「せっせっせ~」で始まる「おちゃらか」についてのアンケートです。


(1)「おちゃらか」の歌の終わりを知っていますか?

(2)(1)で「知っている」と答えた人は歌の終わりと動作を教えてください。
また、「知らない」と答えた人は、どうやって「おちゃらか」を終わらせてましたか?

(3)私が遊んでいたルールは「勝ったら万歳」「負けたら両手を目のところに持っていって泣き真似」「あいこなら両手を腰に当てる」でしたが、これとは違うルールで遊んでいた、またはこんなルールを知っている、などありましたら教えてください。

差し支えなければ、年代(年齢でもかまいません)と出身地も併記していただけると参考になります。


ちなみに私は21歳、和歌山県出身です。「おちゃらか」に終わりは無いのか?という疑問から、このような形でアンケートにさせてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30代♂。

関東。
#1さん同様
ルール(動作?)は同じで、ミスったら負け。それまではエンドレス。
おちゃらかはジャンケンが勝負ではなく、相手のミスを待つゲームでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、ジャンケンで勝負ではなくミスったら負けなんですか~。
なんかこのルールの方が、ジャンケンで勝負するよりも波風立たなさそうですね。「今どっち勝ってる?!」ってことにならないし、わかりやすいですし(^o^)

お礼日時:2005/04/02 08:27

 27歳です。



 大阪人ではあるのですが、おちゃらかは和歌山の人に教わったのでルールは全く同じです。「飽きるまで」です。

 私自身が飽きっぽいので5回もしたら終わってました(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>私自身が飽きっぽいので5回もしたら終わってました(苦笑)

負けず嫌いな私は結構意地になって延々やってた記憶があります(笑)
高校生になってもやってました。休憩時間いっぱい使って「エンドレスおちゃらかやろうぜ~」って感じで。しかもみんな熱中^^;

お礼日時:2005/04/01 12:29

北海道出身の23歳です★


遊び方は同じですが、終わり方は2回で終わりでした^^
おちゃらかおちゃらかおちゃらかホイおちゃらか(負けたよ・勝った)おちゃからホイ!おちゃらか(負けたよ・買ったよ)おちゃらかホイ! で終わってました★
再度続ける時はまた歌いだしからしてました^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、2回で終わりですか。動作は同じなんですね~。
おちゃらかって奥が深いです^^;

お礼日時:2005/04/01 12:26

こんにちは。

私は24です。私も同じルールでしたよ。それでだんだん早くなっていきミスった方の負けって感じでした。出身は東北です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あっ、終わり方書き忘れてる(O_O;)!!
すみませんでした、私が遊んだおちゃらかの終わり方は「飽きるまで」です;

「早くなっていって、ミスしたほうが負け」ですか~。動作が同じでも終わり方は違うんですね、参考になりました(^.^)

お礼日時:2005/04/01 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすみれのラーメンが食べたいんだけど…

福岡県のキャナルシティにあるラーメンスタジアムに先日行ったのですが、大好きなすみれのラーメン屋さんがなくなっていました。友人にその話しをしたところ、博多にすみれのラーメン店があると聞きました。それってどこにあるかご存知ありませんか?「ここに行けばすみれのラーメンが食べれるよ」という情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

はじめまして。
すみれのHPに載っていました。
博多店
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-3-1
TYビル今泉2F TEL/092-741-4685
営業時間:11:00~22:00

参考URL:http://www.sumireya.com/index2h.html

Q餓鬼の時代の終わり、終わり、終わり・・?

こう言うアンケートも良いかなあ?OKウェブさん?
皆さんのウサを此処に捨てて行って下さいね・・?
教えて下さい、お願いします
体制に対するウサですよー、よろしくね!

Aベストアンサー

 んー・・・私の場合、まず給与前借の
癖を治さなければ餓鬼の道から抜けられないのやも(汗)

Q今更ながら 時代がチャラに追いついたのか?チャラが先に行き過ぎたのか?? チャラは安室奈美恵以上に可

今更ながら 時代がチャラに追いついたのか?チャラが先に行き過ぎたのか?? チャラは安室奈美恵以上に可愛過ぎと思いますか?

Aベストアンサー

CHARAですか?
私はチャラの方が好きです

Q欧陽菲菲の歌で、好きになったら おさえきれずに わがままばかり、、、なんちゃらかんちゃら〜って曲は何

欧陽菲菲の歌で、好きになったら おさえきれずに わがままばかり、、、なんちゃらかんちゃら〜って曲は何ですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桂銀淑さんの「葉桜」ではありませんか?
こちらでご確認を。
http://www.uta-net.com/movie/9542/

Qあなたの、チャラいところ・・・

私は、チャラいおじさんです。

 服装は、チャラい若作り
 仕事は、入れ込まずテキトー
 落ち着きが、ない
 おしゃべりは、止まらない
 アンカテで、飽きもせずチャラい質問ばかり

そんなチャラいおじさんは、娘からかなり呆れられています(汗)。

あなたにも、どこかチャラいところがありますか?

Aベストアンサー

職場に来るお客様へのお愛想や挨拶がチャラいと思います。

独身の頃働いていたところでは、おとなしすぎるがゆえにあまり評価が高くなかった私・・・。
上司に日々、真面目すぎるだのおとなしすぎるだの髪の毛のカラーリングしないのだの
若いんだからもっとはじけろだの指摘され、
「感じのいい会社員って、どういうのを言うのだろう」と悩んでました。
(どうせなら仕事で悩めばいいのに(笑))
それで当時、好印象だといわれる先輩をお手本に、「明るく」見せようと、
笑顔のような表情で仕事したり、ちょっとした会話や挨拶を軽い口調でしたり・・・。
それが習い性になり、今に至る・・・みたいな感じです。

現在、第一印象は、「チャラくてふわふわした人」らしいです。
一緒に仕事しているうちに、「几帳面できっちりした人なんだね」に変わってきますけど。
しかも気がつけば、お手本にした先輩とキャラが全然違ってきていて、
チャラ道の方向性がわからなくなってきている今日この頃です。
まあ、でも、とりあえず今日も陽気にチャラくやってます。

Qお年玉は両手で渡し、両手で受け取りましたか?

お年玉を渡したり受け取ったりする際に、両手を使うようにしていますか?
また、両手でやり取りするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

渡す側の意見として、

お年玉をあげるといっても、相手の年齢は結構幅があるので、小学生まではお礼をきちんと言えれば良しと思うし、それ以上になったら金額もそれなりになるので両手で受け取って欲しい。というか、出来なきゃあげない。

渡すのは片手で渡します。相手は必ず格下ですし、何かのお礼でもないですから。

Qすみれ

あなたが持つ「すみれ」のイメージは何 教えて

Aベストアンサー

akikoiriemoさん、こんにちは!!

「す~みれのは~~な~~、咲く~~ころ~~♪」
これは、かの有名な宝塚歌劇の歌なんですよね~~♪

私にとって「すみれ」とは!!
「清く、正しく、美しく!!!」
宝塚のイメージですね~~~♪

「すみれの花」そのものの、持つイメージでは
「可憐な花、かわいい花」というイメージです。
宝塚でいうと、黒木瞳さんのような・・♪
女性としても憧れの存在です!!

Qアンケート 先進国出身者の防災意識を・・・

宮城県石巻市内の小中学校において、英語指導に従事していたアメリカ人女性教師が、東日本大震災に伴う大津波に巻き込まれ死亡した事例、さらには2009年に発生したイタリアでの地震では、300人以上が死亡したということも考えますと、日本でも在日外国人、特に欧米先進国出身者の防災意識を高揚させることが重要になっているのではないかと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか? 様々な回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

先進国であるとないとに関わらず、出身国の違いっていうのは大きいでしょうね。

大陸の内陸出身の人は津波って言っても正直、想像もできなければ、現地の言葉にすらない(英語ですら、TUNAMIで通じますよね)場合は、必要かもしれません。
地震のない国から来た人は、今回、の都内の揺れでも、家具にしがみついたりして、日本人に机の下に引っ張りこまれたりした例もあるので、東北ではさらに大変だったでしょうね。

その辺は学生なら学校、社会人なら雇用者にある程度、責任はあると思います。日本人でも避難訓練はしますからね。

逆に私たちが海外に行ったら、その土地ならでは天災(噴火とか?)について熟知しておく必要はあるんでしょうね。

育った土地以外に住むっていうことは、なんであれ、そういう責任もついてくるのかな?とこれから海外転居するので思います。

Q〈においすみれ〉について

〈においすみれ〉の育て方サイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
サイトは知らないのですが、においすみれ(スイート・ヴァイオレット)は全く手のかからない植物ですので、調べなくても十分育てられると思います。

ごく普通程度の日当りで、普通の土でいいですし、寒さにも暑さにも強いです。病気にもかかりません。
(・・まさか我が家だけ???)

ランナーでどんどん増えます。我が家にもたくさんありますが、元は鉢植え一つだったのを地面におろしたものです。
春になるといつのまにか咲いていて、気がつかずにそばを通るとフワッと香って来て「あ、すみれが咲いたな」と思います。春らしくて嬉しい瞬間です。

Q田舎出身の方、在住の方にアンケートです

こんばんは。私は新潟の下越の中々田舎のほうに住んでいるのですが、地元の田舎レベルはどれくらいなのか知りたいのでアンケート募集します。

(1)何県ですか?(出来れば何地方とかも教えてほしいです)
(2)利用している電車の終電は何時ですか?
(3)小学校は何クラスありましたか?学年の人数は?
(4)近くにコンビニはありましたか?
(5)方言使いますか?

ちなみに私は、
(1)新潟県の下越地方、日本海寄りです。
(2)平日は19時台で最後です(一時間に一本)
(3)3クラス、学年100人弱でした。
(4)自転車で15分ほどの所に一件。村全体では二件でした。
(5)めちゃくちゃ使うてばー(笑)

回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

#1

お礼ありがとうございます

汽車ってたぶんディーゼルと思います

さすがに石炭ではないです

で、あんさー

「だすこい」→味がしみこんでない、薄い

「じるい」→ぬかるんだ状態

「ちゃかばえる」→ふざける

です!!


人気Q&Aランキング