電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのif関数の結果をセルの数字を使って
計算させようとしてるのですが、

18:00−8:00−8:00−1:00は1:00となります。

17:00−8:00−8:00−1:00だと−0:00とマイナスになってしまいます。

なぜマイナスになってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • −0:00をマイナスで表示されないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

    結果が−1:00など0以外はマイナスで表示したいのですが、、

      補足日時:2022/06/30 23:03

A 回答 (2件)

私はRound関数を使って計算結果を小数点4桁で四捨五入していました


=Round(17:00−8:00−8:00−1:00,4)
ってな感じですあまり良くないかも知れませんが誤差の量もそんなに大したこと無いと信じてます
    • good
    • 0

Excel触ってないから推測でしかないですけど


打ち切り誤差かと思われます
日付はシリアル値という数値で表されます
日数は1、時間は1/24、分は1/24/60という感じです
12時間なら0.5日と割りきれるのですが、0.333…みたいに割りきれない数字になった時にある一定の数で打ち切られます
その誤差の影響で-0,00001みたいになっているんだと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!