電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親からDVをされた男性ですが、情報が少なく、理解されにくいことが悩みです。

こう言うことはあんまり書きたくないけど、
何故、この類の悩みは女性前提になるのか分からない。

「男だから」強く無くちゃいけないの?

生きるためには、弱い男性のままだとダメなんですか。周りに期待して生きるのはダメなんですか。

強くなることでしか解決しないの?

A 回答 (2件)

誰から理解されたいのでしょう。


男性だから差別を受けているということですか?

私は暴力の被害者は性別が何であれ、被害者としてしか接しません。
男だから我慢しろとか、男ならやり返してみろとか言う人も見たことがありません。

DVは女性を前提としたものではありませんよ。
サイトにある情報に女性が多いのは、単に女性被害者の方が多いからです。
私の知人に、父親のDVと借金の肩代わりで苦しんだ女性がいます。
10代からキャバクラ勤務。
返済すると次の借用書が出てきて、サインするまで殴られる。
母親も殴られていて、守ってくれない。
でも、二人の弟は一度も殴られたことはなく、大学まで行って普通の青春を送ってます。
女性だけ被害に遭うケースはよくある。

男への性差別も、肯定されていません。
女性はもっと長い期間、差別や抑圧を受けていますが、マシになってきた。
諦めずに変えていけばいい。
アメリカに比べたら、日本はそこまでマッチョ思考じゃないのでマシですね。

弱いのも性質なのでそのままでいいですが、
周りに期待して生きるのは、男も女もダメでしょ。
    • good
    • 0

弱いままでいい


ただし逃げ場所は自分で探すしかない
自分が動かなきゃ周りも助けられないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!