電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マインスイーパーって、カンに頼る時もあるんですか?それとも全て数字から割り出せますか?

「マインスイーパーって、カンに頼る時もある」の質問画像

A 回答 (5件)

爆弾の配置によっては感頼みになるケースがあります。


ただ、残りの爆弾数表示と開いていないマスの数、空いたマスに書かれた数字などから爆弾のありかの判断がつくケースの多いですほうが
画像では 上段の右の1のマス目から、この1の真上か左上のどちらかのマスが爆弾
この爆弾を左隣の数字2が数えているので、この2が示すもうひとつの爆弾は 右から3番目の2の真上でこの位置に爆弾があることは確定です
すると右から4番目の1がこの確定爆弾を示しているので
右から4つめの1の真上と、左から3つ目の2の真上のますは爆弾なしが確定です
ということは4の2つ上は爆弾で確定です
というようにまだまだ、論理的にゲームを進められますよね
    • good
    • 0

ほとんどの場合は数字から割り出せるが、1ステージにいくつかは勘に頼る(多くの場合、確率50%)ことがある。

    • good
    • 2

数字だけで判断不可能なケースは多々あります。


運任せです。

角に地雷があると特定が難しい場合があります。
最後の最後で運任せで泣きをみるのは嫌なので、
私はスタート直後に四角を潰してから進めていきます。
    • good
    • 0

1回目は必ず勘ですよね・・・・・

    • good
    • 1

勘に頼るときは必ずあります。


特に角にあるかないかのときに、判別がつかない場合がけっこうあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!