあぐらをかくなというのも差別でしょう。体育座りよりは,はるかによろしい座り方。単なる習慣の差。
    • good
    • 2

常識という言葉がある。


昔は、女があぐらをかくなんてとてもはしたないとされていたが、いまでははしたないという言葉自体が死語になっている。
路上で女子が座り込んでいるのが当たり前という風潮だが、日本はいつから途上国になったのだろうか、と思わざるを得ない。
いや、東南アジア諸国でさえ、女の子が路上に座り込んでいるなどという光景はあまり見ない。よほどの貧民街にでも行かないと、見ない光景だが、殆どの馬鹿は女の子たちが路上に座り込んでいるのは当然と思っている。
日本でも昔は路上に座り込んでいるのは、乞食だけだったので、普通の娘が路上に座り込むなんてもってのほかだったし、東南アジア諸国でも路上に座り込んでいるのは乞食かホームレスだからなのだろう。
要するに、近年の馬鹿マスコミの悪影響で、何をしても良い。
好き勝手なことをしても良いのだという考えが広まっているが、そもそも路上に座り込んだら汚いだろうが、そうした不潔という意識すら無いのには驚くしかないし、そこには品性のかけらも感じられない。
    • good
    • 2

差別でも何でもありません。

行儀が悪い。礼儀を知らない。育ちが悪い。と、言うレベルです。人の仕草にまで平等意識が入り込むと、何もものが言えなくなります。
    • good
    • 1

>男性から見て、女性があぐらをかくことに違和感を感じるのはただの差別でしょうか?



「違和感を感じる」だけなら差別ではありません。個人的な付き合い、たとえば恋愛関係で「あぐらをかく女性とは付き合えない」というのも問題ありません。
 

しかし「あぐらをかく女性は企業に採用されない」なら差別です。

個人の好みと社会的な要請で差別かどうか決まるわけです。

>また、女性があぐらをかく=育ちが悪い
>につながると思いますか?

はい、日本においてはつながります。ただし状況によります。
ほかにも「電車の車内で床に座り込む」なら育ちが悪いと思われるのは当然だし「トイレで手を洗わない」のも育ちが悪い、と思われるのは当然です。

作法というのは、その国において「正常で有能な人間である」ということを表面的に表すものですから、日本において、あぐらをかく女性が「育ちが悪い」と思うのは問題ないです。
    • good
    • 3

あぐらをかくことを


差別と感じるのなら
育ちが悪いと言うのも
差別です

あぐらはかきたい
育ちはいいと言われたい

差別のいいとこどりは
いけません
    • good
    • 1

思わないです。


ヨガや座禅であぐらかきますしね。
普段の生活でもあぐらくらいかきますよ。
よっぽどのお嬢様育ちじゃないなら誰でもやると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています