先日、職場の人(女性)から体臭を指摘されました。髪の毛が脂っぽい匂いがすると言われ、髪は毎日洗っていると答えるとシャンプーを変えたほうがいいかも、と言われました。私は高校生の時から、色んな人に体臭を指摘され、とりあえず毎日お風呂に入る等自分では気を使っていたつもりなのですが、それでも体臭を指摘されるとどうしようか、とても悩んでいます(泣)自分の体臭を治すにはどうすればいいでしょうかーー;?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2です。

補足を読ませてもらい、再び失礼します。

焼きみょうばんですが、食品スーパーなら扱っていると思いますよ。
    • good
    • 1

皮膚科ー!評判いい皮膚科探していってみな!


インターネットでもまぁ探せるありがたい時代だから。
相談なら専門家のほうがいいって。

自分が悪くなくても体質で体臭がある人いっぱいいるから、そういう人の相談受けてる専門科に見て頂きなさいよ。
あと参考になるかわからないけどコミュニティはっとくね。

そうそう通販とかの体臭対策商品は、一時的な物だから、食べ物とか生活とかの根本から気をつけた方がいいと思うよ。
対策を考えるのはいいことだから、悩まないで明るく対応してね。笑顔でね。

参考URL:http://nioi.hp.infoseek.co.jp/index-f.html
    • good
    • 0

  こんばんは。



 体臭の原因の一つとしては食べ物があります。肉ヶ好きで多く食べませんか?
 また、臭いの強いニンニクを使った料理やネギ、ニラなども多く食べていないでしょうか。
 あと、辛いものなどや香辛料を多く取っていないでしょうか?

 こういうことが体臭の原因にもなります。

 食生活を変え体質改善させるのも方法です。肉食中心から緑黄色野菜中心の生活に変えていくことをオススメします。


 あとはやはり皮膚科の医師に診察を受けて適切な治療を行うのが良いと思います。
    • good
    • 0

あのさ、夜風呂はいるでしょ毎日、そして朝も必ずシャワーを浴びるでしょ。

そしてコンディショナーはやっぱ高めの爽やか系の匂いが軽くするヤツを使って、あとはさ、香水をほんのちょっとだけ、つけすぎるとキモがられるよ、カラダの脇の下とか、ワイシャツとかズボンとか下着にちょいとつけるかつけないかわかんない程度につけるだけでもかなり違うよ。できればね、女性の販売店員にこうなんだけどって、話してどういう香水とか体臭があまり気にならなくなるようなの薦めてもらうのが一番だよ。
    • good
    • 1

自分の体臭ってすごく気になりますよね。

しかも他人にそれを指摘されたらすごく傷つきますよねぇ。

うちの主人も最近体臭がひどくなってきたんです。朝になると主人の体臭が寝室中に充満していて、寒い冬でも朝から窓を全開にして空気の入れ換えをしてしまいます。でも本人には指摘できないんですよねぇ。傷つくだろうから。。。

先日妹にその話をしたら「焼きみょうばんがいいらしいよ!」って言ってました。妹の知り合いの旦那さんがやはり体臭がひどくて、お義母さんが「焼きみょうばんはにおい消しになるんだよ。」と教えてくれて、半信半疑でお風呂上がりに体全体に焼きみょうばんをパウダーのように塗ったそうです。そうしたら嘘のように体臭が治まったそうです。

我が家ではまだ試していないのですが、焼きみょうばんは安く購入できますし一度試されてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます!
焼きみょうばん、早速検索して調べたところ
効果があるようで試したいと思っているのですが。
近くのダイソーにいったらありませんでした。
焼きみょうばんはどんなところに行けば購入できるのか、もしご存知だったら教えてほしいですm(  )m

補足日時:2005/04/04 02:21
    • good
    • 1

こんばんは。



まず髪の洗い方が良くない可能性があると思います。
指の腹で頭皮をよくマッサージするように洗うと、脂がよく落ちますよ。
もしくは理美容院などで、頭皮の脂を落とす感じで重点的に洗髪をしてくれる所もありますので、利用してみてもいいと思います。

また、体臭についてですが無香タイプのデオドラントスプレーを使ってみてはどうでしょうか。
微香タイプですと匂いと匂いが混じって不思議な香りになったりするので、匂いを消す方向で。。

それでも気になるようでしたら、一度皮膚科を受診された方がいいですね。
お医者さんなら、何か根本的な解決策を出してくれるかもしれませんし。
あまりお役に立てなくてごめんなさい^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体臭対策、あなたは普段何してますか?

 大学生(女)です。最近異性が近くにいるので、自分の体臭を意識するようになりました。最近夏ですし、汗をいっぱいかきますよね?多くの人が自分の体臭を気にする時期だと思いますが、普段体臭対策として何をしているのか教えてください。口臭対策など、自分の臭いに関することならなんでもオッケーです。

 あと、年代と性別もお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。

体臭を強くする食材を極力採らない。コレにつきます。
私の経験上、肉類も体臭をきつくしますがソレ以上にチーズがヤバイです。
かなり、外人チックな体臭になります。
後は逆に、いい香りのする食材を積極的に採っています。
例えば、ジャスミンティーやオレンジなどの柑橘系の果実。
以前、毎朝食にグレープフルーツを半分取っていたら脇の汗がグレープフルーツの匂いになったことがあります。
今も通常、汗のにおいは柑橘系です。

Q最悪ですーーーー

仲良しの一年生に酔った時泣きながら「あたしよりS(彼の好きな子)のほうが好きなんでしょー」っていったらしい。 
彼のことは好きだけど、恋愛感情じゃないはずなんです。
後輩だし、あまりそういうの考えないで仲良くしていました。
前に電話してた時に「前お前のこと気になってたさ」って言われて、あたしも気になってたことがあったから「あたしも」って言いました。
それで私、飲んだ時に泣きながら、私が気になってたってこと忘れないでねっていったらしい。
あっちは完璧に私が自分のこと好きだと思ってるんです。 そりゃ、当然なんですけど…私まったく覚えてないんです…。
好きだとかって考えたことはなかったんですね。 彼に好きな子ができたって聞いたときは寂しくてショックだったんですけど。
あそこまで自分を出せる男友達はいなかったので、付き合うとかじゃなくって彼にとっての1番仲良しでいたいとは思っていました。
本当になんでそんなこといったのかわかりません。
最初は周りの人の聞き間違いだって思っていましたが、友達が撮ってたビデオに写ってるらしいんです。 酔ってたから撮られてるのも気がつかなかった。。
彼は好きな人ができたのに私がそんなこといってるから、相当苦悩してるらしい。
周りの友達はこれ以上ややこしくなるのはまずいから、なんもいわないでいつも通りでいるべきだっていうんですけど、明らかに彼は前と態度が違うし、誤解を解きたいっていうのが私の気持ちなんです。
しかもそのビデオ、気になってる人にも見られちゃうし。
最悪なんです、私って人間は。もーーー最悪ですよ。
彼とは前のように仲良くしたいんです。
どうするのが1番だと思いますか。 

仲良しの一年生に酔った時泣きながら「あたしよりS(彼の好きな子)のほうが好きなんでしょー」っていったらしい。 
彼のことは好きだけど、恋愛感情じゃないはずなんです。
後輩だし、あまりそういうの考えないで仲良くしていました。
前に電話してた時に「前お前のこと気になってたさ」って言われて、あたしも気になってたことがあったから「あたしも」って言いました。
それで私、飲んだ時に泣きながら、私が気になってたってこと忘れないでねっていったらしい。
あっちは完璧に私が自分のこと好きだと...続きを読む

Aベストアンサー

エライ複雑な状況でんな。
でも、その男友達には気がまったく無いんだったら、
そんなに悩むことないんじゃないかな?
オイラの持論だと「異性関係に友情成り立たない」。
ってーのもそういう中途半端な関係に振り回された事あってね。
その女、ハタから見てて殴りたかった(苦笑)。
なーんか一人で舞い上がっている感じがして。

オレ思うに、、、そこまで悩むってことは、
実は、risakkoさんってその友達って男が好きなんじゃない?フフフ。
そうでなきゃ、大して悩まないよ。
俺も28になるけど、色々ありますわ。
あっちゃーフラフラこっちゃーフラフラしても、
結局、異性に求めるのは「安心感」だったりするしね。
後悔していること山ほどあるもん。
なーんて言うと余計に悩むよね(苦笑)。

ともあれ、相手のこと考えるより「自分の正直な気持ち」に
目を向けるのが一番大切なんじゃないかな?

Q夏の体臭対策はどんな方法をされますか。

これからの夏の熱い季節の体臭対策として、
皆様はどんな方法をされますか。
対策方法の他に、使用商品名などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パクチーを食べると体臭や加齢臭がなくなります。
大量に食べると下痢になるので注意ですが。

後はお風呂に入って普段から汗を流して
老廃物を出しておく事です。

Qどんなつもりで毎日メールしているのでしょうか?

10日程前に3対3の飲み会で、ある男性と知り合いました。お互い28歳会社員恋人なしです。
飲み会後3人から個別に連絡をもらい、何度かメールをやりとりする中で一番誠実そうな彼に段々と興味を持ち始めました。彼とは毎日何往復もメールのやり取りを続けています。

ですが、心の中でモヤモヤしている点が2つあります。。
1、食事に誘ってこない。
他の2人は空いてる日をすぐ確認してきたのに彼だけはごはんに行こうと言ってくれませんでした。約束はしましたが、予定が合うのが3週間後。私から誘っています。
2、私の友人女子に食事を誘っていた。
昨日たまたま会話の中で発覚しました。幹事である彼女は、幹事である別の彼のことを飲み会以前から好きなのですが、この彼と連絡をとっていることに互いに驚きです。。

ここまでだと、単に友人のことを気に入っているから脈なしな感じがしますが、彼も私を気に入ってくれているのではないかと思っていた理由があります。
飲み会当日、私は先に帰宅したのですが、帰り際に彼が別の男性と「あのコ、モテそうだよね」 「いや、実際のところ相当モテてると思うよ。」という会話をしているのを耳にしました。聴こえないふりをしてそのまま帰ったのですが、男同士の会話なので本心ではないかと思うのは自惚れでしょうか。。

自慢でも何でもなく、本当に落ち込んで悩んでいます。私は脈なしでただの暇潰しですか?
友人を誘っていたことに傷ついて昨夜はメールを初めて返しませんでした。
私自身、最近、長年お付き合いをしていた人と別れたばかりなので、別の気になる人が出来て嬉しかったのに、だめなのかなと思い落ち込んでいます。
本音を言えばモテる方ですが、付き合った過去の人数は本当に少ないので、ある意味恋愛初心者です。どうしたらいいんでしょうか。。
アドバイスお願いします。

10日程前に3対3の飲み会で、ある男性と知り合いました。お互い28歳会社員恋人なしです。
飲み会後3人から個別に連絡をもらい、何度かメールをやりとりする中で一番誠実そうな彼に段々と興味を持ち始めました。彼とは毎日何往復もメールのやり取りを続けています。

ですが、心の中でモヤモヤしている点が2つあります。。
1、食事に誘ってこない。
他の2人は空いてる日をすぐ確認してきたのに彼だけはごはんに行こうと言ってくれませんでした。約束はしましたが、予定が合うのが3週間後。私から誘っています。
2、...続きを読む

Aベストアンサー

●脈なしな感じがしますが、彼も私を気に入ってくれているのではないかと思っていた理由が…とありましたが、

食事に誘ってこない、他の女子を誘っていたという点から、
貴方の事より、その誘った女子の事を目当てなのは明らかですね。

「あのコ、モテそうだよね」
「いや、実際のところ相当モテてると思うよ。」
なんて会話はどういう飲み会でも頻繁にある会話なのと
貴方の事をモテそうと思うのと、好き、気になるは別な話です。


●私は脈なしでただの暇潰しですか?

これは彼の立場になって考えたら分かる事で、
貴方とは良いお友達になれそうと思ったからメールしている。
彼が誘った女の子がダメだった時は貴方にとキープしている。
貴方は彼が誘った女の子の友達だから、彼も気を使っていたり、将来の彼女の友達だから無碍に扱わない様にしている。

第3者目線で冷静に見れば、こういう感じです。
恋愛ですから、相手がどうかしてくれるのを待つのではなく、
自分がそれほど気に入っているなら、自分から食事に誘うなり、
彼に告白するなりした方が良いと思います。

それでダメなら、キッパリ諦めて、他を探す方が
貴方の未来にとっても良いと思います。

●脈なしな感じがしますが、彼も私を気に入ってくれているのではないかと思っていた理由が…とありましたが、

食事に誘ってこない、他の女子を誘っていたという点から、
貴方の事より、その誘った女子の事を目当てなのは明らかですね。

「あのコ、モテそうだよね」
「いや、実際のところ相当モテてると思うよ。」
なんて会話はどういう飲み会でも頻繁にある会話なのと
貴方の事をモテそうと思うのと、好き、気になるは別な話です。


●私は脈なしでただの暇潰しですか?

これは彼の立場になって考えたら分かる事...続きを読む

Q【体臭】主人が脂臭いので対策方法など教えてください!

【体臭】主人が脂臭いので対策方法など教えてください!

30代の主人なのですが、
最近、身体全体(特に頭や顔)が異常に脂臭くて困っています
本人も悩んでいるようです

主人は痩せ型なのですが、脂性でして、
夜に入浴しても起床時にはすでに顔はテカテカ、
髪の毛も脂っこくなっている感じです
すでにほんわか脂臭くなっています

食生活は脂っこいものや甘いものを控えており、
3食バランス良く食べています
睡眠や運動も問題ありません
ストレスは体臭自体がストレスになっているようです

以前は朝にシャワーも浴びていたのですが、
まだ寒いので最近は入っていません

汗かき&脂性というコンビネーション、
そして、だんだん暖かい季節になり、
その勢いが非常に強くなっています

なにか良い改善策、対策ありませんか?

Aベストアンサー

いわゆるミドル脂臭と言う物だと思います。
発生する原因は加齢臭と同じく、生活習慣の乱れです。
脂っこいものが好きな人や、睡眠不足の人、ストレスの多い生活を送っている人は気をつけてください。

http://nurse-riko.net/%E4%BD%93%E8%87%AD%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E6%94%B9%E5%96%84%E5%AF%BE%E7%AD%96/%9B%A0%E3%81%A8%E6%94%B9%E5%96%84%E5%AF%BE%E7%AD%96/

Qつらいーー!!

昨日、「どうなんでしょう?」で投稿させていただいたものです。くわしくはそれを見てください。好きすぎてかなり悩んでます。彼の気持ちどうなのでしょう?

Aベストアンサー

ハッキリさせたい、落ち着きたい、という気持ち、わかります。

でもね。
「ゆっくり」と言っている相手に「今ハッキリ」を求めると「考え方が違う」って思われてしまうかもしれないですよ?
自分から、恋愛発展への芽を摘み取ってしまう結果になったら寂しくないですか?
もっとも、ハッキリさせて、ダメなら次行きたいっていうのならスッキリするのもありと思います。

悩んでいることがあるのだったら、遊べるその日くらいは、
悩み事は思い出さないように思いっきり楽しませてあげよう。
って思ったら、我慢できませんか。

自分のために”好き好き応えて”って迫るのじゃなくて、
彼のために”まだ言わないでおこう”って。
彼を苦しめるより自分が辛い方がまだマシって。

好きなのに、自分が辛いからって、彼の悩み事増やすのは、本意じゃないでしょう?

けど、辛い。なら、
じゃあ、待っている間、楽しいこと考える方向にしませんか?
彼との話題をたくさん仕入れるとか、遊びに行きたい場所の下調べをして、友達と行っておくとか。

Q息子の体臭が気になります、何か良い対策方法ありませんか?

中学2年生になる息子のことなのですが、
最近異様に体臭が臭くなってきました。
今までは運動してもそんなに臭くなかったのですが、
帰宅後には獣のような物凄い臭いがします。

体だけでなく、部屋も男臭いというか部室のような臭いがします。
男性向けの雑誌も見ているようで、色々と臭いが混ざっているようです。

体を丁寧に洗いなさいねと言っても、
カラスの行水で10分で風呂から上がってきます。
何か良い対策ありませんか?

Aベストアンサー

持田製薬の会社で
持田ヘルスケアの
コラージュ フルフルって
ボディシャンプーが あります。《薬局など》
コレ、体臭 しっかり抑えます。 うちの息子、臭い。
旦那 加齢臭。
みんな 使ってます。
臭くないですよ。

Q中距離恋愛ーー

家と家は離れていて、学校も違う。
けど学校と、その人の家が近いような
中距離恋愛?ってどう思いますか?
やっぱり他校は悩み多いと思いますか??

Aベストアンサー

やっぱり悩みは多いんじゃないでしょうか。
他校だとその人が女の子とどう接しているか
わからないから心配にはなると思います。
相手を信用するしかないですねぇ;;
でも学校とその人の家が近いのならちょくちょく
会ったりしたらいいと思いますよ。そしたらその人も
浮気なんかしないかも?心配だったらその人の
学校の子と友達になってみてはどうですか??
そしたら友達にその人は学校でどう過ごしていたか,
怪しい事はなかったか,などを聞けると思います。
mopiさんが今どのような状況にいるのかわかりませんが
とにかく頑張ってくださいね!!

Q体臭対策についての質問です。自分は、この1年間くらいの間で20kg以上

体臭対策についての質問です。自分は、この1年間くらいの間で20kg以上太りました。

今は身体のことを考え、これ以上太らないように飲み物は水かお茶、大好きなラーメンは週に1回と決めています。

最近、友達に「くさい」などと冗談な感じで言われ、「俺、臭い?」と真面目に聞いたら「くさくないよ」と言われました。

多分、その友達は気を使って「くさくない」と言ったんでしょう・・・。

そして、昨日は他の友達と遊んだのですが、その友達から「お前、太ってから汗くさくなったね」と言われました。

家を出掛ける前に制汗スプレーをしたのですが、効果が無かったみたいです…。

自分でTシャツを匂ったりしてもわかりませんでした。

何か良い対策方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

太ると汗をかきやすくなりまりよね!私も10キロ増えてから汗を前よりもかくようになりました。臭いの原因はわかりませんが、汗をかくと気になるなら、夏でもお風呂(ぬるめ)にゆっくりつかって毛穴を開くのも大事ですよね。朝も寝汗をかいていればシャワーに入ったり、石鹸とかでもデオドラント系のものもたくさん出ていますし、スプレーもAg配合のものを使うと違うかも!気になるとき、普段持ち歩いていればシュッとできますよね!ネットでいろんな商品が調べられるし、ドラッグストアにもあると思うので行ってみては?

Q人から間違いを指摘されたら?

質問させてください。
同僚で、私の苦手な女性(仮にYとします)に
私の間違い(というか良かれと思ってしていた行動)を指摘される出来事がありました。
直接業務には関係ないことだったのですが、
冷静に考えたら私が
やっていた行為に対して反感を買う人もいるのだと
知って反省しました。細かいことなのですけどね。

でも、そのことで気分を害した人(仮にXとします;男)
がいたので、当人にも謝罪をしたのですが・・・
私自身がすっきりしないのです。

まずXは私との接触を断っているのに
Yを使って言わせたこと。(xとYは悪口を
言い合う友人同士です)
私は反省して気をつける、と決めたのにYに言われたことで実は傷ついていて、気分が落ち込んでしまって
このことから頭が離れないこと。

自分の非を教えてくれた人には
感謝しなきゃ、そういう気持も持ちつつも
苦手なYに指摘されたことで100%そう思えない
自分もいます。

どうやって切り替えていけばよいのか
アドバイスをください。

Aベストアンサー

文章だけでは状況が詳しく解らないので難しいのですが・・・

長文になりますがご勘弁ください。

どうやって切り替えていけばよいのか、と質問する時点で、たぶん切り替えるのはムリでしょう。

となると、忘れるか、引きずったまま暮らしていくか、です。
まず、あなたが良かれと思ってやったことは、本当にあなたに「非」があったのでしょうか?
Xさんがそう感じているだけで、ほかの人にはそうでもなかったかもしれません。
人間は感情で動きやすいので、苦手な人のとった行動というのは、たとえ人道的でも偽善に見えてしまうものです。

文章的に見てもあなたは他人を嫌いになるタイプではなさそうです。
とすると、Yさんがあなたを嫌っているのを、あなた自身は知っていたのではないでしょうか?
だから苦手にしているような気がします。

通常の人間関係であれば(中の良い友達であれば)
上記のようなことはWEB上で質問するほどの事ではないと思います。
Yさん、Xさんに何かしらの感情を抱いているから、
わだかまりが生じているのでしょう。

繰り返しますが人間は好き嫌いで動くことが多い生き物です。
上記の推論が本当であれば(本当かどうかは自分でも解らないと思いますが)
「ああ、こんな考え方の人もいるんだ」ということを受け入れて暮らしていくしかないでしょう。

あなたは他人思いの俗に言う「いい人」のようです。
この社会を暮らしていくには非常にツライ思いをし続けるでしょう。
でも、その気持ちは絶対的に良い事だと思いますので、
苦しみながらもその性格は無くさないで欲しいと思います。
俯瞰してみれば世の中楽しいことは他にもたくさんありますよ♪

文章だけでは状況が詳しく解らないので難しいのですが・・・

長文になりますがご勘弁ください。

どうやって切り替えていけばよいのか、と質問する時点で、たぶん切り替えるのはムリでしょう。

となると、忘れるか、引きずったまま暮らしていくか、です。
まず、あなたが良かれと思ってやったことは、本当にあなたに「非」があったのでしょうか?
Xさんがそう感じているだけで、ほかの人にはそうでもなかったかもしれません。
人間は感情で動きやすいので、苦手な人のとった行動というのは、たとえ人道...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報