先日、職場の人(女性)から体臭を指摘されました。髪の毛が脂っぽい匂いがすると言われ、髪は毎日洗っていると答えるとシャンプーを変えたほうがいいかも、と言われました。私は高校生の時から、色んな人に体臭を指摘され、とりあえず毎日お風呂に入る等自分では気を使っていたつもりなのですが、それでも体臭を指摘されるとどうしようか、とても悩んでいます(泣)自分の体臭を治すにはどうすればいいでしょうかーー;?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2です。

補足を読ませてもらい、再び失礼します。

焼きみょうばんですが、食品スーパーなら扱っていると思いますよ。
    • good
    • 1

皮膚科ー!評判いい皮膚科探していってみな!


インターネットでもまぁ探せるありがたい時代だから。
相談なら専門家のほうがいいって。

自分が悪くなくても体質で体臭がある人いっぱいいるから、そういう人の相談受けてる専門科に見て頂きなさいよ。
あと参考になるかわからないけどコミュニティはっとくね。

そうそう通販とかの体臭対策商品は、一時的な物だから、食べ物とか生活とかの根本から気をつけた方がいいと思うよ。
対策を考えるのはいいことだから、悩まないで明るく対応してね。笑顔でね。

参考URL:http://nioi.hp.infoseek.co.jp/index-f.html
    • good
    • 0

  こんばんは。



 体臭の原因の一つとしては食べ物があります。肉ヶ好きで多く食べませんか?
 また、臭いの強いニンニクを使った料理やネギ、ニラなども多く食べていないでしょうか。
 あと、辛いものなどや香辛料を多く取っていないでしょうか?

 こういうことが体臭の原因にもなります。

 食生活を変え体質改善させるのも方法です。肉食中心から緑黄色野菜中心の生活に変えていくことをオススメします。


 あとはやはり皮膚科の医師に診察を受けて適切な治療を行うのが良いと思います。
    • good
    • 0

あのさ、夜風呂はいるでしょ毎日、そして朝も必ずシャワーを浴びるでしょ。

そしてコンディショナーはやっぱ高めの爽やか系の匂いが軽くするヤツを使って、あとはさ、香水をほんのちょっとだけ、つけすぎるとキモがられるよ、カラダの脇の下とか、ワイシャツとかズボンとか下着にちょいとつけるかつけないかわかんない程度につけるだけでもかなり違うよ。できればね、女性の販売店員にこうなんだけどって、話してどういう香水とか体臭があまり気にならなくなるようなの薦めてもらうのが一番だよ。
    • good
    • 1

自分の体臭ってすごく気になりますよね。

しかも他人にそれを指摘されたらすごく傷つきますよねぇ。

うちの主人も最近体臭がひどくなってきたんです。朝になると主人の体臭が寝室中に充満していて、寒い冬でも朝から窓を全開にして空気の入れ換えをしてしまいます。でも本人には指摘できないんですよねぇ。傷つくだろうから。。。

先日妹にその話をしたら「焼きみょうばんがいいらしいよ!」って言ってました。妹の知り合いの旦那さんがやはり体臭がひどくて、お義母さんが「焼きみょうばんはにおい消しになるんだよ。」と教えてくれて、半信半疑でお風呂上がりに体全体に焼きみょうばんをパウダーのように塗ったそうです。そうしたら嘘のように体臭が治まったそうです。

我が家ではまだ試していないのですが、焼きみょうばんは安く購入できますし一度試されてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます!
焼きみょうばん、早速検索して調べたところ
効果があるようで試したいと思っているのですが。
近くのダイソーにいったらありませんでした。
焼きみょうばんはどんなところに行けば購入できるのか、もしご存知だったら教えてほしいですm(  )m

補足日時:2005/04/04 02:21
    • good
    • 1

こんばんは。



まず髪の洗い方が良くない可能性があると思います。
指の腹で頭皮をよくマッサージするように洗うと、脂がよく落ちますよ。
もしくは理美容院などで、頭皮の脂を落とす感じで重点的に洗髪をしてくれる所もありますので、利用してみてもいいと思います。

また、体臭についてですが無香タイプのデオドラントスプレーを使ってみてはどうでしょうか。
微香タイプですと匂いと匂いが混じって不思議な香りになったりするので、匂いを消す方向で。。

それでも気になるようでしたら、一度皮膚科を受診された方がいいですね。
お医者さんなら、何か根本的な解決策を出してくれるかもしれませんし。
あまりお役に立てなくてごめんなさい^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程...続きを読む

Aベストアンサー

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。

Q体臭を克服できた方に質問です。

体臭を克服できた方に質問です。

体臭で悩んでいます。
私の体臭は肉・チーズ・お菓子を多く食べていたことが原因と思われます。
食生活を変えたり、半身浴したり、有酸素運動したりと対策はとってます。
まだ対策をとって1年も経ってませんが、本当に効果が出ているのか気になります。
効果が出て体臭が少しでも改善されていればと、毎日頑張ってますが周囲の反応は変わらないので効果が出てないんだと思います。
効果はすぐに出るものではないと分かっていても辛いです。


体臭を克服できた方に質問です。
・どういった対策をとって克服したのか
・どのくらい期間がかかったのか
・体臭がしなくなったことをどうやって実感できたか
が知りたいです。よければアドバイスもください。

Aベストアンサー

酵素をとることで体臭を無臭化できます。

1ヶ月くらいでなくなりました。妻に臭いをかいでもらって確認できてます。私の場合は口臭もひどかったのですが、口臭はブレスチェッカーで測って、しなくなっていることを確認しました。

体臭の原因は腸の働き方にあります。においのもとになる物質が腸で作られて、血液に吸収され体をめぐり汗といっしょに体臭となって放出されるのです。息の中にガスとなって排出されると口臭になります。

肉・チーズ・お菓子をたくさん食べてもきれいに消化できれば、体臭になりません。酵素を取り入れると消化と排泄の機能がアップします。そうすることでにおわない体になれます。

「体臭 口臭 酵素」で検索してみてください。

Q男の体臭にときめきますか?

カテゴリ違いかもしれませんが、動物は異性をひきつけるために体臭(フェロモンとは違います)を出すと聞きます。
実際、人間でもワキや陰部の毛はそのために縮れているそうですが。
そこで、同じ動物である人間は異性の体臭に対してどのような反応をするのでしょうか。

男はよく女の人の体臭(特にワキ)がいい、とか話も聞きますし、女の人は漫画などで男の汗臭さがたまらない、とか見ます。

不潔な状態から臭う体臭ではなく、その人が持つ体臭を女の人はどう感じるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>すれ違ったときに香水ではない、なんとも形容しがたい体臭を感じたときに
>素敵な人に思えたりすることがあります。
>やはり自分は動物なんだな、と実感しています。

私もですよー。というか,好きな男性の条件に,体臭が好ましいってのは結構大切と思っています。見た目良くても不快な匂いの人はダメです私は。付き合うようになるとけっこう大切でしょう。体臭といっても,以下の3つがまざった複雑な香りでしょうか。

(1)純粋な体臭/不潔じゃない皮脂とか汗とか
(2)その人の生活臭/例えば洗濯ものの匂い,車好きな人ならオイルとかゴムとかの匂い,お医者さんならうっすら消毒臭とか
(3)使ってる香り/ヘアワックスとかオーデコロンとか。やっぱり単独じゃなくて上の2つと複雑に混ざってる感じ

嗅覚で「あ,この人と今一緒にいるんだー」と実感するタイプなので,やっぱり私も動物っぽいかな。

Q体臭がきつい部下(女性)への注意の仕方

私は社内では管理する立場になります。
私の担当する職場で働く部下の女性の体臭がきつく、同僚の女性から数件の苦情がでています。
この場合私から本人に体臭を指摘し、改善するように注意しても良いのでしょうか?
的確な言葉が見当たりません。
今後も働くうえで、後に残らないように対応したいのですが。

Aベストアンサー

職場を管理する者の責任として言うべきでしょう。

男性から若い女性の体質での注意をするのは言いにくいでしょうね。ただ、職場の快適性を管理するのも重要な職務です。

あなただけの意見ではなく周囲から複数苦情が出ている現状を伝えた上で改善するよう努力を申し出てもいいかと思います。

かくいう私はワキガ体質です。学生時代から自覚はあり、消臭スプレーやデオドラント商品を使い周囲へ迷惑を掛けないよう注意をしてきました。体臭のする人はそれなりに周囲へ気配りをしなくてはいけません。それができていないのは社会人として不適です。体臭の注意だけではなく他人への気配りが欠けているのではないでしょうか?
仕事が真面目であっても周囲との和を保てないのは会社には迷惑なはずです。
あなたが注意をするのはその人が”臭い”、ということより”周囲への気配り”だと思います。

どうか頑張って忠告をしてあげて下さい。

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q職場で臭いと言われています。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。
今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。

今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。
どうしたらいいのか分かりません。

私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。
保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。
食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。
オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。
夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。
洋服も毎日洗濯しています。
仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。

それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。
自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。

毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。
どうすることが一番良い道でしょうか。
アドバイスをお願いします。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。
しかし、あなたにとっては解決になるか?

逃げることを繰り返してどうなる?
本当の意味で闘うのは、自分を相手そのまま認めさせることではなく、
これは、臭いとか、能力とかいろいろありますが、そのままを相手に受け入れさせることではなく、
受け入れられやすくなるように、自分も変わることを意味します。
自己変革を要求されている。
歩けなければ、車椅子。
ワタシの言う解決策はこれ・車椅子ですが。
自分で出来るだけ動く。

デオドラント製品を利用することを皆さんすすめるが、実際問題としては
難しいことがある。
それが、有効であったとしてもです。

あなたは自分が自分でにおわないから、実際に、臭いということをきちんと理解してない。

臭覚を感じるセンサーはそれを感じる受容体をもたない人には感じられない。
最初から、「何もない」としているあなたが「それがなくなった」とどうやって判断する?

だから、実際問題として、あなたは自分のことを痛くもないのに、自己変革(ワキが手術を受ける)を
しなければならない、周囲からのいじめだと思うことで自分を納得させたほうが楽なんです。

痛ければ、手術するに躊躇はしない。
放置していると、死ぬかもしれないと余命宣告されるような病なら、今はなんともなくても切り取るかもしれない。
「悪くなるかもしれないから、今のうちにとっておきましょう」となにがしかの【検査】で
判明した「病」をあなたは【取る】でしょうか?


医療機器が見つけた「病」
あなたの五感はではわからない。

しかし、他の人の臭覚ではその受容体があるから、においとして感知される。
なにがしかの不都合が人間集団としてあるからこその不快なにおいとして感じる。
本来、五感とはそういうものです。

がんを見つける犬というのをTVで一時騒ぎましたが、「体質」としての臭いというのはあります。
それが、不快として感知されるのは、感知する側にとってはやはり害となるからです。
本能的に排除する。
これはどうしようもないことです。
本来の五感設計が危機排除が元だから。
腐ったものをタベナイ、危険な動植物には近づかない、危険なガスを発生しているところには行かない・・・etc.

これを利用して、相手を寄せ付けないという、あなた自身を集団から排除される、あなたはそれでいいの?
人生の戦略として、受け入れられることを自己変革をしなくていいの?

会社を辞めろということを言っているのではない。
それでは、行く先が最後にはなくなる・・・そうでしょう?

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。...続きを読む

Q女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました

女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。
匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。
ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。
彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。
自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。
出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。
これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか?
彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

Aベストアンサー

その人、肥満か肥満気味ではないでしょうか。
体臭を消す効果のあるハーブをサラダに混ぜて摂取したり、
ハーブティーにして飲んだり、あるいは、
(パワーヨガの元となった)アシュタンガヨガを
勧めてみませんか。ヨガの呼吸法だけでも
ダイエット効果を含めた多様な効果があります。

この時節、脇を冷やすことで脇の汗を抑えるだけでも
臭気を減衰させることができるでしょう。

以上のことを、それとなく教えてあげてください。
質問者さまのセンスの見せどころです。

香りの強い香を焚いたり、
香りの強い花を活けたり、あるいは、その人が
通り過ぎた際には、タイムラグをとったり、
話をする際に、距離をとることで臭気の圏外に
いられますので、そうした工夫もしてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報