出産前後の痔にはご注意!

地方によって呼び名も細かいルールも異なるでしょうが、ケンケンパ・ケンパ・石蹴り、と呼ばれる遊びのルールを教えてください。

地面に枠を引いて、そこに石を投げ(蹴り)入れ、片足跳び(ケンケン)を使う遊びです。

私が知っているものは、地面に案山子風の絵を書いて、
足を3マス、腕と胸で左右に3マス、
首1マス、顔に大きい丸で1マス、
山笠に大きい三角で1マス、
を描いていたような・・・

あとはうろ覚えですが、
・複数人で遊ぶ
・各マスを片足跳びで進まなくてはならない
・他人の石が入っているマスは飛び越えなくてはならない
・自分の石が入っているマスは入ってもいい
・案山子の腕だけは左右同時に両足をついてもいい
・片足飛びで山笠まで行って帰ってくる
・片足飛びしながら、自分の石を蹴ってマスを進める?
だったような気がします。
他の遊びとごっちゃになってるかも・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

racoon_asiaさんが書いておられるのは


私はケンパ、石蹴り遊びの中の一種の「案山子」として覚えています。
ちなみに大阪です。

「案山子」に限定してル-ルを書きますが

>山笠に大きい三角で

は、私も三角を左右二つに分けて2マスでやってました。
だから手前(かかしの足元)から順に

ケン・ケン・ケン(足3マス)
パ・パ(腕と胸の左右を反復横飛びみたいに)
ケン(首)
ケン(顔)
パ(笠)
 ↓ (パのまま飛んで180度反転して)
パ(笠)

で、足元まで同様に戻ります。


全員1往復出来たら、石をまず一番手前のマスに投げ入れます。
石をマス内に入れられなかったら、次の番まで待ってもう一度飛び直しです。
石が入っているマスは踏んではいけません。
復路で自分の石の1つ手前のマスで止まり(ケンのマスなら当然片足のまま)、
それを拾って(石があったマスはやっぱり飛ばして)
ゴールします。
また全員終わったら、次のマスに石を投げ入れ、同様にやります。
もし、石のあるマスを踏んだり、ケンのマスで両足ついてしまったら失敗。
石を次に進めることが出来ないので、もう一度です。
胸と腕のマスは、左・右・まん中、どこから石を入れてもOK。
そうやって続けて行って、一番最初に全マス制覇した人が勝ち。

各人の進み方によっては、足3マス全部石が入っていたりするので
その場合はいきなり「腕&胸マス」に飛ばなければならなかったり、
「腕&胸」の3マスすべてに石があれば「足」から「首」に飛ぶし、
「顔」と「首」に入っていたら「腕&胸」から「笠」に飛ぶ、という
状況も生まれます。

ちょっとうろ覚えですが大体こんなルールでやっていたと思います(^_^;)

ただ、

>片足飛びしながら、自分の石を蹴ってマスを進める

というのと、あと石を投げ入れる方法が「後ろ向き」だったような気もします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分で書きながら「どこで前後反転するんだっけ?」と思っていましたが、笠が左右分割されていてそこは両足、ってのを忘れてました。ありがとうございます。
こちらの回答でほとんど思い出せました。
ありがとうございました。

追加で思い出したのは、
・胸のマスに石が入っていたら、両腕のマスに開脚して立つ
・腕のマスへは、左右どちらから先に石を投げ入れても良い
・首は他のマスに比べて小さいので狙いにくい
といった辺りでしょうか。
地方ルールもあるでしょうけどね。

「石蹴り」の別名があると思ったのですが、石を蹴った記憶は無いんですよねぇ・・・そこはいまだに謎です。

補足ですが、こういう説(地方ルール?)もあるみたいです。
・石の投げ入れは1周目が前向き、2周目が後ろ向き
・首の上に顔がなく、すぐ笠
・脚(胴体)の部分は4マス
・案山子ではなく、○をつらねた図で同様のルールのものもある

お礼日時:2005/06/23 11:04

こんにちは。



私は九州ですが、質問者さんと全く同じやり方でしたよ。ただ、笠の部分には真ん中に線を入れて両足でした。

最近、NHKの子供番組でも紹介されていましたが、「いちにっさん、にのしのご」も、よくやりました。
五つの枠に数字を書いて、その歌に合わせて歌の数字の位置を飛ぶだけの、とても単純なものでしたが、数字の位置を変えるだけで、メチャクチャ難しくなる・・・と言うケンケンです。例えば

    (3)
   (4) (1)
   (2) (5)

これを「1→2→3→2→4→5→3→1→2→4→2→4→5」と辿ってみてください。結構ハードでしょう(笑)ローカル・ルールかもしれませんが、こんなやり方もしていましたよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

笠に縦線。入ってました(^^;
忘れてました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

足 絵」に関するQ&A: 母親から娘への性的虐待

片胸」に関するQ&A: 肺尖ブラ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qけんけんぱの遊び方について

けんけんぱの遊び方について

今日、ドラマの再放送を見ていたら
ドラマの中で子どもがけんけんぱをやっていたのですが

道路等に丸を書いて
けんけんは片足で1歩ずつ進んで
ぱで両足をつくやつ


私も子どもの頃はやりましたが
学校の前とかで普通に
けんけんぱ、けんぱ、けんけんぱとか
帰り道がてらやっていた感じだったのですが

そのドラマの中では

けんけんぱ用の丸の前に白線を引いて
そこに石ころを置いて、足で蹴ってから
けんけんぱをしてその石ころを拾っていました。

こういうやり方は見たこと無いのですが
石ころを蹴る意味は何かあるんですか?

Aベストアンサー

私は線を引いて石を蹴ってましたね。

説明しずらいので、参考URL貼っておきます。
但し、この中では「石を投げる」となっていますが私達は「石を蹴って」遣っていました。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/Kenpa.htm

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qぼんさんがへをこいた (方言・伝承遊び?)

東京などでは「だるまさんが転んだ」といわれる遊び。

大阪では、「ぼんさんがへをこいた」だとテレビでよく見ました。

しかし、私は大阪市内出身ですが、「ぼんさんがへをこいた」とは言いませんでした。テレビ以外で聞いたことがありません。

大阪のどの地域が「ぼんさんがへをこいた」なのでしょうか?

ちなみに、私の住んでいた地域では「○○○人の○○○ぼ」でした。


今考えると不適切な表現なので、「○○」と伏せておきます。同じ表現で遊んでいた方には「○○○人の○○○ぼ」で十分通じると思います。

Aベストアンサー

四十とン歳、北摂出身ですが、私が子どもの頃は「ぼんさんがへをこいた」でした。それ以外は聞いたことがありませんでした。

「だるまさんがころんだ」という言葉も知ってはいましたが、「ぼんさんが……」のようにあの遊びのために使う言葉であること、あるいはお風呂などで数を10数えるためのものであると理解したのは、かなり大きくなってからでした。

さらに、母の実家が岡山にあったのですが、岡山の子どもたちは、あの遊びを「○○○人の○○○ぼ」と言いながらやっていました。ルールはまったく同じなのに、数の数え方が全然違う……小学生ながらものすごいカルチャーショックを受けた覚えがあります。
(○○○の中は、ある国の人のことを形容した言葉ですよね)

地域性もそうですが、年代ということもあるのかもしれません。今は、それこそ「○○○人の○○○ぼ」と言ってはいけないことになってますし、同じく「ぼんさんが……」も、お坊さんに対する誹謗だ!と言われそうですし。
また、地域間の交流も、昔はさほどなかったでしょうけれど、今はかなりあると思いますので、地方から出てきた子が使っていた言葉を面白おかしく皆が使うようになって、それが自然とそのあたりの子どもたちの共通の言葉になっていったということもあると思います。

でもやっぱり、関西は「ぼんさんが~、へをこいた~」(独特のイントネーションあり)ですよ。京都の大学に通っている時にいろんな地方の人とお国言葉の話をしましたが、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、そのあたりはみんな「ぼんさん……」でした。地方出身者では広島県の人が「○○○人の○○○ぼ」だったようです。

四十とン歳、北摂出身ですが、私が子どもの頃は「ぼんさんがへをこいた」でした。それ以外は聞いたことがありませんでした。

「だるまさんがころんだ」という言葉も知ってはいましたが、「ぼんさんが……」のようにあの遊びのために使う言葉であること、あるいはお風呂などで数を10数えるためのものであると理解したのは、かなり大きくなってからでした。

さらに、母の実家が岡山にあったのですが、岡山の子どもたちは、あの遊びを「○○○人の○○○ぼ」と言いながらやっていました。ルールはまったく同じなのに、...続きを読む

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q臨月の妊婦さんにかける言葉は?

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング