プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔遊んだボードゲームを探しいます。

今か30年近く前、子供の時に母の実家に帰った時に家族みんなで遊んだボードゲームを探しています。

内容は…

・一番の特徴は、マスが2重になっていて
外側のマスで「なにか」をしてから特定化のマスに止まると、内側のマスに行きます。

・ボードの真ん中にルーレットがあった(はず、です。ここは曖昧なのでなくても大丈夫です。)

すいません、この2つしか覚えていないのですが、写真を見たらすぐに分かります(映像としては鮮明に覚えています)

兄弟4人で、実家に帰った時は必ず遊んでいました。
兄弟も亡くなり、墓前にみやげ話しと共に供養したいと思い相談させていただきました。

画像さえみれば思い出します。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

キャッシュフローゲームは10年前程度でしたか。



「80年代 ボードゲーム」
「90年代 ボードゲーム」

で検索をしていけば、似たようなデザインなどから、
正解のキーワードが見つかるかもしれません。
    • good
    • 1

先ほどの貼った画像が億万長者DXで元祖はこちら。


株を買い、土地を買い、物件を増やして止まった相手から利益を奪う。
モノポリーとルールーが同じ。
産業スパイというコマもありました。
「昔遊んだボードゲームを探しいます。 今か」の回答画像7
    • good
    • 1

>30年くらい前のボードゲーム


30年前だとタカラやエポック社のボードゲームではなさそうです
、マスが2重になっていて中央にルーレットがあるボードゲームだと
真っ先に億万長者を思い出すのですがこれは40年前の物なので該当しないんですよね
ゲームの内容が分かればもっと絞ることが出来るんですけど。

ちなみのこのゲームのルールは止まったマスで物件が買えるんですが(増資と呼ぶ)同じマスで物件3つ誰かが購入(増資)した時点で清算して勝敗が決まります。
「昔遊んだボードゲームを探しいます。 今か」の回答画像6
    • good
    • 1

ロバート・キヨサキ キャッシュフローゲーム


で画像検索してみてください。

従業員として外側のマスを回って、
資産を買って、ある程度の金額になったら
内側のマスを進むというルールになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懐かしい!
10年くらいまえですかね、流行っていましたよね。ネットワークビジネスの勧誘に使われていると、変な批判を受けたり(o_ _)o

形は似ているのですが、ここまで「お金」メインではなくて、お金というより外側のマスで「なにか」(うる覚えです)を集めて特定のマスで止まり、内側のマスに異動できるというものでした。
これだけみるとキャッシュフローゲームに近いのですが、私が子供の30年近くまえで、もっとリアルというよりキャラクターっぽい感じでした(o_ _)o

お礼日時:2022/07/26 19:40

https://www.google.com/search?q=%E3%83%9C%E3%83% …

この中にありますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、なかったですね…。30年くらい前のボードゲームなので、最近のランキング等にはありません。

お礼日時:2022/07/26 19:27

「ジュマンジ」では…?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

海外製ではありませんでした。
内側と外側で、はっきり2重にコマが分かれていました。

お礼日時:2022/07/26 19:28

タカラの「億万長者ゲーム」では?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

億万長者ゲームほど、お金メインではありませんでした(o_ _)o
一番の特徴は、コマが2重になっていて、外側のコマをクリアして内側のコマにいけるという点だったので、億万長者ゲーム、あるいは人生ゲームではありません(o_ _)o

お礼日時:2022/07/26 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!