アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(X、Y)のほぼ10組の値が縦に並んでいるとして
Y>XならYは赤、Y<=XならYは青

X  Y
100 110なら110を赤
110 115なら115を赤
120 115なら115を青
以上

A 回答 (6件)

適用先を変更してはダメです。



分かりやすくY列と書きましたが、B列に入力されるなら
セルB1からセルB10まで、一つずつのセルに書式設定をします。

セルB2に書式設定する時は式の数字も
式1を  =A2<B2
式2を =A2>=B2
と言うように行ごとに数字を変えて行かなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰で赤と青の文字が一つの列に出て来るようになりました。
それにしても、10回同じことをやらねばならず、Excelのcopy機能が使えないかと思います。とにかく長いご支援をありがとうございました。

お礼日時:2022/07/18 15:40

書き方が悪かったのかな?



セルY1に書式設定する。

式1   =X1<Y1  赤色設定

式2   =X1>=Y1 青色設定

それぞれ新しいルールから入力してください。
ルールーの管理を見ると数式が2つ表示されているはずです。

セルX1とセルY1に任意の数値を入力すると式の通りに色が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われます通り、Y1を変えると文字の色が変わること確認できました。
しかし、その列全部が同じ色になってしまいます。
ルールの管理にある適用先はB1:B10としています。
複数行に適用する何か宣言が必要かなと思いますが、それが上記1行目から10行目です。
なぜB列全部が同じ色になるか不明です。
赤青が混ざって出て来るはずなのに、分かりません。

なお前回も「ルールの管理」画面を見てもらいたく準備しましたが、画像添付のボタンが見つかりません。
上記文章で状況をご理解できましたでしょうか。よろしくお願いします。
以上

お礼日時:2022/07/18 09:43

セルY1を選択してもう一度、「新しいルール」を選択して二つ目の式を入力。


「ルールの管理」から確認や編集が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ルールの管理」で編集した結果を添付します。
取り敢えず大or小の判断だけにしてますが、全部が青になりました。
なぜ赤が出ないのか?

お礼日時:2022/07/18 01:25

条件付き書式を使用します。



セルY1を選択して「新しいルール」項目から、「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選びます。

一つ目の式に=X1<Y1を入力。
書式のフォントに赤色を選択。

二つ目の式に=X1≧Y1を入力。
書式のフォントに青色を選択。

このように2つの書式を設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一つ目の式の入力と赤の選択は出来ました。
しかし、二つ目の式の入力先が見つかりません。
どうすればよいでしょうか。

お礼日時:2022/07/17 22:48

条件書式設定で、条件の式を入れて フォントの色を指定するだけ


=(Yのセル>Xのセル)  フォント色 赤
=(Yのセル<=Xのセル)  フォント色 青
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
条件の式を入れるとのこと、どこに入力するのでしょうか。
入力出来る画面まで、誘導をお願いします。

お礼日時:2022/07/17 22:55

if x<y then y color red


こんな感じ。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
この式をどこに入力するのでしょうか。

お礼日時:2022/07/17 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!