アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、あるマスに400未満の値がくるとAのマスに「1」、Bのマスに「0」が自動的に入り、400以上の値がくるとAのマスに「0」、Bのマスに「1」が自動的に入るようにできますか?
 400未満のものがいくつで、400以上のものがいくつ出て、それぞれの合計を出したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あるマスというのを例えばA1とすると


Aのマスには
=if(A1<400,1,0)
Bのマスには
=if(A1>=400,1,0)
と入力すればできます。


余談ですが、400以上のセルの数を数えたいときは
=countif(調べたい範囲,">=400")
で、400未満のときは
=countif(調べたい範囲,"<400")
でも数えることができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。大変参考になりました。
未満は<400でいいでしょうが、以上は>400だと400がはじかれてしまいます。この場合はどうしたらいいでしょうか?
これを使ってずいぶん楽できます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 14:43

あるマスをC列とし、A1は=(C1<400)*1、B1は=(C1>=400)*1とします。


400未満の個数はA列の合計で=SUM(A:A)、400以上の個数はB列の合計で=SUM(B:B)となります。
400未満の合計は、=SUMIF(A:A,1,C:C)、400以上の合計は=SUMIF(B:B,1,C:C)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合計まで教えてくださってありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2007/09/07 14:45

>400未満のものがいくつで、400以上のものがいくつ出て、それぞれの合計を出したいのです



=COUNTIF(A1:A100,"<400")

で計算できちゃいますけど? まあ、勉強にもなりますから

=IF(A1<400,0,1)

こういった感じでIF文を使えば「ある数字以下ならゼロ、以上なら1」
の設定が可能です。ちょっとひねった方法なら

=A1<400

として、マイナス1とゼロの数を数える方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。早速使っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています