プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性です。

男性も肌の張りや潤いを気にするなら

化粧水やクリームは必要ですか?

質問者からの補足コメント

• 洗顔→化粧水→クリーム→美容液→乳液ですか?

A 回答 (6件)

スキンケア販売でメーカー勤務です。

勿論です!
乾燥によるシワ、紫外線によるシミを防ぐために使用したほうがいいでしょう。
肌が綺麗だと見た目(恋愛だけではなく仕事で対面する時にも)印象が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通にやってればいいでしょう、何も気にせずに。

75歳ですが、安い石鹸で毎朝、顔を洗うだけです。それも横着して数秒だけ。肌がきれいと女性に言われっぱなしです。どうやったら、こんなに肌きれいで、皺もなしの秘訣を教えてほしいと。今の35歳の彼女から、うらやましがらています。本当に75歳なの?って。体も皮膚が筋肉なしでブヨブヨでないし、お尻も崩れず盛り上がってるので掴み心地がいいと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的な洗顔方法

1.
瞬間湯沸し器などで40℃のお湯を作り、洗面台や洗面器などに貯める。
そこにタオルを浸して、水滴が滴り落ちない程度、または、もう少しだけ絞って、ホットタオルを用意する。
2.
洗顔石鹸をふわふわなマシュマロみたいに泡立たせ、鼻の穴とまぶたを除いた顔全体に塗ります。
3.
ホットタオルをたたみ直し、顔全体をホットタオルで包みます。ただし、鼻の穴は塞がない様に気をつけましょう。
4.
タオルの温かみが感じにくくなったらタオルを外し、泡が残っているところだけ、肌を擦らない様に気をつけながら、泡を拭いましょう。
5.
もう一度、洗顔石鹸をふわふわなマシュマロみたいに泡立て、その泡の弾力で顔を擦らない様に気をつけながら洗顔します。
6.
すすぎ洗いは38〜40℃のお湯を使い、泡が消えても同じ場所を二度三度とすすぎましょう。洗浄成分が残ると不潔ですし、肌トラブルの原因になります。
7.
すすぎ洗いが終わりましたら、貯めてたお湯を捨て、新たに水道水を貯めます。そこに、ホットタオルを浸して、タオルを冷たくして、水滴が滴り落ちない程度、または、もう少しだけ絞って、今度はコールドタオルを用意します。
8.
コールドタオルをたたみ直し、鼻の穴を塞がない様に気をつけながら、顔全体を包み、顔の火照りを冷ましましょう。

顔を温めるのは、毛穴を開いて、毛穴の中を洗浄する為です。すすぎ洗い終了までは毛穴が開いている必要がありますが、このままにしておくと、毛穴の中にほこりや汚れなどが蓄積する可能性があるので、顔の火照りを冷まして肌を引き締め、毛穴を閉じましょう。
洗顔は、ここまでやるのが理想です。

洗顔後、肌を擦らない様に気をつけながら、顔の水分を固く絞り直したタオルと乾燥タオルで吸収してから、化粧水を与えます。
問題は、その後。クリームを塗りますと、美容液が浸透しなくなります。ですから、クリームは一番最後ですね。
基本、肌に浸透して欲しい成分があるものは先で、コーティング力が高いものは最後の方になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つけないよりは、つけたほうといいと思います。

初夏から夏の外出時は日焼け止めクリームにするといいでしょう。

ただそれよりも、食事でビタミンを毎日取る、熱すぎるお風呂に入らない、お風呂でナイロンタワシのような固すきるものでゴシゴシ洗わずにタオルのような柔らかいものでやさしく洗う、そういった日常の基本的なことのほうが大事です

その上でスキンケアをすればより効果的です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何もしないより、良いかも知れませんが、必要無いと思います。

私の場合。
顔  :ひげ剃り後に、アフターシェーブローションを付けるだけ。
全身 :毎日乾布摩擦をしています。
外出時:紫外線を浴びすぎないように、帽子、長袖長ズボンで出かけます。

歳(71歳)のわりに肌は綺麗だ と言われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必須です。

その前にお水を沢山飲むこと。ビタミン剤なども取ること。そして、日焼け止めを欠かさず塗ることも大切です^_^!

お風呂ではよく洗い流して諸々を塗った後に保湿をいっぱいして寝てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます