私には、忘れられない人がいます。
好きになって1年3ヵ月、フラれてからは8ヵ月が経ちました。
毎日のように顔を合わせているせいもあるかもしれませんが、
忘れるのにまだ時間がかかりそうです。

皆さんは、好きな人を忘れるのにどれくらい時間がかかりましたか?

A 回答 (7件)

こんばんは^^。



好きになることって本当に切ないことですよね・・・
ものすごく好きな人がいました。好きになって1年半で付き合うことができて、1年で「やりたいことがあるから」と別れを切り出されました。好きならば彼がしたいことをさせてあげるために(やりたいことは具体的に言ってくれたので頭では理解できてました)潔く別れるべきだったのでしょうが、若かったわたしはなかなか「わかった」と言ってあげることができませんでした。自分はこんなにも好きなのにというわがままのせいで・・・3ヶ月くらい時間が経ってようやく別れることができました。(わたしもよく顔を合わせてました)

後にも先にも別れることがこんなに辛かったのは彼だけです。「忘れる」ことは8年経った今でもありません。夢にも出てきますし(笑)、それから何度か恋もしました。でも忘れてません。忘れるつもりもないです。当時のことはほろ苦い思い出だし、付き合っていたときは本当に幸せでした^^。

もう二度と恋ができないかもしれない><、と失恋したときは思ってしまいますが、そんなときでもいつも恋するのは一瞬です^^。彼との思い出や彼に振り向いてもらえるためにがんばったなぁ。あの頃のわたしってがんばっちゃってかわいかったなぁ、なんてちょっと懐かしく思えるようになるといいですね^^。こんなことしか言えなくてすみません><。

ちなみにその彼のことは別れても1年半くらい変わらずずっと好きでした。なのに、ある日突然、別の人のことが好きになっちゃいました^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかジーンとくる文章でした。

人を好きになることはとても素敵なことだけど、
切ないものでもありますよね…。

早く、良い思い出だったなぁって思えるようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:40

好きだった相手やその人への思い入れなどによってそれぞれだと思います。



私の場合振られた時は3ヶ月くらいで忘れて次の恋をした事もありますが2年くらい引きずったこともあります。
反対に自分が振った人は今でも色々な意味で忘れてないです。振った相手に対しては好きとは違う感情ですが相手には「幸せになっていてほしいな」といつも思います。相手の立場からしたら「本当に余計なお世話」でただの私の自己満足かもしれませんけどね(笑)

ちなみに今現在私は振られた相手の事引きずり歴4ヶ月半です。
私は顔をあわせる事は無いのですが今でも毎日のように夢に出てくるので、今回も忘れるには長い時間がかかりそうな予感がしています。

はやく忘れられれば楽なんだろうけど、理屈ではどうにもならないですもんね。
だからこそ恋愛は楽しいのかもしれませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人への思い入れの大きさによるというのは、
「なるほど、たしかに!」と思いました。

毎日のように夢に出てくるって、ツライですね。
私も、今日もその人が夢に出てきました…。

恋愛って複雑で難しいものですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 14:35

本人が男だと忘れられない。

。。
そのとおりかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女なのですが、男性の方が引きずるものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 14:31

a46n69さんは、女性ですよね。


女性の場合、時間は関係ありません。
好きな人が出来た時が忘れる時です。
あんなに苦しんだのに嘘のように忘れるものです。
その時が来たらきっと分かると思います。
ただ男性の場合は違いますね。ずっと引きずりますよね・・・。
(人生半分生きている者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人ができた時=忘れる時間 なのですか。
私は今、忘れられない人とは別に、好きな人がいます。
自分の気持ちは、忘れられない人>好きな人 だと思っているのですが…。
恋心って難しいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 14:29

不思議なことに、かつて嫌いになって別れたことがありません。

今は結婚して子供もいるのに、昔の彼女は今でも忘れないし、好きですよ。
連絡もとれないし、浮気になっちゃうから特に行動しようとも思いませんが、今でも逢いたいし、あり得ない偶然を心のどこかで期待したりしてます。
男なのに女々しい(気に触る表現だったらごめんなさい)こと…。

あれ、質問履き違えてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前付き合っていた人をそんな風に明るく(?)思えるなんて、
ちょっと羨ましいなって思っちゃいました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 15:02

好きな人を忘れるまでの時間ですか・・・。


なんだか胸の中がシクシクする感じの質問ですね。
私にも忘れられない人がいます。
仕草一つから、その瞬間瞬間の映像や、言った言葉、一緒に見た色、感じた匂いにしても五感で感じた時間的な出来事は鮮明に覚えています。
私にはどの位の時間がたてばそれが良い思い出になって変わっていくのか、新しい恋が時間を過去へ押し去っていくのか、心の海の水底に沈んだまま不変的なのか、どうなるかは分かりませんが、
私が思うに、
忘れることは止められないです。
毎日の生活の中で、
いずれ忘れてしまうのだと思います。
残ったものが美化された思い出となるのか、
心のわだかまりとして残るのかはわかりませんが、
なんだか漠然とですがそれは間違いありません。
忘れることは悲しいです。苦しいです。
そして悲しいことも苦しいこともいずれ思い出せなくなるのはさらに悲しいと私は思います。
質問の答えになっていないのかもしれませんが、
私は現在進行形で相当引きずってます(苦笑)
ただいずれは嫌でも何でも絶対忘れます。
質問の意図とずれるのかもしれませんが、
a46n69さんは無理に忘れる必要は無いと思います。
それこそ悲しいことなのではと思うのですが・・・。
すみません。
なんだか余計なことを書きすぎました。
少しでもお役に立てたら良いのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツライことを書かせてしまってごめんなさい。
忘れたいと思う反面、忘れてしまうのは寂しい感じがしますよね。
私は彼のことを良い思い出として思い出せるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 14:58

その人に迷惑かけないのであれば、無理に忘れようとしなくてもいいと思います。


好物はそんなに簡単に変わるもんでもないでしょう。
忘れる事を過剰に意識しなければ、ずっと好きでいてたとしても、そのうちどんどん恋愛以外の事もひっくるめて、いいこともいい人も湧いて来て、オリコン・ランキングみたいに一番からずるずる下がっていって、あ、あんないい人もいたなぁ…と、思った以上に早くそうなる事でしょう。その季節こそ、いい思い出になる瞬間かなぁ~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人とは、もう半年以上連絡はとっていません。
(でも、毎日顔が見える距離にいるのですが。^^;)
今後アタック(死語!?)するつもりもないのですが、
ふとした瞬間に彼を思い出してしまうんです…。
「いい思い出になる瞬間」が早く来たらいいなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人で妄想しないのはおかしい?

高校生男です。

好きな人で妄想しないのはおかしいですか?

もっと具体的にオブラートに包まずに言えば、
好きな人を考えて自慰行為をしないのはおかしいのでしょうか?

友達に俺は好きな人で妄想したことはないと言うと
まるで異端者のように見られます(笑)

僕からしてみれば好きな人にあらぬ妄想を抱くのは相手に対して失礼ではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

そうですね。憧れの人ですから。でもそれが進んでSEXレス夫婦が出来上がると考えた方が良いです。
日本の場合セックスアピールと結婚が結びついて無い。やりたい女性は恋人や結婚の対象では無い。結果、子孫繁栄には繋がらず少子化へ。
結婚は清潔でお互いに尊敬出来るタイプという考えが浸透してます。でも本来は生殖行為をするためなんですけどね。

Q就寝時間と睡眠時間・・・どれくらい?

私はほぼ毎日21~22時には寝て、朝は6時に起きます。 睡眠時間は8~9時間ということになります。 30代なんですけど、次の日が仕事だと思うと、21時頃には眠くなります。 次の日が休みだと23時位まで起きていることもあるんですけど、なんだか寝すぎだと思うんですよね(^-^; でも、6時間くらいの睡眠時間だと、起きた時になんだか頭がくらくらするので睡眠不足だと思うんです。

そこで、皆様の就寝時間と睡眠時間を教えてください。 そして、私の就寝・睡眠時間について一言お願いしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

こんばんは^^

【学校がある日】
23時前後に就寝、7時40分起床の8時間半前後睡眠。

【休日】
23時以降に就寝、9~正午に起床の10~13時間睡眠。

質問者さんと同じくらい寝ています^^
睡眠量が少ないと、頭痛がし、眠くて授業に集中できません。ちょっと寝すぎかなとは思いますが、変えられません。

Q好きな人に性欲がわかない

高1男です。

好きな人に性欲がわかないのは異常ですかね?

周りの友人とかは好きな人とヤリたいとか思ってるらしいのですが、
僕は今までそういうことを思ったことがないです。
それを言うと怪訝な顔で見られるのですが・・・。

ただ女友達にはそういう感情を抱くことはあります。

Aベストアンサー

それだけ純粋なんじゃないですかね?

よく冗談でアイドルはトイレに行かないなんて笑い話がありますが、好きな人に憧れを抱いていて、そういう対象としてはとらえられないだけだと思います。

心配しなくても、いろいろ経験することで変わっていくと思いますよ。

Q今日、好きな人にフラれました。

今日、好きな人にフラれました。

理由は、相手に彼女がいたからです。

でも、その彼女というのは、私が告白をして、返事を待っている間に作った彼女なんです。

その彼女は、私のことを憎んでいる人です。
何か目立ちたくても、いつも私に負けます。
そして、ネット上に私の悪口を書き込んだり、
クラスのみんなを巻き込んで、シカトや、
反撃作戦をやったりして、
私を苦しめました。

そんな人のことを、彼が好きだったなんて、信じられません。

ここで皆さんに質問です
女性の方は、告白を待たせている間に
他の人に告白する男をどう思いますか?

また男性は、このようなことを平気でするのでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。

嫌です。
相手に断られたら質問者さんにしよう…というのが見え見えです。

Q好きな人にこう言われました・・・

彼女のいる一回り以上年上の男性と少しだけ付き合っていました。
もうすぐ一線を越えそうな感じの時に彼女にばれそうになって、結局彼は彼女を選びました。みっともないですが、まだ好きだった私は彼を追うことばかりしてきました。結局彼に言われたのは、結局セックスだけが目的の自分に気づいた、私を抱くことだけしか考えていないひどい男なんだ・・という言葉でした。
以前、好きだから抱きたいとは言われましたが、結局はHの対象でしかないということですよね?それとも、好きという気持ちはあったのでしょうか?
男性の方への質問ですが、こういう時の気持ちを代弁して教えてくれませんか?
女性の方への質問ですが、こんなこと言われたら、ドン引きしますか?
まだ彼を好きな自分がなさけないです。何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

男性を擁護するわけではありませんが、それは仕方ないかも。

男も女も出会いは、好奇心だと思うんですよね。
男性の場合は、性欲も伴うんだろうし、それで、いよいよ親しくなってくるんでしょうが、そこで一人を選ばなければならないのは、なにも男性だけではないと思うんですよ。

私は、汚れ役を買ってわざわざ憎まれ口を言う彼は、本当にいい人なんだなぁって思いますけどね。残念、いま一歩力及ばず、もしくは出会うのが少し遅かったのかも。

私は、貴方は男性を見る目を持っていると思いますよ(少なくても私と好みのタイプは似てそうなので、絶対一緒に街は歩けませんね)。
次、頑張ってください。

Qフラれた異性をどうして好きになるんですか?

みなさんにお聞きしたいことがあります。
(特に男性の方にお答えしていただくと嬉しいですが、女性の方でもどんどんしてくださってかまいません)

タイトル通りの質問なのですが…
どうして、好きな恋人や片想いだった人にフラれた人(異性)を
他に好きになる人っているんですか?

どうして、フラれたならフラれたなりにその人に何か原因(欠点?)が
あるんだろうと思い、近寄らないようにしないんですか?

未だに私はそれが理解できません。でも理解したいんです。
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

30代男です。
文章がちょっと分かり難く感じたのですが、つまり、誰かにフラれた人を何故他の人が好きになるか・・という事で合っていますか。間違っていたらすっ飛ばして下さい。
仮にそういう状況を想像してみるとこんな風に感じるかもしれないですね。
・同情心(かわいそうだなとか力になってあげたいとか)
・男に対するライバル心(その男より自分のほうが良いと思わせたいとか、その男に自分が勝ったような心理)
・今まで他人のものであったものが、そうでなくなった。そんな現実の認識がちょっと刺激的なんでしょうね。よりその人を意識させやすくしますよね。

ただしそのフラれた人間が基本的にある程度自分好みである必要はあるかとは思いますが・・・。

>どうして、フラれたならフラれたなりにその人に何か原因(欠点?)>があるんだろうと思い、近寄らないようにしないんですか?

・恐らくフッタ方が間違っている、欠点がある、という可能性があると感じているからですね。というのは人間は同性の欠点を指摘しやすい傾向があると思いますよ。敵対心、ライバル心、嫉妬心は同性に対して抱きやすいですから。

30代男です。
文章がちょっと分かり難く感じたのですが、つまり、誰かにフラれた人を何故他の人が好きになるか・・という事で合っていますか。間違っていたらすっ飛ばして下さい。
仮にそういう状況を想像してみるとこんな風に感じるかもしれないですね。
・同情心(かわいそうだなとか力になってあげたいとか)
・男に対するライバル心(その男より自分のほうが良いと思わせたいとか、その男に自分が勝ったような心理)
・今まで他人のものであったものが、そうでなくなった。そんな現実の認識がちょっと刺...続きを読む

Q皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?

皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?
そんな時、どう割り切っていますか?

始めまして。

私はとても尊敬している人がいました。
その人はいつも笑顔で人当たりも良く丁寧で
人に自分をアピールするのが得意で憧れの存在でした。

その人のようになりたい!と
私はその人だ!と思うようにして、できるだけ近づけるよう
笑顔で努力したり心がけたりしていました。
できればそれからもそのようにいたいと思っていたのです。

ただ最近、その人から粗雑な感じを受け正直心からガッカリしてしまいました・・・。

もちろん、好意を持っていたのに自分の期待どうりでなかったということもあるんだと思います。
でもそんな私のわがままな気持ちは置いといて、

無理に尊敬する必要は無いのだとは思うのですが
悪い部分を見たからといっていい部分まで否定はできないと思うし、
その人のいいところを認めて割り切れたらな~と思うのです。

これからもいいイメージで私自身が努力できたら。

ただ皆に優しい人が実は裏で差別するような人だったように
嫌いな部分と好きな部分とが両極端だったので
なんとなく相手に不快感を抱くようになってしまい、
素直にそのように思えなくなってしまったのです。

不快感をなくしたいのが一番なんですが
嫌いだけど尊敬してる場合など

何かアドバイスいいアドバイスがあったらお願いします。

皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?
そんな時、どう割り切っていますか?

始めまして。

私はとても尊敬している人がいました。
その人はいつも笑顔で人当たりも良く丁寧で
人に自分をアピールするのが得意で憧れの存在でした。

その人のようになりたい!と
私はその人だ!と思うようにして、できるだけ近づけるよう
笑顔で努力したり心がけたりしていました。
できればそれからもそのようにいたいと思っていたのです。

ただ最近、その人から粗雑な感じを受け正直心からガッ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたは、自分に嫌いなとこは、ありませんか?私は、よく「懺悔」しますが(笑)、自分の人として足らないところを認識し、互い様!とスルーできるようになると、一番いいかと思います。結構、痛みが伴いますが、これが出来るとかなり成長できますよ!
 無理!とか、私には欠点が無い!とおっしゃられるなら、覚えておいてください。人には、必ず、影と光があります。聖人でもない限り、あります。多くの人は、自分の欠点に気づいていないか、気にしていないか、うまく隠しているか、丸出しか、人それぞれです(笑)。ですから、人のいいところだけを見るようにしてください。他人の欠点はその人に「遠慮します」といって返してしまいましょう。要するに、あなたは不快かもしれないけれど、実害が無いわけです。その人の欠点は、その人に行動に現れ、それが他人の評価につながり、その人に返ります。・・・かわいそうかも・・・そうは、思えませんか?もし、そう思えるなら、不快感は消えます。これが、自分だと思ったら、ぞっとしますが(笑)。 
 

Q心を合わせてから考え方を合わせる・・>

>まず方向性なんですよね?
 ココロはまず合わせないとね!
 貴方は心を合わせるとはどう言う事だと
 思いますか?
 よく熟議と言うけど納得の提案が出来あがったら
 それでOKなんですけどねえ?!
 教えて下さい、納得の提案とは?
 お願いします!
 

Aベストアンサー

ある一つの物事を遂行しようとした時、その方法を多数決で決める事も有りだとは思いますが・・・。

出来れば、皆が納得もしくは最低限妥協出来るような方法で行う事が出来たなら素晴らしいと思います。

しかし、現実は厳しくて、最終的には多数決で決着し、少数派には何時までも何やらくすぶる物が・・・。

>納得の提案とは?

少数派も満足とは言わないが最低妥協し了承出来るもの


向かう方向性が一緒なら必ず折り合える点が見つかると信じます。

     ↓

そして、目標に向かって共に「心を合わせて」進みましょう!

Q好きな人はできるんでしょうか?

好きな人はできるんでしょうか?
私は現在27歳の女性なのですが、本気で人を好きになることが自分に出来るのかな?と、自分の心が不安になりました。
私は恋愛経験がとても少なく、初めてお付き合いしたのが25歳です。
相手が私を想う気持ちがとても強く、反対に私はそれに対等に応えられる程想いが強くありませんでした。結果、その方とは別れてしまいました。
長く付き合うには、自分も相手のことを同じくらい好きになっていないとダメだなと思ったものです。

私は好きなつもりだったんですが、よく考えれば情が入っているだけだったなと思ったり、
何だかよく分からないんです。

それで自信がなくなっているのかもしれませんが、
この人に尽くしてあげたいっていう自然な気持ちが沸くような愛情を、
自分のしたい事を優先しがちな私に抱くことができるのかなと疑問になってます。
精神年齢が低いと感じることも……。
恋愛だけでなくほかの部分でもそうなんですが、私の頭は精神年齢が低くておかしいんじゃないかと思う時があるんです。

こういう不安を感じたことがある人いますか?

Aベストアンサー

とても共感できます!!
私は23歳女性ですが、いまだまともに男性とお付き合いをしたことがありません。
付き合ってください、といわれても、自分から好きにならなきゃ付き合う意味なんてない。と考えていましたが、友人が「付き合ってから好きになることがほとんど」とアドバイスをくれ、男性と付き合ってみたこともあります。ですが、どうも疲れてしまい、1ヶ月も経たずに別れました。容姿・性格は標準だと思っていますが、どうも人を好きにならないのです。
しかも年齢を重ねるごとに恋愛をしたことがないことが深刻なことのように感じられて、恋愛から遠ざかってしまいます。
ですが、無理をしなくてもきっと好きになれる人が現われるはずと信じてマイペースに生きようと考えています。
まったく解決案につながらない回答ですみません。。

Q若年層の就職難は本人のせい?日本のせい?

アルバイトしながら資格取得の勉強と就職活動してます。

自分自身小学生から進研ゼミ、中学で塾に通い「○○高校はオール4ないと厳しいな」、高校で「日本は官尊民卑って言って私立はダメなんだよ」予備校時代に「2浪を受け入れるほど社会は甘くありません」と学歴社会とともに青春時代を過ごしました。

こういうことはどんな世代でもあるけど「バブル経済なんていらないことしないで平穏に事業を進めてくれたら氷河期とか発生しなかったのに」と思います。

それでもコミュニケーション力がダメとか勤労意欲が少ないなんて決め付けて若い人に就職できない責任をなすりつけるんですか?

Aベストアンサー

日本の経済社会のターニングポイントは平成の一桁時代にあると思っています。

バブル以前までは、ジャパンアズナンバーワンと言われたように、世界最強だった日本経済がその後、長期に停滞し続けることなど大多数の日本人は予測していなかったのです。

不況が長期化しだすと、体力的に耐えきれなくなった中小企業から終身雇用制度の崩壊が始まり、大手の企業さえもこの流れに乗った形でリストラを行いだした。格差社会の始まりです。
日本は、日本人は自らの生活を守るため、みんなで痛み分けを行うことを避け、少数の社会的弱者を国の福祉政策に任せることでその場しのぎを行ったのです。

若者の就職難は、これまでの日本の、いや世界の大きな社会の流れの中で生じているものであり、若者の精神性にその責任を転嫁することで解決できるものでないことは明らかです。

今、日本の社会のこの息苦しさは、バブル崩壊後にリストラを余儀なくされ、苦しみに喘いでいた少数の人たちの怨念が生き続けているからだと思います。

戦後の個人主義と経済主義への崇拝がいつの間にか日本人の骨の髄までしみ込んでいたために、それまでの日本人の精神性、つまり大乗仏教的に日本人が形成していた社会的経済的な仲間意識を捨て、また日本経済の転換期を見切ることができなかった当時の指導者、痛み分けを避けようとした大人たちの未熟で自己チュー的な考え方が原因なのです。

日本の経済社会のターニングポイントは平成の一桁時代にあると思っています。

バブル以前までは、ジャパンアズナンバーワンと言われたように、世界最強だった日本経済がその後、長期に停滞し続けることなど大多数の日本人は予測していなかったのです。

不況が長期化しだすと、体力的に耐えきれなくなった中小企業から終身雇用制度の崩壊が始まり、大手の企業さえもこの流れに乗った形でリストラを行いだした。格差社会の始まりです。
日本は、日本人は自らの生活を守るため、みんなで痛み分けを行うことを避け、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報