電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンゲームで万里の長城という四川省のようなルールのゲームをやりました。
ルール説明が表示されるのですが、いまいち意味がわからないところがあるのです。

~以下はルール説明の記述~(↓添付画像の文字と同じ)
●万里の長城は、ペアになるパイを探して手持ちの牌をなくしていくゲームです。
●ペアにするときには、絵のように必ず2回以下で線が曲がるようにしなければならず、どちらかの一方は、必ず最初の1マスだけ動くようになります。
●曲がらないときと、一回曲がるときは、何マスでも動くことができます。
~~~以上~~

上のように説明が書いてありますが、
 →どちらか一方は必ず最初の1マスだけ動くようになります。
というこの一文がよく意味がわかりません。どちらかの牌が1マス動く???実際ゲームをプレイしても牌は動いたりしていませんし・・・

そして、説明の下に牌を消せる例と消せない例が図解で示されていますが、
添付の画像の左上をのピンクの丸でかこった二つ。上の例は消せて、下の例は消せないそうなのですが、何が違うのかわからないのです。
私から見ると下の例も消せるように見えるのです。
なぜ下の例は消せないのでしょう? 「牌が1マス動く」と関係してるんでしょうか?

そして実際にゲームをプレイしていて、
添付画像、右下のような場面にぶつかりました。
赤いラインで示しているように牌を消せるはずだと思ったのですが、ダメでした。
どうして線は2回以内で曲がっているのに消せなかったんでしょう??

昔、二角取りというゲームをやったときはこの場合消せた気がするんですが、
上海だと消せない 四川省だと消せる 万里の長城だとこの場合消せない
とか、なんかあるのか、 詳しい方、教えてください!!

「消せない牌の謎」の質問画像

A 回答 (1件)

ちょっとわかりにくいですが

四川省よりも難易度が高いようです

■=取りたい牌 □=邪魔な牌 ○=何も無い空間

○○○2
■□○1
□□■
□□□

これなら左の■が上に1マスと右の■上に2マスですので取れますが

○○○2
○□○1
■□■
□□□

は左の■が上に2マス右の■が上に2マス進まないと取れないので取れないようです
2回曲がってとる場合は1マス+2マス以下(1マスでも可)でないと取れないと説明しています
1回以下しか曲がらないときは何マスでも進めるようです
    • 0
この回答へのお礼

図まで書いていただいて、本当によくわかりました。
わかってしまえば行き詰っていたパターンすべての説明がつくというか、合点がいきました。
私が示したプレイ画も、それでか!とわかりとってもすっきりしました。

またがんばってゲーム進めに行って来ます!
どうもありがとうございました!