
ファミコンは水平に4キャラまでが限界。ではなぜインベーダーやギャラクシアンは移植できた?
ファミコンの表示能力の限界として、
【ファミコンでは水平方向に同時に並べるのは4キャラまで。それ以上を並べると
キャラが消える。消えるのを防ぐ為には高速で順々に表示、消し、表示、消し、を繰り返して、
「水平に並べるのは5キャラ以上だが、同時に表示しているのは4キャラまで」
という苦肉の策を取らねばならない】
というのは有名です。
しかしファミコン初期の移植作品である、インベーダー、ギャラクシアン、ギャラガなどは
敵編隊が5キャラ以上並んでいます。しかし「消え」や「ちらつき」は起こりません。
なぜでしょうか? 詳しい方、お願いします。
A 回答 (7件)
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No.4
- 回答日時:
実際どうやってるかは知らないけど背景として描いて動きは描き変えることでも再現できるでしょう。
No.3
- 回答日時:
それはね、使用スプライト数を勘違いしているから。
スプライトは横方向に8個まで表示できます。
スプライト1つは8×8ドットです。
スプライトを4枚合わせてキャラを作っている場合16×16ドットになり、
4キャラ分しか表示できないのです。
ご回答ありがとうございます。
インベーダーは タコが横1ドット、UFOが横16ドットで
描かれているようです。
8ドット*8ドットではインベーダーのキャラを描くことはできませんね。
仮に8ドットキャラだったとしても、インベーダーの編隊は
横11体ですので、貴殿のご回答の
>スプライトは横方向に8個まで表示できます。
をオーバーしていますね。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
多分、業務用インベーダーの基板にスプライトはのっていなかったと思
うので、VRAM直接アクセスでメモリ内容を書き換えたんじゃないでしょ
うか。
一昔前のパソコンゲームもスプライトをもっていなかったので(とい
うか、パソコンでスプライトを持ってたのはX68000、MSX等の一部機種
だけか)、グラフィックを使用するゲームのほぼすべてはVRAM書き換
えで表示していたと思いますよ。
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