dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

"1-2-3","2-24" という文字列の入ったCSVファイルを
エクセルで開くと 2001/2/3 2月24日 というように
自動で日付と判断されてしまい、そのまま上書きすると
日付データとして確定してしまいます。
エクセルで開いても、該当のセルの値が
1-2-3 2-24 の文字列として使いたいのですが、
エクセルの「書式・セルの書式・表示形式」で、”文字”
にしても、うまく出来ません。

A 回答 (3件)

csvファイルは直接開かず、メニューの「データ」→「外部データの取り込み」→「データの取り込み」→「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にしてCSVファイルを指定して[開く]クリック→「カンマやタブなどの...」をマークし[次へ]→「区切り文字」の指定を「カンマ」だけにチェックをいれて、[次へ]クリック→「データのプレビュー」で列ごとに「列のデータ形式」を選んでください。

質問の場合”文字列”にマークしてください。
→[完了]クリック→「既存のワークシート」チェックの場合、挿入する場合、挿入場所左上のセルをクリックして指定してください。「新規ワークシート」チェックのの場合はチェックだけ指定してください。
その後、[OK]クリックで完了です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OKです。

ファイルを直接開かずに、一回エクセルを立ち上げ新規ブックから、

データ→外部データの取り込み→テキストファイルのインポート
で、ファイル形式を全てのファイルにして、後はウイザードに従い進め(区切り形式のカンマを選択)最後に文字列にしたい列を文字列にすれば文字として表示されると思います。(エクセルの書式設定では戻せません。関数を使い戻す事は出来ますが)

ファイルをWクリックでエクセル形式として開くと自動で日付として判断されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
OKです。

’1-2-3 ’2-24  等のように先頭の文字に”’”を付けてやればOKの筈ですが。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ただ、文字そのものに’を付けて対策するのでは
なく、EXCELの設定で対応は出来ないものでしょうか?

• 0