プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、添付図のような場合(各区切りはページとする)、
1ページ目に「A」
2ページ目に「B」
3ページ目に「C」
4ページ目に「D」
5ページ目に「E」
6ページ目に「F」
が印刷され、計6枚が印刷されますが、今回どのような理由か分かりませんが空白のページ4枚が追加され、合計10枚が印刷されてしまいました。
このようなことは、どのようなときに起きるのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

「EXCELの印刷ページ数について」の質問画像

A 回答 (6件)

私の環境(office365)では、Fから下の6~10ページに該当する部分に印刷する対象がなければ、改ページプレビューで白くなっていても印刷されませんよ。

(特に指定しなくても6ページだけ印刷)
ただ、例えば塗りつぶしなどの書式が設定されているとか式が入っていて空欄が返っているなどのセルがあるとそこも印刷対象になります。
たまにあるパターンですと、ごく小さなオブジェクトが残っていてそれがあるために印刷対象になるとか、横の印刷範囲からわずかに文字がはみ出しているとかそういうことで印刷されてしまうことはあります。
ページ指定しなければ印刷対象と印刷対象の間にある空白ページは一緒に出てしまうので、上記のようなことが10ページに該当する場所にあるなら間も空白で印刷されます。
    • good
    • 0

表示→改ページプレビュー


から確認してください。
どのようなページ割り振りなのかが分かります。
    • good
    • 0

普通(特別な指定をしない)は、10枚印刷されます。


以前は6枚しか印刷されなかったのなら、
6枚しか印刷しないように設定していたのでしょう。
    • good
    • 0

多分、BCDEの横の部分もしくはEの横部分のみに何かがはみ出しているとかで印刷対象になるものがあるのではないでしょうか?


印刷プレビューで7~10ページを見たときに何か印字データがありませんか?
    • good
    • 1

セルに空白が入っている

    • good
    • 1

普通は、空白4ページも印刷されるのが一般的だと思いますが・・・・



で、プリンターの機能で空白ページの場合は印刷をスキップするという機能があれば、空白は印刷されない

印刷領域の指定内容を確認しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!